プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年の干支「酉」を食べて開運!ジビエ居酒屋 米とサーカスで7種の鳥を食べ比べ「新春鳥祭り」開催。ダチョウ/エミュー/カラス/キジ/スズメ/ウズラ/アヒル

株式会社 宮下企画

!2017年1月6日 15時

株式会社宮下企画が運営する、ジビエや昆虫食に特化した居酒屋「米とサーカス」(高田馬場)で、2017年の干支「酉」にちなんで7種の鳥を食べ比べられるフェアを1/7より開催する。日本古来から親しまれてきたキジやスズメ、近年注目を集めているヘルシー食材のダチョウ、同じく高栄養価だがまだ一般に知られていないエミューにカラス、代表的なジビエ食材であるウズラ、東南アジアで滋養強壮源として親しまれているアヒル(バロット)などを提供。

株式会社宮下企画が運営する、ジビエや昆虫食に特化した居酒屋「米とサーカス」(高田馬場)で、

2017年の干支「酉」にちなんで7種の鳥を食べ比べられるフェアを1/7より開催する。

日本古来から親しまれてきたキジやスズメ、近年注目を集めているヘルシー食材のダチョウ、

同じく高栄養価だがまだ一般に知られていないエミューにカラス、代表的なジビエ食材であるウズラ、

東南アジアで滋養強壮源として親しまれているアヒル(バロット)などを提供。

 

■メニュー内容

【駝鳥】

ダチョウのたたき 820円

世界で一番大きい鳥。モデルやスポーツ選手に人気のヘルシー食材。低脂肪、低カロリー、低コレステロール、高タンパクで、鉄分などミネラルも豊富なので、ダイエット中や良質の筋肉を無駄なくつけたい方にぴったり。とても柔らかな肉質でまるで子牛肉のような上品な味わいです。

ダチョウのたたき

 

 

【エミュー】

エミュー砂肝スモーク 780円

世界で2番目に大きい、オーストラリアの国鳥。ダチョウに似た鳥で、寒暖差の大きい砂漠地帯の

過酷な環境に住む強い生命力を持っている。低脂肪・高タンパクで、豚肉の約4倍の鉄分を含んでいます。

エミュー砂肝スモーク

 

【雉】

キジ雑煮 720円

平安貴族も食したタンパク源。日本の国鳥である雉は鷹狩りの獲物として古くから 好まれており、高タンパク低脂質、必須 アミノ酸を多く含むバランスのよい健康食品。 力強い風味と食感からは、まさに 野鳥といった趣を感じることができます。

キジ雑煮

 

 

【雀】

スズメの照り焼き 780円

京都 伏見稲荷大社の門前名物としても知られるスズメの丸焼き。昔は焼き鳥といえば主にスズメが用いられたと言う。最も美味しいのは頭で、脳みそは鶏レバーのような味。鶏肉(ニワトリ)と比べて低カロリーでカルシウムを多く含みます。

スズメの照り焼き

 

 

【カラス】

カラスの黒煮込み 1580円

食用としてはあまり馴染みのないカラスだが、フランスでは高級食材「ジビエ」の一種として扱われているという。筋肉質で、砂肝を少し柔らかくしたようなザクザクとした食感とカモに似た赤身でより濃厚な味わい。低脂肪・高タンパクで鉄分が多いため、貧血気味の女性などにおすすめの食材です。

カラスの黒煮込み

 

 

【ウズラ】

ウズラの丸ごと磯辺揚げ 980円

ちいさな体に濃縮された栄養素。代表的なフレンチのジビエ食材・ウズラは、高タンパク低脂肪はもちろんのことビタミンB2の含有量も目を引きます。鶏の旨味が凝縮されたような濃い味わいで、高級な野鳥料理として重宝されている食材です。

ウズラの丸ごと磯辺揚げ

 

 

【家鴨の卵(バロット)】

アヒルのゆで卵 980円

東南アジア広域、特にフィリピン/ベトナムで食される孵化直前のアヒルの卵。滋養強壮に良い食品として親しまれており、栄養価の高さから妊婦にも勧められるそう。くちばしや骨があるため軟骨のような食感が楽しめて、一般的なゆで卵と比べて濃厚な食味が特徴です。

アヒルのゆで卵(バロット)

 

 

【色とり鳥!新春 鳥祭り】

高田馬場「米とサーカス」では、今年の干支「鳥」を使ったメニューを7種楽しめるフェアを行ないます。

干支である鳥に親しみを感じてもらい、ニワトリよりも栄養豊富な様々な”鳥”を年の始めに食べることで、

健やかな一年を願っていただけます。

 

また、昨今たくさんの外国人観光客が訪れる中で、日本古来から伝わる伝統食と、各国で

食べられてきた食材を同時に扱うことで、様々な国の食文化に触れる機会をつくる狙いもあります。

 

ジビエやその他珍味・昆虫までを扱う当店の技術と工夫により、他では見ることのない

ユニークな料理に仕上げています。

 

期間:2017年1月7日~31日

フェアメニュー

 

 

【店舗情報】

米とサーカス

東京都新宿区高田馬場2-19-8

(山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」徒歩1分/高田馬場駅から203m)

03-5155-9317

http://miyashitakikaku.com/

【メニュー例】

ワニの天ぷら 870円

猪ロースの塩焼き 1,250円

紅葉(鹿)すき焼き 1,580円(秋~新春限定)

熊味噌鍋 時価(秋~新春限定)

ビール 580円~

日本酒 420円~

 

 

【運営会社】

株式会社 宮下企画

平成22年設立。新宿を中心にジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル「パンとサーカス」、ゴールデン街のバーなど、特色ある飲食店の企画・運営を行う。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

読者様:

米とサーカス

03-5155-9317

 

企業名:株式会社 宮下企画

担当者名:宮下慧

TEL:03-3461-2234

Email:info@miyashitakikaku.com

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

ファイルを一括ダウンロードする

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社 宮下企画

代表者名

宮下正徳

業種

外食・フードサービス

プレスリリース情報

ジャンル

外食・フードサービス

カテゴリ

キャンペーン

この企業の関連プレスリリース

「ピンク映画」と「夜のパワーフード」を楽しむ秘密の女子会!陰茎や睾丸料理が食べられる女性限定の映画イベントを、5月14日に肉バル「パンとサーカス」で開催。
!2017年4月25日 12時
「ピンク映画」と「夜のパワーフード」を楽しむ秘密の女子会!? 3月5日に肉バル「パンとサーカス」にて、陰茎や睾丸を使った料理が食べられる映画イベントを開催。
!2017年2月22日 16時
昆虫で作る「恵方巻き」と「バレンタインスイーツ」!ジビエ居酒屋「米とサーカス」が提案する、新しい節分&バレンタインデー
!2017年1月30日 13時
今年は珍食材で忘年会!マムシ/オオグソクムシ/カラス/トド/猪/鹿/ワニ/ラクダ/昆虫…高田馬場ジビエ居酒屋「米とサーカス」が提案、最大12種の食べくらべコース
!2016年11月1日 10時
虫寿司/セミ親子の串揚げ/アリの卵ゼリーなど。ジビエ居酒屋「米とサーカス」が、7月18日より昆虫食フェア「未来の食卓、昆虫料理」を開催。
!2016年7月12日 11時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る