【6歳になったら机を作ろう!机作りを親子で手がける体験】高知発の木育イベントが環境省「グッドライフアワード」受賞 ~東京で机を作ろう!イベント開催~

アクトインディ株式会社(本社:東京都品川区 代表:下元敬道)が運営する国内最大級の子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』と間伐材製品製作を行うばうむ合同会社(本社:高知県長岡郡本山町 代表:藤川豊文)が共同で企画する、世界に一つだけの学習机を親子で手作りする取り組み「6歳になったら机を作ろう!」が環境省の第4回「グッドライフアワード」で実行委員会特別賞を受賞しました。

【6歳になったら机を作ろう!机作りを親子で手がける体験】

高知発の木育イベントが環境省「グッドライフアワード」受賞

~東京で机を作ろう!イベント開催~

 

アクトインディ株式会社(本社:東京都品川区 代表:下元敬道)が運営する国内最大級の子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』と間伐材製品製作を行うばうむ合同会社(本社:高知県長岡郡本山町 代表:藤川豊文)が共同で企画する、世界に一つだけの学習机を親子で手作りする取り組み「6歳になったら机を作ろう!」が環境省の第4回「グッドライフアワード」で実行委員会特別賞を受賞しました。

 

■グッドライフアワードとは

環境省が主催するGood Life Award(グッドライフアワード)は、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取り組みを募集して紹介、表彰し、活動や社会を活性化するための情報交換などを支援していくプロジェクトです。

 

■「6歳になったら机を作ろう!」の取り組み紹介について

川がきれいで田畑が耕せ川や海の幸がいただけるのは、山が生きているから。しかしその山が今危ない状況になっています。植林した常緑の杉や檜などが生い茂り、落葉が減り下草も生えず、山が本来持つ保水力や浄水力が失われつつあります。

プロジェクトでは高知県本山町に集まった親子に紙芝居でこの事を伝え、山の神に手を合わせた後、間伐を行います。のこぎり一本で木に対峙し親子で切り倒します。約2ヶ月で木を乾燥させ加工し、再び親子で集まり学習机を作ります。

協力して木を倒し、机を作ることで親子の絆を深め、物を大切に使う心をはぐくむ。また、山のおかげ、山を守る人のおかげで豊かな生活がある事を知り、おかげさまの心をはぐくむことが狙いとなりますが、2014年開始以来、机作りのみ(間伐は不参加)参加の方も含め、のべ77組の親子が参加しました。

この取組みが各地に広まり文化となって根付けば豊かな国が次世代に継いでいけると考えています。

 

■「6歳になったら机を作ろう!」の今後の活動

自分だけの学習机を作ろうin東京

本格的な工具をつかっての学習机づくりです。使用する木材はすべて高知名産の嶺北(れいほく)杉の間伐材で淡いピンク色をしたやさしい木目が特徴。親子で力を合わせてひとつの机を完成させる経験はお子様にとっても心に残る貴重な体験となるでしょう。

【開催日】

2017年1月21日(土)、1月22日(日)、2月11日(土) 、2月12日(日) 、3月4日(土) 、3月5日(日)

午前の部 10:00~13:00、午後の部 14:30~17:30

【場所】

東京都品川区西五反田8-2-8五反田佑気ビル7F いこーよオフィス

【参加費】

1台 58,000円 (税込み)

★参加費には以下の項目が含まれております。

学習机 53,000円

消費税 4,240円

送料 3,000円

合計 60,240円→58,000円でご提供。

親子で一緒に学習机と思い出をつくっていただきたいという思いを込めて、通常60,240円のところを職人・スタッフのサポート料もすべて込みで、合計58,000円としております。

 

▼「自分だけの学習机を作ろうin東京」 イベント詳細ページ

http://iko-yo.net/events/45376

▼環境省_グッドライフアワード > 取り組み紹介

http://www.goodlifeaward.jp/glaentry/glaentry-4380

 

子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』概要

子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』(http://iko-yo.net)は、2008年12月にサービスを開始した、親子でお出かけする場所が見つかる情報サイトです。『いこーよ』を通じて親子のお出かけが変わり、家族の会話が増え、子供達の笑顔が増えることが明るい社会創りにつながることを願ってサイトを運営しています。お出かけ情報の他にも、親もワクワクする子育て情報、家庭生活に役立つトピックス等随時発信中です!

■年間利用者数(UB) :約4,000万人 (2016年度実績)

■掲載スポット数 :約46,200件 (2017年1月現在)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アクトインディ株式会社
代表者名 下元 敬道
業種 ネットサービス

コラム

    アクトインディ株式会社の
    関連プレスリリース

    アクトインディ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域