春の森で可憐な花々を愛でるガイドツアー 「秘密のフラワーウォッチング」が新登場│2017年4月15日~6月4日【ピッキオ】

軽井沢で自然体験ツアーを実施するピッキオは、春の森で可憐な花々を愛でるガイドツアー「秘密のフラワーウォッチング」を2017年4月15日~6月4日の期間限定で開催します。森の生き物の専門家であるピッキオのスタッフが案内するので、花の名前はもちろん、その色や形に秘められた美しさの秘密にもふれることができます。

花を愛する方々にささげるツアー

お花見といえば桜が筆頭にあがりますが、春は森のなかでもお花見の季節を迎えます。森の花々は可憐で小さく、その存在に気づきにくいかもしれません。でも、ピッキオのスタッフの案内で森を歩けば、まるで秘密の花園に迷い込んだかのように、たくさんの花々が咲き競っていることに気づきます。花を愛する方々に、森の花々の可憐な美しさを知っていただきたく、本ツアーを開催することにしました。

 

一期一会の花との出会いをサポートします

季節の移ろいと共に姿を変えていく花々との、一期一会の出会いをサポートします。特にスプリング エフェメラル(Spring ephemeral=春の儚さ)と呼ばれる花は、早春のわずかな期間にしか出会えず貴重です。森を毎日歩いて調査をしているピッキオのスタッフだから、見頃を逃さず、ご案内できます。

 

花の美しさ その見方が変わります

本ツアーでは、花の名前はもちろん、色や形に秘められた美しさの意味にも迫ります。例えば、スミレは敢えて「咲かない花」をつくります(*)。マムシグサは性転換をし、サクラソウにはよく見ると2種類の異なる花が咲いています。いずれも効率的にタネを残す方法です。そのしたたかさを詳しく聞くことで、花に対する見方が大きく変わる機会を提供したいと考えています。

 

*スミレには、ふつうの花(開放花)の他に閉鎖花があります。花弁がなく蕾のようですがいつまでも開花しません。通常は花粉を虫などに運んでもらいタネをつくりますが、閉鎖花はこの過程を省略し、同じ花の中だけで受粉を完結させます。遺伝的多様性は下がる一方で効率がよく、確実に子孫を残すことができます。

 

森を知るツアーを今後も開催します

本ツアーの舞台となる森では、より多くの野草が生育できるよう、環境整備に努めています。四季を通して花を楽しんでいただくと共に、森の花を育む生態系のかけがえのなさにふれられるようなガイドツアーを開催して参りたいと思います。

 

■期間: 2017年4月15日~6月4日

■時間: 13:30~15:30

■料金: 4,500円(ドリンクとお菓子付/税込)

■定員: 7名 最少催行人数1名

■雨天時:小雨決行

■服装:動きやすいパンツスタイルと運動靴などの歩きやすい靴

■ご予約:ピッキオ(TEL:0267-45-7777)

 

ピッキオ

「森本来の姿を経済的な価値として高く評価できれば、未来に森を残していける」という理念の下、軽井沢を拠点に、野生動植物の調査およびツキノワグマの保護管理、自然の不思議を解き明かす自然体験ツアーを行っています。

〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野

 

星野リゾート リリース一覧

http://www.hoshinoresort.com/information/release/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域