20~40代海外人材をインターンから採用へ。欧米出身者向け日本語スクールが人材紹介サービス「COTO WORK」を開始

欧米出身の20-40代キャリア層を対象にした日本語スクールとしては日本最大規模の「Coto Language Academy」 (運営会社:株式会社Be Unique、東京都千代田区)は、2016年12月1日より、新たに人材サービス「Coto Work」を立ち上げ、グローバル採用体験プログラムを始めとした「3つのユニークなサービス」を展開します。「Coto Work」ローンチ記念として、ホームページ http://cotowork.jp/ 等よりお問い合わせをいただきました企業様に「初めての外国人採用アドバイスブック」(PDF版) を進呈させていただきます。(2016年12月末まで)

 

 

背景にあったのは、同校の主な学習者層である欧米圏出身の20-40代キャリア層の日本での雇用がなかなか進まないこと。

 

多くの日本企業が外国人採用の際に求める「N2」という日本語レベルとは、非漢字圏の人にとっては、日本語学習だけに2年以上費やしても到底到達できないレベルです。いわゆるキャリア層に、そこまでの高い日本語力を求めることによって仕事でのパフォーマンスが高い優秀な人材が日本から流出してしまっている、という現状があります。

 

 

 

今後 Coto Work では、外国人からの視点、グローバルな実務経験を持つ人材を活かして、海外進出やインバウンド戦略を加速していきたい企業やスタートアップ、また組織のダイバーシティを高めて行きたい企業との提携を進め日本の真のグローバル化に貢献します。

 

今回のサービスの目玉となる「グローバル採用体験プログラム」Coto Experiece+ では、日本で就業経験をしたい海外人材と採用ニーズのある企業のマッチング、その後に双方希望すれば正規雇用も可能となります。更に雇用契約やその後のビザ取得などのサポートを一手に引き受けます。

 

企業向けには海外人材の活用法セミナー、海外人材向けには日本の企業文化、ホスピタリティセミナーも実施していきます。文化の違いから来るよくある誤解や守るべきマナーなどを紹介し、現場がよりよく進むようフォローをしていきます。

 

 

「Have fun Globally(多様な個性が世界をもっと楽しくする)」というミッションのもと、日本を生活の地として選んだ外国人のサポート、また日本のユニークなリソースが世界に進出するサポートにも注力し、サービス開始の1年後となる2017年末までに200社の利用を目指していきます。

 

 

 

3つのサービス:

1.グローバル採用体験プログラム「Coto Experience+」

日本国内での就労を希望するキャリアのより少ない外国人のインターン採用を斡旋するサービスです。幹部スタッフのアシスタントとしてさまざまなビジネスシーンを体験する1週間コースが15,000円、どのような業務・活用が可能かを試す6週間コースが50,000円です。

(プログラムから採用した場合は、別途コンサルティングフィーが発生します)

 

2.グローバルキャリア人材紹介「Coto Career」

主に欧米国出身者で、3年以上の実務経験・キャリアがある、IT エンジニア、マーケティング、デザイナーなどの経験を有する人材を紹介します。日本語は日常会話レベル以上の方がほとんどで、海外向け業務の即戦力として活躍が期待できます。

 

3.グローバル人材アルバイト「Coto Part-time」

海外からの人材をアルバイトとして採用したいという企業に就労希望者 を紹介します。ホスピタリティーセミナーも実施し、就労希望者、企業の双方にとってスムーズなアルバイト導入を図ります。

 

 

 

【株式会社Be Uniqueについて】

 所在地:東京都千代田区飯田橋4-9-4 飯田橋ビル3F

 代表者:渡部由紀子

 設 立:2012 年 4 月

 電話番号:03-6256-9431

 URL:http://cotowork.jp/

 事業内容:日本語学校「Coto Language Academy」の運営

      グローバル人材紹介サービス「Coto Work」の運営

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Be Unique
代表者名 渡部由紀子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域