猫の殺処分ゼロを目指し、猫と家族をつなぐために。兵庫県赤穂市・保護猫カフェ『海ねこビーチハウス』の開業に向けて、クラウドファンディングがスタート

兵庫県赤穂市のボランティア団体「海ねこチャリティ赤穂」では、観光スポットとしても有名な当地・御崎地区にて、保護猫カフェ『海ねこビーチハウス』開業を目指してクラウドファンディングをスタートしました。「殺処分は可哀想」。そんな想いを抱くだけでなく、保護・お見合い・譲渡といった猫を守る具体的な行動をシステム化するため、プロジェクトの締め切り日 2016年12月29日(木)までの期間、「保護猫を救いたい」私たちの考えに賛同してくださる方々からのご支援をお待ちしています。

兵庫県赤穂市にて猫を助けるボランティア活動を行う、海ねこチャリティ赤穂(代表者:木村樹美 兵庫県赤穂市)では、猫の殺処分ゼロを目指すための保護猫カフェ『海ねこビーチハウス』の開業を目指してクラウドファンディングを開始。「小さな命を守りたい!」。そんな気持ちを共有できる全国の方々からのご支援を募っています。

 

▼兵庫赤穂市に保護猫カフェ『海ねこビーチハウス』をオープンし殺処分ゼロにしたい!|CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/projects/view/12760

 

 

■里親希望の方から猫ファンまで、皆が集まる猫カフェのオープンを目指して

 

兵庫県赤穂市の御崎(みさき)地区は、古くから航海の安全を見守ってきた伊和都比売(いわつひめ)神社をはじめとして、朝市が盛んな「きらきら坂」のほか、温泉旅館も数多い観光地。海岸はデートスポットとしても人気が高く、「恋人の聖地プロジェクト」にも選出されたエリアです。

 

この赤穂市で動物保護を行うボランティア団体「海ねこチャリティ赤穂」では、飼い主による飼育放棄や、野良猫として引き取られた保護猫の譲渡に特化した「保護猫カフェ」の開業を目指し、クラウドファンディングによる資金調達を開始いたしました。

 

都市部にある多くの猫カフェのように、単に猫を可愛がるだけの施設ではなく、悲しい猫の殺処分を知って「自分でも何かできることはないか?」という問題意識を持った方が集まるカフェになればとの想いから計画が始まり、少しずつ賛同者の数を増やしてきました。

 

もちろん、里親となるために猫を探している方だけでなく、モフモフに癒やされたい猫ファンの皆様も大歓迎。潮風が吹く坂のまんなかにある、おとぎ話のような建物の中で、保護猫たちと、ゆっくりとした時間を過ごしていただければと思います。

 

 

【店舗概要】

名称:保護猫カフェ『海ねこビーチハウス』

所在地:〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎2-1

開店予定:2017年3月初頭

 

開業予定店舗

 

当施設は、私たちの取り組みにご賛同いただいた設計士の八木健吾氏のご協力により、築70年の古民家を改修予定。木のぬくもりを活かしたアンティークな装飾で海の家風に生まれ変わり、カフェというよりはゆったりとしたリビングのような雰囲気を予定しています。

 

また、ご支援のリターンには、当カフェのご利用券のほか、ガラス工房「御崎ガラス舎」のオーナー兼職人であるオカモトヨシコ氏にもご参加いただき、愛らしい「ねこ雛」といったアイテムもご用意しました。

 

私たちは、保護猫の保護から飼い主希望の方との「お見合い」、最終的な譲渡にいたるまでのステップをサポートしていますが、譲渡会のような単発イベントでは、その都度にお知らせが必要で効率的とは言えません。

 

譲渡会に参加する方も「里親になる」という決意を持ってやってこられる方が多く、猫と気軽に触れ合う機会が持てませんでした。保護猫カフェ『海ねこビーチハウス』はこれらの問題を解決する新しい取り組みです。

 

海ねこチャリティ赤穂では、当施設が兵庫県下における動物愛護のアイコンとなり、猫を愛するみんなが一緒になって考える場所として育つことを願っています。また、行政との連携も深め、猫の殺処分ゼロを達成したいと考えています。

 

 

■これからもずっと「コタツで丸くなる」猫を増やしたい

 

環境省自然環境局の公開データ(※1)によると、日本全国で昨年引き取られた猫は9万頭あまり、そのうち譲渡先が見つかった数は2万2千頭と、全体の25%程度の命しか助かっていません。

 

特に猫は犬に比べると、成体になる前に発見されることが多く、昨年一年間だけで新しい引き取り手が見つからなかった6万7千頭もの猫が殺処分され、そのうちの4万4千頭は幼齢個体(子猫)です。

 

私たち「海ねこチャリティ赤穂」は、このように人の都合で失ってしまう命を救うために、3年半前より猫の保護活動を続けてきたボランティアグループです。定期的に譲渡会を開催し、猫の殺処分ゼロを目指してきました。

 

ただし、譲渡会といったイベントに参加する方は限られており、もっと日常的に私たちの取り組みと猫の幸せを考える場所として「保護猫カフェ」の開業を企画いたしました。クラウドファンディング期間中には、譲渡会のほか、熊本県で野良猫の不妊手術を無料で行っておられる獣医師をお招きした講演会や映画上映会も開催いたします。

 

※1.

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

 

【関連イベントのお知らせ】

名称:「赤穂市から全国へ 人と動物に優しい町づくり」

会場:関西福祉大学 A100教室

(〒678-0255 兵庫県赤穂市新田380-3)

日時:2016年12月10日(土) 13時~18時

参加費:無料

連絡先:0791-46-2684

内容:TBS系ドキュメンタリー番組「情熱大陸」の出演でも話題となった熊本県・竜之介動物病院の徳田竜之介獣医師をお招きし、「災害時におけるペット同伴避難」についての講演会と、捨てられる命ゼロを目指す映画「ノー・ヴォイス」上映会を行います。

イベントページ http://www.pet-home.jp/event/ecg_12/detail_1863/

 

名称:猫まみれ譲渡会@神戸市西区「抱っこもできるよ!」

会場:セレクトホーム

(〒651-2147 兵庫県神戸市西区玉津町田中588-1)

日時:2016年12月4日(日)

時間:13時~16時(13時~14時は要予約)

参加費:無料

連絡先:080-1194-0362 木村

【海ねこチャリティ赤穂について】

所在地:兵庫県赤穂市

代表者:代表 木村樹美

設立:2013年5月

Facebook:https://www.facebook.com/misakinekodasuke/

Blog:http://yaplog.jp/nekodasuke/

活動内容:兵庫県赤穂市近郊にて、猫の保護と譲渡活動、ノラ猫を減らし人と共生するための取り組みTNR活動、殺処分を減らすため、人と猫とが共生するための啓発活動などを行っています

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

団体名:海ねこチャリティ赤穂

担当者名:木村樹美

Email: nuit0924@gmail.com

(猫の引き取りは行っておりません)

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 海ねこチャリティ赤穂
代表者名 木村 樹美
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域