男性必見!女性が欲しいプレゼント第一位は「プラチナ・ジュエリー」!女性の7割以上が好みでないプレゼントを貰った経験あり!解消方法は“直接聞いて一緒に購入”!

プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社は、全国の配偶者もしくは恋人がいる20~50代の男女600人に、プレゼントの実態調査を実施しました。その結果男性からのプレゼントの定番である「ジュエリー」は女性の欲しいプレゼントとしても最も高く『欲しいジュエリーの種類』では「ダイヤモンドがついたプラチナ・ジュエリー」が女性で最も高いことから「プラチナ・ジュエリー」への関心の高さが伺えました。

 プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関であるプラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:ハンキンソン尚子)は、全国の配偶者もしくは恋人がいる20~50代の男女600人に、プレゼントの実態調査を実施しました。

 

男性からのプレゼントの定番である「ジュエリー」は女性の欲しいプレゼントとしても最も高く(48.3%)、『欲しいジュエリーの種類』では女性の4割弱(36.0%)が「ダイヤモンドがついたプラチナ・ジュエリー」と回答し、他のジュエリーと比べ最も高いことから「プラチナ・ジュエリー」への関心の高さが伺えました。

 

【調査トピックス】

********************************************************************************

①7割以上が「誕生日」にプレゼントを!クリスマスは半数近く。男性からのプレゼントはジュエリーが定番!?

②プレゼントを渡す理想のシチュエーションは日常でさりげなく。女性の3割がサプライズを期待!

③恋人との付き合いが深まるほどジュエリーを贈る人は増加傾向に!クリスマスは特に「恋人」への

 ジュエリーのプレゼント意欲が高まる!

④女性の7割以上が「好みでないプレゼントを貰った」経験あり!女性へのジュエリー、男性への服の

 プレゼント選びは慎重に!ミスマッチは“直接聞いて一緒に購入”で解消!

⑤女性が欲しいプレゼント第一位はプラチナ・ジュエリー!6割以上が半永久的に使用。

⑥プラチナ・ジュエリーのプレゼントに込められているのは“真剣な想い”。若い女性ほど特別な想いを

 感じている!

********************************************************************************

<調査概要>

調査方法:インターネット調査

調査期間:2016年10月11日(火)~12日(水)

調査対象:20代、30代、40代、50代  配偶者/恋人がいる男女 各75名 計600名

 

 

 

①7割以上が「誕生日」にプレゼントを!クリスマスは半数近く。男性からのプレゼントはジュエリーが定番!?

 

 『プレゼントを贈るイベント』について聞いたところ、全体で「誕生日」が74.3%で最も高く、「バレンタインデー/ホワイトデー」が47.7%、「クリスマス」が44.5%でこれに次ぎました。プレゼントを贈る側になることが多い男性で見た時「誕生日(74.0%)」に次いで「クリスマス(43.0%)」が高い結果となりました。

 

 

 また『イベント毎のプレゼントアイテム』について聞いたところ、男性のプレゼントでは「誕生日」、「クリスマス」共に「ジュエリー」が最も高く(誕生日:27.9%、クリスマス:37.5%)、女性は「服」が最も高い結果となりました。(誕生日:45.5%、クリスマス:44.2%)

 

 

②プレゼントを渡す理想のシチュエーションは日常でさりげなく。女性の3割がサプライズを期待!

 

 『プレゼントをあげる理想のシチュエーション/場所』を聞いたところ、シチュエーションでは全体で「日常生活の中で」が60.2%と最も高く、また場所でも「自分の家で」が69.5%で最も高くなり、普段の生活の中でさりげなくプレゼントを渡すのが理想であることがわかりました。

また『プレゼントを貰う理想のシチュエーション/場所』を聞いたところ、シチュエーションはあげる時と同様に「日常の中で」が56.7%で最も高い結果となりましたが、第二位項目は24.8%で「サプライズで」となりました。「サプライズで」は男女差が大きく、男性は18.3%、女性は31.3%と13ポイントの差があり、女性の3割以上がサプライズでプレゼントを貰うことを理想としていることがわかりました。

 

 

③恋人との付き合いが深まるほどジュエリーを贈る人は増加傾向に。クリスマスは特に「恋人」へのジュエリーのプレゼント意欲が高まる!

 

『二人の関係の深さ別のプレゼントアイテム』を聞いたところ、「誕生日」、「クリスマス」のプレゼントで最も高かった「ジュエリー」は、「交際前」が全体で6.7%(男性:9.7%)なのに対し、「恋人(つきあいたて)」及び「恋人」がそれぞれ15.3%、22.2%(男性:25.3%、32.3%)と、恋人との付き合いが深まるほど「ジュエリー」のプレゼント意欲が上がることがわかりました。

 また『シーン(きっかけ)別のプレゼントアイテム』について聞いたところ、「クリスマス」に「恋人」にジュエリーをプレゼントするという人は41.0%、「配偶者」へは14.8%と26ポイントの差があり、クリスマスは特に「恋人」へのジュエリーのプレゼント意欲が高まることがわかりました。

 

④女性の7割以上が「好みでないプレゼントを貰った」経験あり!女性へのジュエリー、男性への服のプレゼントを選ぶ際は慎重に!プレゼントのミスマッチは“直接聞いて一緒に購入”で解消!

 

 『好みでないプレゼントを貰ったことがあるか』聞いたところ、全体では「ある(欲しいアイテムでは無かった)」、「ある(欲しいアイテムだったが好みでは無かった)」が合わせて63.4%となりました。男女別では男性が53.3%、女性が73.3%となり、女性の7割以上が好みでないものを貰った経験があることがわかりました。

 

 

 『貰ったプレゼントが好みのものでなかった経験があるプレゼント』について聞いたところ、男性は「服」が17.7%で最も高く、女性は「ジュエリー」が30.3%で最も高い結果となりました。男性からの「ジュエリー」、女性からの「服」は「誕生日」、「クリスマス」に贈るプレゼントで最上位にあがっていることもあり購入の際には選び方が重要だといえます。

 『プレゼントのミスマッチを無くすにはどうしたら良いか』を聞いたところ、男女共に「事前にプレゼント相手に直接聞く」が最も高く(男性:58.7、女性:75.0%)、「一緒に買いに行く」(男性:52.0%、女性:63.0%)がこれに次ぎました。同様に『実際に行っていること』を聞いたところ、女性は「事前に直接聞く」が61.7%、「一緒に買いに行く」が48.0%と、 “良いと思っている事”と“実際に行っている事”の差がそれぞれ13ポイント、15ポイントあり、そのギャップが大きい事がわかりました。

 

 

 「事前にプレゼント相手に直接聞く」、「一緒に買いに行く」事がミスマッチを無くすために有効だと言える一方で、トピックス②の『プレゼントを貰う理想のシチュエーション』では、3割以上の女性がサプライズを求めていることが明らかになりました。

 サプライズでプレゼントを渡す場合、普段のウィンドウショッピングの際に欲しがっているものを“さりげなく”聞き出し、当日にサプライズでプレゼントするのが良いかもしれません。

 

 

⑤女性が欲しいプレゼント第一位はプラチナ・ジュエリー!6割以上が半永久的に使用。

 

 「欲しいプレゼント」、「貰ったことがあるプレゼント」を聞いたところ、共に全体で「ジュエリー(リング、ネックレス、ピアス 等)」が最も高く(欲しい:26.3%、貰った:34.5%)、特にプレゼントを貰う側になることが多い女性は、「欲しい」が48.3%、「貰った」が62.0%と高い結果となりました。

 さらに「欲しいジュエリーの種類」を聞いたところ「ダイヤモンドがついたプラチナ・ジュエリー」が全体で20.5%と最も高く、女性は36.0%と4割弱が欲しがっていることから「プラチナ・ジュエリー」の関心の高さが伺えます。

 また「貰ったプラチナ・ジュエリー」をどのくらいの期間使用するか聞いたところ、全体の66.0%(女性の74.0%)が「半永久的、ずっと使う」と回答し、プラチナ・ジュエリーは長く使用されることがわかりました。

 

 

⑥プラチナ・ジュエリーのプレゼントに込められているのは“真剣な想い”。若い女性ほど特別な想いを感じている!

 

 『プラチナ・ジュエリーのイメージ』を聞いたところ、合計で「高価」が51.5%で最も高く、「婚約・結婚指輪」が47.7%、「長く使える、トレンドに左右されない」が27.0%でこれに次ぎます。女性の20~30代と40~50代を比べると、「想いがこもっている」(20~30代:31.3%、40~50代:20.7%)と「特別」(20~30代:26.7%、40~50代:16.0%)の年代差が11ポイントと大きく、若い女性の方がプラチナ・ジュエリーのイメージに特別な想いを持つ傾向があることがわかりました。

 また、『プラチナ・ジュエリーを贈る時に込める気持ち』を聞いたところ、男性では「真剣・真面目な想い、本気、本物の愛」が40.3%で最も高く、女性では「大切な思い出や記念」が39.3%で最も高く、男性からのプラチナのプレゼントには“真剣な想い”がこもっていることがわかりました。

 

 

 今回の調査から、“男性が贈ろうと思っているプレゼント”も“女性が欲しいプレゼント“も共に「ジュエリー」であることがわかりました。一方でプレゼントのミスマッチが大きいのも「ジュエリー」であり「事前に直接聞く」、「一緒に買いに行く」といった対策を行うことも重要だといえます。特に女性は「プラチナ・ジュエリー」への関心が高く、欲しいジュエリーとしても最も高い結果となりました。一方で男女共にプラチナは「高価」というイメージもあることから、プラチナ・ジュエリーをプレゼントする際にはミスマッチを防ぐためにもパートナーと一緒に見に行ってみるのも良いかもしれません。

 

 

◆プラチナの特性と魅力

プラチナは、貴金属の中で最も希少で、永遠にその輝きが変わらないことから、ファッションシーンではもちろん、ブライダルシーンにおいても不変の愛の象徴である婚約指輪や結婚指輪にふさわしい素材として、圧倒的な支持を得ています。

 

◆プラチナ・ギルド・インターナショナルとは

プラチナの価値を伝えるとともに、プラチナ・ジュエリーの普及や正しい知識の啓蒙を目的に設立された、  国際的な広報機関。商品の製造や販売といった営利活動は行わず、宝飾品としてのプラチナの魅力を広く消費者に伝えていくことを使命として、活動を行っています。

 

 

◆プラチナ・ギルド・インターナショナルホームページ◆   http://www.preciousplatinum.jp

 

 

 

【本件に関する問い合わせ】

配偶者/恋人へのプレゼントの実態調査 PR事務局 担当:星、早川

TEL: 03-6804-2390

Email:platinum@zaax.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社
代表者名 ハンキンソン尚子
業種 商社・流通業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域