前武雄市長・樋渡啓祐さんをゲストに映画+トーク+パクチーパーティ【cinemo PAX】

・前武雄市長の樋渡啓祐さんが“来パク”・映画『幸せの経済学』と地域を活性化した実体験から地域の盛り上げ方を考える・自治体として初めてパクチーに取り組んだ武雄の食材を使ってパクチーパーティも

パクチーハウス東京(東京都世田谷区・運営会社:株式会社旅と平和・代表取締役:佐谷恭)は、12月3日(土)に開催する上映会とトークライブのイベント【cinemo PAX vol.2】に、前武雄市長の樋渡啓祐さんをゲストとして招きます。

 

樋渡さんは“TSUTAYAの図書館”を作り初年度に100万人以上を集客したほか、市民病院の民営化や市役所サイトのFacebook化など斬新な手法で佐賀県武雄市を盛り上げたので有名ですが、まちおこしの一環として自治体として初めて、本格的にパクチーを戦略的商品にした方でもあります。パクチーハウス東京は、その「パクチー化計画」の初期に農家さんの研修やパクチーの購入などで協力いたしました。そして現在、樋渡さんは市長の職を辞し、民間人の立場からさまざまな自治体の活性化のために奔走しています。

 

本イベントでは、まず映画『幸せの経済学』を上映。豊かさと地域活性に関する世界の事例を見たあと、日本の小都市の現状と変化などについてお話を伺い、向かうべき方向性や取るべき行動について考えるヒントを投げかけます。その後、パクチー料理(パクチーその他に武雄産食材を使用)を食べながら来場者全員でそれぞれディスカッション(パクチーパーティは立食パーティ形式)をします。

 

■当日のスケジュール

16:00 開場

16:30 映画『幸せの経済学』上映(68分)

17:40~18:40 トークライブ(樋渡啓祐さんx佐谷恭)

19:00〜21:00 武雄食材を使ったパクチーパーティ

 

■イベントの申込について

本イベントは定員がありますので peatixによる事前申込が必要です。

http://paxi-hiwa.peatix.com

 

■cinemo PAXとは

ユナイテッドピープル(福岡県福岡市、代表取締役:関根健次)が提供する「cinemoシアター」の仕組みを使った、映画上映とトークライブのイベント。第1回は“超節電生活”の稲垣えみ子さんを招きました。第3回は2017年初にペルー料理の名店「荒井商店」の荒井隆宏さんの予定。

パクチーハウス東京はパクチーのスペル(paxi)に、pax(ラテン語で平和)と i (旅人)という意味を込め、旅人の気軽な交流から世界の平和につなげるイベントを不定期に開催しています。「cinemo PAX」によりますます旅人同士の交流を増やし、世界のことを少しでも考える機会を多くしたいという意図で開催しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社旅と平和
代表者名 佐谷恭
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社旅と平和の
    関連プレスリリース

    株式会社旅と平和の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域