半導体・電子部品販売サイト「マルツオンライン」がリニューアル。掲載製品を400万型番に拡充

マルツエレック株式会社の半導体・電子部品販売サイト「マルツオンライン」が大幅にリニューアルします。世界最大級400万型番を掲載するとともに、回路設計者、調達購買担当者の「探しやすさ」を重視し、定格表での絞込検索機能やBOM(部品表)一括検索見積り機能を公開。IoT時代のものづくりに貢献することを目指します。

マルツエレック株式会社は2017年に創業70周年を迎えます。この間、日本全国各地のエンジニア、ものづくりに携わるお客様に支えられ歩んで参りました。創業70周年の節目にあたりマルツエレックは従来からの半導体・電子部品の販売事業を発展させ、お客様が回路開発に必要とする部品をスムーズに揃えることができるよう、来る2016年11月19日にWebサービスを刷新します。

 

◎マルツオンライン・リニューアル 4つのポイント

回路設計者や購買調達担当者が、よりスムーズに半導体・電子部品を探せるよう、利便性の高い機能を拡充します。

 

1.半導体を中心に掲載製品を400万型番に大幅拡充

電子回路の開発は回路に採用するすべての部品を確定し、BOM(材料表)を作成するところから始まります。お客様のBOMに必要な製品がマルツオンラインですべて揃うことを目指し、掲載型番を大幅に拡充しました。400万という型番数は半導体、電子部品販売サイトとしては国内外を見渡しても有数の規模となります。掲載型番の拡大と合わせて検索システムの刷新も行い、高いヒット率で探している製品を見つけられるようにします。

 

2.定格表での部品絞込検索が便利に

膨大な型番の中から自分の設計している回路に適した製品を探し出すことは容易ではありません。マルツエレックでは国内のエンジニアの使い勝手に配慮し、設計上、頻繁に参照される電気的特性を厳選した定格表を構築しました。仕様に合致した製品をスムーズに探せるようになり、部品選定が容易になります。

 

3.BOM一括検索見積り機能が登場

BOMに納期や価格を調べ記入してゆく作業は回路設計者、調達購買担当者にとって大きな負担となります。マルツオンラインの「BOMの一括検索見積り機能」を活用すれば、お客様は手元にあるBOM(材料表)を専用システムにアップロードするだけで、納期、価格等が記入された見積書を即座に取得できます。

 

4.マルツオンライン掲載品からのBOM作成機能が登場

回路設計者の方がBOMを作成する工程からマルツオンラインを便利に活用いただけるよう、BOM作成機能も拡充しました。マルツオンライン内の定格表や商品のページからBOMの作成し、サイト上で版管理ができます。

◎マルツエレックのビジョンについて

 マルツエレックは戦後間もない1947年(昭和22年)、福井県福井市での創業以来、「信用と技術」を社是とし、日本の高度経済成長とともに歩んでまいりました。この間、時代とともに弊社に求められる役割も大きく変化して参りました。

 昨今、急成長しているIoT(Internet of Things)分野の設計思想に見られるように、社会の様々な課題をエレクトロニクスに基づくテクノロジーで解決するという方向性は、多数のエンジニアが様々な現場で、多種多様なソリューションを開発するというスタイルを求めています。

 弊社は半導体デバイスや電子部品の円滑な供給を通じて、そうした開発を後押しすることを目指しています。そのための具体的な取り組みとして今回の取扱型番の拡充を始め、大学生協を通じた研究開発機関への部品供給、電機メーカーや自動車メーカーの研究開発を支援するサービスなどを展開しております。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 マルツエレック株式会社
代表者名 土谷耕作
業種 商社・流通業

コラム

    マルツエレック株式会社の
    関連プレスリリース

    マルツエレック株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域