日本初、独自の技法で「猫背が目立たなくなるシニア服」を作るT-shirt-sewing.comが都会派のシニア服の生産に向けクラウドファンディングを始めました。

T-shirt-sewing.com(所在地:東京都新宿区)は「猫背が目立たなくなるシニア服」の予約生産をクラウドファンディング「READYFOR」にてスタートしました。目標金額は30万円。生産するのは都会的な明るい色調のタートルネックです。従来の灰色のシニア服に満足できない都会派シニアのためのプロジェクトです。都市部に住む猫背の母親を持つ家族の実需、あるいは離れて暮らす孫から祖母へのプレゼント需要を想定しています。募集締め切りは11月22日。服の購入は一着6,000円。純粋な支援は3,000円から。

独自の技法で「猫背が目立たなくなるシニア服」を作るT-shirt-sewing.com(ティーシャツソーイングドットコム 所在地:東京都新宿区 代表:矢尾板治子)は、2016年10月24日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、都市部のシニアに向けたオフタートルネックシャツを予約生産するプロジェクトを開始しました。

 

「背中の丸いおばあさんに、首の苦しくない服を着せてあげたい!」

https://readyfor.jp/projects/grandmothers-t-shirt

白は一般的なタートルネック、薄紫がこのプロジェクトで作るオフタートルネックです。

 

◆体型の変化が衣服に与える影響

シニアの猫背の原因の多くは骨粗鬆症による圧迫骨折です。脊椎を圧迫骨折をすると背中が丸くなります。背中に厚みが出ると服がきつくなります。服全体が後ろに引かれるので、のどが苦しく、おなかがきつく、腕が前に出しにくなります。体に不快な圧迫を感じると同時に、服に深いしわが多く現れます。

 

◆生活の課題

高齢者の4割が脊椎の圧迫骨折をしている*といわれる中、猫背のシニア服の市場はいまだ不活発で供給量が不足しています。猫背のシニアは行きたい所があってもその場に相応しい体裁が整えられず外出を諦めたりするなど、社会生活に支障をきたしています。また、外出の回数が減ることで健康への悪影響も懸念されています。

※出典・労災質病等13分野研究普及サイトhttp://www.research.johas.go.jp/22_sekizui/03.html

 

◆デザインの課題

都市と郊外の服の好みは異なっています。郊外のシニア服は灰色を基調とした色柄が好まれますが、都市部では年齢に左右されず若い頃と同じ色調を好む傾向があります。現在供給されている猫背のシニア服は各メーカーいずれも灰色が基調となっていて、都会好みの澄んだ色調の服の供給は見当たりません。

 

◆商品詳細

【アイテム】このプロジェクトで製作するオフタートルネックは、衿がうなじに沿って暖かく、喉元がゆるく楽なため日常着としても快適なアイテムです。

【デザイン】えりのゆるみは控えめなのでカジュアルから少し改まった席まで広く使えます。クセのないシンプルなデザインなので着用者の好みに合わせて自由にアレンジすることができます。

【色】色は薄紫、年配の白髪と相性が良い色です。薄紫はコーディネートできる色の幅が広く、暗い色と合わせるとシックに、明るい色と合わせると優しい雰囲気になります。

【裾丈】余りがちな前身頃の裾丈は短めで、不足している後ろ身頃の裾丈は長めです。前丈と後ろ丈の差は約16cmです。他のメーカーの前後差はどこも10cm以下なので、他メーカーの服で後ろ丈が足りなかった方にも対応できます。

 

◆開発の経緯

T-shirt-sewing.comの代表、矢尾板治子は、猫背の祖母と母に合う服が売っていなかったため、二人の服を作り続け、その試行錯誤の中で独自の技術を培い、一般常識では作れないとされていた「背中にダーツ*のない猫背のシニア服」を実現しました。

※ダーツとは余分な布をくさび型に畳んで縫い合わせたものです。普通のカットソーの背中にダーツはありません。しかし、猫背の丸みに布を添わせるには背中にダーツを使うしかありませんでした。しかし、その見た目はあまり良いものではありませんでした。

 

◆この服の効果

背中にダーツがないため、着用すると普通の服と見わけがつかなくなります。そのため周囲も本人も猫背を気にする必要がなくなります。衣服が普通に戻ると猫背になる前と同じようにお洒落や外出ができるようになります。外出の機会が増えることで心身が健康になる効果も期待できます。

 

◆需要

都会に住んでいて猫背の母親の服に苦労している家族の実需、離れて暮らす子や孫からのプレゼント需要を想定しています。

 

◆支援方法(予約方法)

プロジェクトの支援は一口3,000円から、タートルネックの予約は6,000円から受け付けており、地元神楽坂の小さなおみやげなどのリターンもあります。本プロジェクトは2016月11日22時〆切であり、目標金額の30万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

【クラウドファンディングとは】

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組みです。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

◆今後の展望

このプロジェクトが成功したら、同じアイテムの色違いや、Tシャツなどの日常必需品を順次増やしていく予定です。冠婚葬祭に出席するためのフォーマルとセミフォーマルも早い時期に着手したいと思っています。ベーシックなTシャツについては男女兼用も検討しています。また、関節が固く腕が上がらない人のために着替えの楽なドルマンスリーブを計画しています。

 

◆プロジェクトページ

「背中の丸いおばあさんに、首の苦しくない服を着せてあげたい!」

https://readyfor.jp/projects/grandmothers-t-shirt

公開期間は2016年10月24日より11月22日までの29日間です。

 

◆事業概要

屋号 : T-shirt-sewing.com(ティーシャツソーイングドットコム)

代表者 : 矢尾板治子(個人事業主)

所在地 : 〒162-0855 東京都新宿区二十騎町2-14

設立 : 2013年01月

事業内容 : 猫背のシニア服の製造販売

URL : http://t-shirt-sewing.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 T-shirt-sewing.com
代表者名 矢尾板 治子
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域