軽井沢の森に「ケラ池スケートリンク」が2016年11月18日(金)に開業|軽井沢 星野エリア

森に囲まれた屋外スケート場「ケラ池スケートリンク」が2016年11月18日(金)、「軽井沢 星野エリア」(長野県軽井沢町星野)に、新たに開業します。「森を感じるスケートリンク」がコンセプトのこのリンクでは、小鳥の声が聞こえる中、軽井沢のシンボルである浅間山を眺めながら、氷の上を散歩するようにスケートを楽しんでいただけます。

このたび、スケートリンクを開設する「ケラ池」は、周辺をすっぽりと森に囲まれ、たくさんの野生生物が訪れる自然豊かな場所です。木立の向こうには、軽井沢のシンボル・浅間山を望むこともできます。そのような環境に屋外スケート場を開設するにあたり、スケーティングの楽しさだけではなく、森の自然そのものを楽しめるリンクにしたいと考え、「森を感じるスケートリンク」というコンセプトを設定。その後、約3年半にわたる検討、準備期間を経て、2016年冬、いよいよ開業する運びとなりました。

 

最初のスケートリンク「星野リンク」から受け継ぐもの

歴史をさかのぼること、昭和26年(1951年)。現在のケラ池と同じ場所に、最初のスケートリンク「星野リンク」がオープンしました。その後、軽井沢町内には次々とスケートリンクが誕生し、昭和30年代には東京から「銀盤号スケート列車」が運行されるほどのにぎわいになります。しかし、時代の変化に伴い屋外スケートリンクは徐々に姿を消していきました。この度の「ケラ池スケートリンク」は、軽井沢の冬の伝統を受け継ぐと共に、池の形状などを工夫することによって、新しいスケートの楽しみ方を提案するものです。

 

本物の森のなかの池であること

 

ケラ池は、「国設軽井沢野鳥の森」に隣接しており、春から秋にかけては何種類もの野鳥やトンボ、カエルが訪れます。屋外スケート場は全国にありますが、このような池がそのままリンクになる場所は多くありません。特に12月下旬~2月の厳冬期にかけては池の全面が凍り、希少なスケート体験を楽しむことができます。

 

氷上の散歩を楽しむように

ケラ池は、ひょうたんのような形状をしています。池の中には所々に島があり、島をめぐるように滑っていくと、見える景色が変わります。同じ場所を一定方向にグルグルと回る必要はなく、自由に、まるで氷の上を散歩するかのように楽しめるのが特徴です。島のベンチに腰掛けてひと休みすれば、小鳥の声が聞こえ、木々の向こうに見える浅間山の雄姿に、開放感と自然の豊かさを感じることができます。

 

ショートレッスンで氷に親しむ

スケート靴の履き方から、基本の滑り方まで、初心者向けのレッスンを開催します。

■開催:期間中の毎週土曜日、日曜日

■時間:10:30~11:00

■定員:10名

■料金:レッスン料無料/当日先着順

 

星降る夜のイルミネーション

軽井沢を代表する冬の風景「霧氷」をテーマに、イルミネーションが輝き、幻想的な雰囲気でスケートを楽しめます。

■開催:期間中の毎週金曜日、土曜日、および12月25・29・30・31日、1月2・8日

■時間:17:00頃~19:00

 

今後の展望

「軽井沢の冬の楽しみといえばスケート」と、どなたにも思っていただけるよう、来シーズン以降も新たな提案をしてまいります。また、スケートをとおして、冬の軽井沢観光に貢献できることを願っております。

 

■期間:2016年11月18日~2017年3月12日 

*天候により変更になることがあります

■時間:10:00~16:00

*イルミネーション点灯日は19:00まで延長

■料金:大人(中学生以上)1800円 子供1300円(入場料・貸し靴料込み/税込み)

■場所:軽井沢星野エリア(長野県軽井沢町星野)

■詳細:http://www.hoshino-area.jp/archives/area/skate

 

軽井沢 星野エリア

自然や文化を愛する人々が集う“小さな街“。大正時代、文豪や芸術家が集いコミュニティが形成されて以来、多くの人々に愛されてきました。”湯川”に沿って広がるその空間には 「星野温泉 トンボの湯」「村民食堂」 「ハルニレ テラス」 「森のいきもの案内人 ピッキオ」などが点在します。

〒389-0194長野県軽井沢町星野

http://www.hoshino-area.jp/

 

このリリースを公式サイトでチェック

http://www.hoshinoresort.com/information/release/2016/10/21516.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域