採用難時代に内定受諾率が劇的にアップ! 創業120年企業の驚くべき内定式!

全国でブライダル衣装のレンタル事業を展開するDress the Life(所在地:福岡市博多区、代表取締役社長:渕上徹彦)。大切にしているのは“ウエディングドレスを通して、お客様の人生を彩る”ということ。人生を彩るという想いは社員に対しても変わりません。人生で一度の内定式を一生記憶に残るものにする、そんな思いで作り上げた内定式を、10月3日に開催いたしました。

当社は福岡を拠点に全国でブライダル衣装のレンタル事業を展開しています(URL:http://www.ffines.jp)。創業明治28年。120年以上の歴史を積んでこられたのは、今も昔も変わらない、一番に社員を大事に思う気持ちがあったからかもしれません。

“ウエディングドレスを通してお客様の人生を彩る”という理念を掲げているDress the Lifeですが人生を彩るのは、いらしてくださるお客様だけではありません。働いている社員にとっても、Dress the Lifeで働くことで彩りのある人生を送ってほしいと考えています。その想いを表したひとつの社内イベントが内定式です。数多くある会社の中からDress the Lifeを選んでくれたお礼に、一生記憶に残るものにします。昨年10月に行った内定式は、事前にひとりひとりのコーディネートを準備しておき、当日サプライズでドレスアップをしてもらうというものでした。

それぞれのテーマでドレスアップし、一生記憶に残る内定式にすると同時に、入社後はお客様をコーディネートしていく立場になる内定者にコーディネートの楽しさを実感してもらいました。今年の内定式は10月3日にTHE LUIGANS FUKUOKAで開催しました。

27名の内定者を迎え入れた式です。今までにない内定式にするためにも、内定者には研修と伝え、日が落ち始めてからキャンドルの明かりの中、サプライズでスタートする、ガーデンナイトパーティという形式で実施いたしました。

内定者ひとりひとりへのメッセージを込めた内定証書を渡したり、最後にサプライズで映像を流したりと、様々な角度から内定者の人生を彩るために計画、実行いたしました。

内定式後には内定者が自然と、SNS上でDress the Lifeを選んでよかった、と発信をしてくれていました。それを見た内定者の周りの子からも、どこの会社?どんな仕事?と興味をもってもらえていたので、内定者にとって一生記憶に残る内定式にするために計画、実行してきましたが、それが自然と別の方向に実を結ぶのかもしれません。

 

今後の展望

内定式を迎えた内定者たちは4月には入社式を迎えます。もちろん、入社式は内定式以上に記憶に残るものにします。ただし、社員の人生をも彩れる会社になるには、イベントに力を入れるだけでなく、労働環境の整備や新たな制度の構築など様々な角度から考えることが必要です。現状に満足せず、これからも常にお客様にとって、社員にとって何がベストか?を問い続けることでもっともっと社員にとっても、お客様にとっても人生を彩れる会社になるのではないかと考えております。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社渕上ファインズ
代表者名 渕上徹彦
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域