青森県初、マグロの冷凍サクのHACCP(ハサップ)認定取得

青森県深浦町に水産加工センターを所有する株式会社あおもり海山は、マグロ加工業者としては青森県内初となる「マグロの冷凍サク」で大日本水産会の対米HACCP認定を取得いたしました。

青森県深浦町に水産加工センターを所有する株式会社あおもり海山は、マグロ加工業者としては青森県内初となる「マグロの冷凍サク」で大日本水産会の対米HACCP認定を取得いたしました。

 

水産加工センターは2015年4月に完成し、深浦マグロをはじめ県内で水揚げされるクロマグロの加工を行っています。産地、漁法、水揚げ日、加工日など徹底した品質管理のもと、食の安全に十分に配慮し、トレーサビリティの確立に積極的に取り組むべくHACCP方式を導入し、今回認証を受けました。

 

HACCP(ハサップ)とは?

『HACCPとは、食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある微生物汚染等の危害をあらかじめ分析(Hazard Analysis)し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという重要管理点(Critical Control Point)を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生管理の手法です。

この手法は国連の国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)の合同機関である食品規格(コーデックス)委員会から発表され、各国にその採用を推奨している国際的に認められたものです。(出典:厚生労働省)』

 

青森マグロをはじめとする魚介類の冷凍保存機能を持ち天然本マグロの通年出荷へ向け、一年中新鮮な青森マグロを全国へお届けするのはもちろん、加工施設の整備により、地元の雇用拡大、魚価向上にも寄与しており、親会社であるホリエイのマグロ漁船には、殺菌水生成装置を搭載し、さらなる品質向上を目指しています。

 

大間のマグロで有名な青森マグロ。株式会社あおもり海山では青森の天然本マグロを全国へお届けします。深浦マグロ、三厩マグロ、龍飛マグロ、小泊マグロ、大間マグロ、尻労マグロなど、青森マグロに関するお問合せはあおもり海山まで。

 

株式会社あおもり海山

http://www.aomorikaisan.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 あおもり海山
代表者名 堀内 精二
業種 食品関連

コラム

    株式会社 あおもり海山の
    関連プレスリリース

    株式会社 あおもり海山の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域