「星のや京都の料理長に習う京都伝統白味噌雑煮」季節限定開催|2017年1月9日~31日

京都嵐山にある「星のや京都」では2017年1月9日~1月31日まで、日本料理の伝統と心を伝えるワークショップ「料理長に習う京都伝統白味噌雑煮」をご宿泊のお客様限定で実施いたします。星のや京都の料理長をつとめる久保田にとって料理の道を志すルーツの一つとなった白味噌雑煮のエピソードを交えながら、日本料理店ならではの滋味を味わえる出汁のとり方を学びます。

旅館や料亭で出される日本料理の世界は奥深いイメージがあり、普段の家庭での料理とは別世界に感じられがちですが、実際は十分に自分でも再現可能なレシピと料理法で構成されています。今回は新春の時期に合わせ、京都ならではの白味噌雑煮に焦点を当てました。特に出汁はプロの味をご家庭で再現できるように、ワークショップで使用する昆布と白味噌を、滞在終了後にお送りしますので、ご自宅に戻ってからも楽しんでいただけます。

 

星のや京都料理長直伝のレシピ&レッスン

星のや京都の白味噌雑煮のオリジナルレシピをご紹介いたします。日本料理の基本である出汁のとり方を中心に、昆布の特徴に合わせた温度や、抽出方法を詳しくお伝えしながら、実際にお客様に出汁をとっていただきます。海老芋、うぐいす菜、大根、焼きもちなど、雑煮に合わせる食材の特徴に合わせた煮方もお伝えし、盛り付けまでできるようになります。1時間半のレッスンで、1人で1人前を作り、最後に味見まで行います。

 

厳選食材をプレゼント

習ったレシピをご自宅でも再現できるように、昆布、白味噌、野菜などを希望に応じて、滞在後ご自宅までお届けいたします。旅先で得た新しい発見を、普段の生活の中にも生かしていただきたいという星のや京都からの贈り物です。

 

お泊りいただく方限定、最大8人までの小規模開催

このワークショップは、星のや京都にその日お泊りいただく方に限定して開催いたします。最少催行人数2名から、最大でも8名までで実施するプライベート感あふれる時間をお過ごしいただけます。1時間半のプログラムにおいて、分からないことがあれば、遠慮なく料理長へ質問もしていただけ、料理のレシピ本ではいまひとつつかめなかったコツや、おいしくなるワケをしっかり習得していただくことができます。

 

■期間:2017年1月9日~1月31日

*日程により開催できない日もございます。

■時間:16:30~18:00

■場所:星のや京都内

■料金:27,000円(税・10%サービス料別)

■定員:8名様まで

■予約:ご宿泊の7日前まで

■詳細:http://hoshinoyakyoto.jp/#/activity/006980

 

日本料理の心意気に触れる旅を提供

星のや京都は、今後も職人の技を通して、日本料理の心意気をよりお愉しみいただけるような機会を創ってまいります。

 

星のや京都

古より王朝貴族の清遊地、京都・嵐山。百人一首で知られる小倉山と嵐山の峡谷に佇む水辺の私邸。五味を自在に表現している京料理、四季の美しい景観と静けさの非日常の世界を楽しんでいただける京都のリゾートです。

〒616-0007 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2/客室数 25室

http://hoshinoyakyoto.jp/

 

公式サイトでこのリリースをチェック

http://www.hoshinoresort.com/information/release/2016/09/20994.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域