クラウドファンディング『トリガー』、千葉県松戸市をマンガの聖地に!マンガ×民泊「マンガ・ヴィラ」プロジェクトを開始

株式会社サーチフィールドが運営するマンガに特化したクラウドファンディングサービス、クラウドファンディング『トリガー』において、インターネット不動産仲介サービス・ノマドの創業者・鈴木直樹氏による、マンガ・ヴィラプロジェクトを開始いたしました。マンガ・ヴィラとは、「マンガ別荘」をコンセプトに、マンガを読む体験を重視した民泊用の部屋を作る連続プロジェクトです。第一弾となるプロジェクトを開始しました。目標金額は60万円で、10月23日まで支援を受付けます。なお、今回スタートするプロジェクトを含め年内に10件のプロジェクトを展開します。

クリエイター支援事業を手掛ける株式会社サーチフィールド(東京都渋谷区渋谷、代表取締役社長:小林琢磨)は、千葉県松戸市に民泊事業を展開する鈴木直樹氏(元・ノマド創業者)とコラボレーションし、マンガに特化したコンセプト民泊のプロジェクトを開始しました。

 

■「マンガ・ヴィラ」プロジェクトについて

マンガ・ヴィラとは、マンガとヴィラ(villa=別荘)を組み合わせた造語です。「マンガ別荘」をコンセプトに、マンガを揃えただけの部屋を提供するのではなく、部屋の空間全体をデザインし、マンガに没頭する体験を提供するテーマ民泊ブランドです。

 

■第一弾プロジェクトは「最高のマンガ部屋づくり」

第一弾となるプロジェクトは、マンガ別荘の世界観を体験できるよう、マンガを快適に読むことに特化した部屋を制作するプロジェクトです。

部屋に用意するマンガは、東京・渋谷にあるマンガサロン『トリガー』に勤務するマンガコンシェルジュが選定した作品を設置します。

高額支援者には、一年間使い放題になる年間パスポートや、マンガコンシェルジュサービス付きという他にはない特典を用意しました。集まった支援金はすべて部屋の質を高めることに使用いたします。

 

マンガを自分の部屋に収集するのには物理的な限界があります。利用者にとっては、マンガ部屋を安価にアウトソースできることになり、マンガ収納における課題を解決します。また、蔵書管理もアウトソースすることにより、まだ読んだことのない作品との出会いも創出します。

 

マンガ・ヴィラは、ビジネス街の中心地・東京に近い、千葉県松戸市という場所に集中展開を行います。それにより、出張で来た方の一時的な宿泊先として、また、海外からの訪日外国人の日本の移動拠点として活用してもらうことを意図しています。マンガ・ヴィラをテストケースとして、東京-郊外の人の流れをつくり、地域活性化につなげます。

 

具体的な物件は、プロジェクト終了後に決定し、改装したうえで提供をいたします。

 

<プロジェクト概要>

プロジェクトURL:https://faavo.jp/chiba/project/1631

プロジェクトタイトル:【マンガ×民泊】気軽に使える至高のマンガ空間「マンガ別荘」プロジェクト

期間:2016年9月26日(月)〜2016年10月23日(日)

目標金額:60万円

 

■部屋のコーディネートは「痛部屋」「昭和部屋」を手がける元ノマド創業者・鈴木直樹氏

今回のマンガ・ヴィラをプロデュースするのは、ネット不動産仲介サービス・ノマド創業者の鈴木直樹氏です。鈴木氏は、日本の空き家を有効活用したいという想いから、主に郊外において民泊事業を展開しています。これまでに「痛部屋」や「昭和部屋」などユニークな部屋を仕掛け、松戸市に20箇所の部屋を管理しています。利用者は、千葉県松戸市という東京へのアクセスがよいことが好まれ、訪日外国人が中心です。

 

■年内10箇所をクラウドファンディングで資金調達して制作

今回のプロジェクトを皮切りとして、千葉県松戸市に10箇所のマンガ・ヴィラを作ります。テーマを、少女マンガ、ホラー漫画といったジャンルごとに切り、それぞれの世界観を感じる部屋を作ってまいります。

 

■クラウドファンディング『トリガー』について

マンガに特化したクラウドファンディングサービス。2016年3月31日にサービスを開始。

店舗運営で培った出版界のネットワークと、自社で運営する地域支援に特化したクラウドファンディングサービス「FAAVO」とノウハウを共有したコンサルティング力が強み。マンガ家の新作・続編制作支援やマンガにちなんだ企画実現の実績があります。

URL : https://faavo.jp/cpn/trigger

 

■株式会社サーチフィールド会社概要

【会社名】 株式会社サーチフィールド

【代表者】 代表取締役社長 小林 琢磨

【所在地】 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ5F

【設立】 2008年7月28日

【事業内容】 イラストや漫画に特化した制作代理店業務「ギクタス」

地元応援クラウドファンディングサービス「FAAVO」の開発・運営

マンガ業界を盛り上げる複合スペース マンガサロン「トリガー」の運営

ウェブサイト:https://www.searchfield.jp/

 

以上



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社サーチフィールド
代表者名 小林 琢磨
業種 その他サービス

コラム

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリース

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域