9/21(水)富山県利賀村でハロウィンかぼちゃの本格ランタン作り!

「ハロウィンかぼちゃ生産者と慶應大学牛島利明ゼミで新たな企画」都会の学生視点で販促提案

富山県南砺市にある利賀村はいわゆる限界集落と呼ばれる地域です。今春からその利賀村へ移住し、ハロウィンかぼちゃの栽培に挑戦している吉田信一郎さん。新規就農1年目、村の方をはじめ、多くの方との交流を通じ、山暮らしを楽しみながら、ついに初収穫を迎えました。そして、立派に育ったハロウィンかぼちゃ販売への動きが本格化しています。

 

その一端として今回、9/21(水)に慶應大学牛島利明ゼミのゼミ員を招いて、ハロウィンかぼちゃを使った本格ランタン作りの体験会をします。参加する慶應学生はその体験をもとに「都会の消費者に購入してもらうためには」というテーマに沿って、新たな企画を生産者である吉田さんに提案します。提案発表は体験会翌日の9/22(木)10時から。村民も招き、約8分間のプレゼンテーションの後、意見交換を行います。

 

限界集落と呼ばれている利賀村ですが、演劇が有名で「世界の演劇人の交流の聖地」と言われ、また、住民の数を優に超える観光客が訪れる祭りもあり、本当に元気な村です。村外の学生や社会人には「利賀村ファン」が多くいます。慶應義塾大学牛島利明ゼミと利賀村との関係も5年以上前から続いており、活力のある利賀村の魅力を発信するため様々な取り組みをしてきました。

利賀村に魅入られて移住しハロウィンかぼちゃのブランド化へ尽力されている吉田さんへお力になるような提案を目指します。

 

<詳細>

・日時

体験会:9/21(水)午前

提案発表:9/22(木)10~12時

・場所

体験会:豆谷公民館

提案発表:スターフォレスト体育館(http://www.shokoren-toyama.or.jp/~toga/stay13.html)

<お問い合わせ>

電話番号:0763-77-3418

アドレス:halloween.deco1031@gmail.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ハロウィンデコ
代表者名 吉田 信一郎
業種 農林水産

コラム

    ハロウィンデコの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域