ママの口コミで行政に伝えたい!ママの一票(投票)が地域を動かす・変える!口コミサイト「mamaidea(ママイデア)」リリース

(株)アクセラゲート(東京都中央区/システム開発)と(株)ママハピ(千葉県船橋市/ママ向けプロモーション)は共同で、ママの力を地域に繋げる新しい口コミサイト「mamaidea(ママイデア)」をリリースしました。ママイデアとは、ママのidea(アイディア)とイデア(理想)を組み合わせた造語です。mamaidea(ママイデア)は、全国のママが感じた「街に関する情報・意見」を気軽に投稿できる、会員制の口コミサイトです。 ママの意見・アイディアと理想で社会を良くしたい、というコンセプトで、通常のサイトでは得られにくい地域のポジティブ・ネガティブ両方の詳細情報の収集ができるようにするほか、時には共感数の多い声を行政に届け、ママの主体的社会参加と新しい街づくりをサポートします。

(株)アクセラゲート(東京都中央区/システム開発)と(株)ママハピ(千葉県船橋市/ママ向けプロモーション)

は共同で、ママの力を地域に繋げる新しい口コミサイト「mamaidea(ママイデア)」をリリースしました。

ママイデアとは、ママのidea(アイディア)とイデア(理想)を組み合わせた造語です。

mamaidea(ママイデア)は、全国のママが感じた「街に関する情報・意見」を気軽に投稿できる、会員制の口コ

ミサイトです。 ママの意見・アイディアと理想で社会を良くしたい、というコンセプトで、通常のサイトでは

得られにくい地域のポジティブ・ネガティブ両方の詳細情報の収集ができるようにするほか、時には共感数の多

い声を行政に届け、ママの主体的社会参加と新しい街づくりをサポートします。

 

 

◆サイトURL: https://mamaidea.jp/

 

◆運営: (株)アクセラゲート×(株)ママハピ

 

◆口コミ投稿について:

ポジティブ投稿かネガティブ投稿かを選択して自分の意見やアイディアを投稿!

「この街にはこんないい公園や病院があるよ!」「このエリアに保育園が増えるんだって!」

「ここにエレベーターがあるとベビーカーでも便利」「子どもが危ないからこの道路に柵をつけてもらいたい

よね」「スーパーをここに作ってほしい!」など地域のママ目線による口コミを共有でき、画像付の投稿も可能

です。

 

▼投稿カテゴリは5つ

幼稚園・保育園・託児(未就学児の子育て施設やサービスなど)

施設(授乳・おむつ替え・病院やスーパー・図書館や児童館、レストランなど)

教育・学び(学童や塾・習い事など)

雇用・労働・活動(仕事環境、就業支援、ボランティア、文化スポーツなど)、

交通・安全・福祉(道路環境、親子に配慮した交通安全、防災、福祉、人権など)

 

◆ママイデアの目標

5つのカテゴリー別に地域の弱点や強みの口コミ結果もグラフにて表示される機能があり、各地域行政や

民間企業に対して、随時こちらのデータが蓄積した段階でママハピから情報提供や提案などを行い、地域

に良い意味で変化を起こすことを目標としています。

※これらのカテゴリーでポジティブな投稿が多い地域は、結果的にママ視点では、住みよい街といえるで

しょう、その逆にネガティブが多い地域は改善しながら良い街にかえていく努力が必要といえるでしょう

※こちらの分析グラフは一般には提供していません。

 

いいね!やシェアなど他の人からの反応・拡散があり共感度の高い投稿がわかるほか、

人気投稿や活発なエリアはランキングで表示されます。

 

 

※口コミを投稿するには、ママハピの会員登録(無料)が必要となります(ニックネームでの投稿)。

※口コミ検索結果閲覧は無料会員は10件までですが、プレミアム会員は全て見られます。口コミ投稿の

画像はプレミアム会員のみ閲覧可能です。

また、口コミ検索は無料会員は市区町村のみ、プレミアム会員は全ての検索が利用できます。

ただし、口コミを投稿すると24時間だけ、無料会員もプレミアム会員と同じように閲覧・検索が可能

になります。

 

 

地域のママに役立つ情報や意見をたくさん投稿してくださった方に特典!

キャンペーン期間(2016年9月末まで)の口コミ投稿数(ポジティブ・ネガティブかかわらず)

多かった上位30名様にクオカード500円分をプレゼント!

(※投稿にはママハピ会員登録が必要です。※内容は精査させて頂く場合がございます。※賞品はママハピ会員登録住所に後日送付予定 )



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルバート
代表者名 谷平優美
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ルバートの
    関連プレスリリース

    株式会社ルバートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域