三春情報センターの注目社員 ~リーシング編(賃貸部門)~「個人営業」から「グループ営業」への転換で連携強化女性社員が長く働き続けられる会社を目指して

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック]株式会社三春情報センター(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下ミック)には、女性を中心としたリーシング部門(賃貸仲介部門)があり、女性が長く働き続けられる環境づくりを目指しています。

 ミックのリーシング部門(賃貸仲介部門)である、株式会社ミックサポートには、女性マネージャー1名を含む、女性11名、男性7名、計18名のリーシングクリエーター(賃貸営業)が在籍し、お客様の叶えたい暮らしに合わせたご提案を心がけ、お住まい探しのお手伝いを行っております。

 

 また、物件管理・資産管理を行っている株式会社リースティや、賃貸物件リフォーム部門、相続コンサルティング部門など、サービス別に専門性を持つ部署との連携を図り、お客様のニーズにお応えしています。

不動産営業=個人営業と思われがちな中、ミックでは、個人ではなく“グループ(現在3つのグループで構成)”で連携を図り、お互いに協力し合える関係づくりを目指しています。2014年よりリーシング部門初の女性マネージャーを務める森は「仕事をしていて苦しくなる部署にはしたくない。女性にとって長く働ける会社という安心感が大切。」と話しています。半数以上が女性で組織されている同部門では、女性が活躍し、長く働き続けられる会社を目指し、働き方の見直しなどを図っています。そのひとつが「個人営業」から「グループ営業」への業務体制の変換です。

 

 縦と横のつながりのあるミックでは、個人で動くのではなく、グループで話し合い、時には売買部門やリフォーム・建築部門などの専門家にも相談し、お客様にとって“何が一番良い”かを考え行動することを心がけています。日々の業務においても、一人で仕事を抱え込みすぎないよう、お互いに協力し、業務分担やフォローをし合い連携を図ることで、結果的に働きやすい職場環境を作り出し、長く働く人材の確保へとつながってきています。

 

 2017年度には、さらに女性営業も増員予定となっております。今後もより一層、働きやすい環境の整備や、女性の働きを支援する制度の構築、優秀な女性営業への人材育成に注力し、結婚や出産を経ても活躍し輝き続けられる女性の支援を行い、ワーク・ライフバランスの充実を図っていきたいと考えます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域