アイリッジ、東急線アプリのバージョンアップを開発支援 〜鉄道業界初、目的地までの所用時間実績を表示する「駅間time」を開始〜

株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田健太郎、以下「アイリッジ」)は、東京急行電鉄株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野本弘文、以下「東急電鉄」)が提供する「東急線アプリ」のバージョンアップの開発を支援しました。今回のバージョンアップにより、東急線内における目的駅までの所要時間の実績を表示する「駅間time」を、鉄道業界として初めて導入し、8月1日(月)からサービスを開始しました。

「駅間time」とは

路線と出発駅・到着駅を指定することで、直近の列車の所要時間の実績を表示するサービスで、列車の種別(特急・急行・各駅停車等)ごとの所要時間も表示されます。

このサービスによって、悪天候やトラブル、不慮の事故による列車遅延の際も直近の列車の所要時間実績を確認でき、迂回経路の検討など、お客さまの行動や判断に目安としてお役立ていただけます。

※東急線内のみ、単一路線での検索となります。

 

 

 

導入の背景

東急電鉄では、「いい街 いい電車 プロジェクト」と称して、東急線をより快適で便利に利用してもらうため、「安心感と満足感のより一層の充実」を掲げ、安全体制の強化に取り組んできました。中でも迅速な情報提供には注力しており、特にお客さまからご要望が多かった列車運行情報については、さまざまな媒体で迅速に発信するため、「東急線アプリ」のコンテンツ拡充を進めてきました。現在までに、列車の現在位置情報機能を追加するなどバージョンアップを行ってきましたが、今回、利用者のさらなる利便性向上を目指し、「駅間time」の機能追加を行うこととなりました。今後もさらなる利便性向上を目指し、コンテンツ拡充などを支援していきます。

 

「東急線アプリ」その他の主な機能

・迂回ルート検索

・列車の現在位置表示

・東急バスの現在位置表示(バスナビ)

・定期券ネット予約サービス

・駅構内カメラ画面配信「駅視-vision」

・遅延証明書の表示

・運行情報のプッシュ通知

 

東京急行電鉄株式会社様からのコメント

従来、路線検索は時刻表に基づいた結果しか入手することができなかったため、悪天候や不慮の事故等のトラブルによる列車遅延が生じた際、お客さまへ提供できる情報には限界を感じておりました。今回、直近の列車の所要時間実績を検索できるようになることで、迂回経路の検討など、お客さまにご判断いただくための材料が増えると期待しています。過去に実施してきた「東急線アプリ」のバージョンアップでは、お客さまからも「使いやすくなった」などのお声をいただいており、ダウンロード数も飛躍的に伸びました。今後も「東急線アプリ」のコンテンツを拡充し、お客さまのさらなる利便性向上を目指します。

 

「東急線アプリ」のダウンロード

iPhone: https://itunes.apple.com/jp/app/dong-ji-xianapuri/id604757991?mt=8

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tokyu.tokyulinesapplication&hl=ja

 

株式会社アイリッジについて

「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、スマートフォンを活用した、企業のマーケティング活動を支援しています。①O2Oソリューション「popinfo(ポップインフォ)」の提供、②O2Oアプリの企画・開発、③O2Oマーケティングの企画・運用支援を行っており、O2Oやスマートフォン向け位置連動型サービスの分野では業界トップクラスの実績があります。

URL: http://iridge.jp/

 

「popinfo」とは

「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報(GPS/ Wi-Fi/ iBeacon/ Bluetooth)、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/ アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2O(オンライン ツー オフライン)ソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。

URL: http://popinfo.iridge.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アイリッジ
代表者名 小田 健太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社アイリッジの
    関連プレスリリース

    株式会社アイリッジの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域