信州の食 新発見・再発見「軽井沢マルシェ・秋」|星野エリアにて2016年9月、10月に限定開催

「軽井沢 星野エリア(所在地:長野県軽井沢町)」では、信州の食 新発見・再発見をテーマに「軽井沢マルシェ・秋」を2016年9月~10月の第1・第3土曜日と日曜日に開催します。信州の生産者が集まり、こだわりの食材や加工品を販売します。2016年秋に注目したい食材はキノコです。

 

キノコ王国・信州

信州はキノコの生産量が全国トップクラス。ひらたけ、ぶなしめじ、エリンギなど多くのキノコは生産量1位を誇ります。(*平成26年徳用林産基礎資料より)

 

「軽井沢マルシェ・秋」では、生産地ならではの珍しいキノコを見ていただく機会として、販売ブースの他に、キノコの実物展示「リアルキノコ図鑑」を設けます。栽培が難しく、大量生産されていないものもあり、生産者のこだわりが見られます。

 

軽井沢の食材には、有名なシェフもわざわざ足を運んで買い求めるほど美味しいものが揃っています。軽井沢を訪れるお客様に、その美味しさを体験していただける機会となることを願っています。

 

こんなニーズにお応えします

1:生産者の横顔が見える買い物がしたい

軽井沢マルシェは、すべて生産者が直接販売をしています。キノコの生産者から、栽培方法や料理方法、美味しいキノコの見分け方などを聞いて、会話も楽しみながら購入することが出来ます。

 

2:購入したキノコをすぐに食べたい

購入したキノコや野菜は、隣接するBBQブースで、焼いて召し上がることができます。秋空の下の開放的な広場で、のんびりと秋の味覚をご堪能ください。

 

3:いつもと違うキノコの姿を見てみたい

「リアルキノコ図鑑」は菌床から生えた状態で、珍しいキノコが15種類以上並ぶ実物展示です。ピンクや黄色などのキノコもあり、キノコの世界の多様さを知ることができます。また、瓶内の菌床から生えた「瓶付きキノコ」の販売も行います。まるでオブジェのようなキノコの姿は、どことなくユーモラスです。キノコが生える原木からの「原木キノコ狩り」も実施(10月の土曜のみ)。いつもとは違うキノコとの出会いをお楽しみいただけます。

 

イベント名:信州の食 新発見・再発見「軽井沢マルシェ・秋」

■日程:9月〜10月の第1・第3土日

■時間:9:30~16:00

■会場:軽井沢 星野エリア もみの木広場

■詳細:http://www.hoshino-area.jp/tonbo/backnumber/2016/02/01_1000.shtml

 

軽井沢 星野エリア

自然や文化を愛する人々が集う“小さな街“。大正時代、文豪や芸術家が集いコミュニティが形成されて以来、多くの人々に愛されてきました。”湯川”に沿って広がるその空間に 「星野温泉 トンボの湯」「村民食堂」 「ハルニレ テラス」 「森のいきもの案内人 ピッキオ」などが点在します。

〒389-0194 長野県軽井沢町星野

http://www.hoshino-area.jp/

 

星野リゾート公式サイト

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域