テレビCMでお馴染みのNPO法人 難民を助ける会 [AAR Japan]の活動を、気軽に楽しく応援できるチャリティー・アイテムが1週間限定で販売スタート

ソーシャルウェアブランドのJAMMIN(ジャミン、京都府)は、福島・南相馬市などで「暮らしを取り戻す」支援を続ける、NPO法人AAR Japan[難民を助ける会](東京都)の活動を、気軽に・楽しく応援できるファッションアイテムを販売します。販売期間は8月8日(月)から8月14日(日)までの1週間限定。販売はJAMMIN ECサイト( http://jammin.co.jp )で行います。アイテムのチャリティー額は1商品あたり700円。Tシャツの場合、商品代金の約25%をチャリティーいたします。

 

 

(東北6県の「県の花」をモチーフにしたデザイン)

 

 

■チャリティーの背景

 

2011年3月に発生し、大きな被害を出した東日本大震災。その後、5年が経過し、震災関連死と呼ばれる災害に直接は起因しない事案が、震災関連死が3,472名(復興庁、平成28年6月末)にも上っています。「阪神・淡路大震災の直接死のおよそ半分(『震災学入門』金菱清 著 ちくま新書より)」もの人が、震災後の5年間に亡くなっていることになります。

 

また、行政が行う復興は、防潮堤や高台移転などハード面が中心。手が届きづらい、住宅での「孤立」を防ぐための取り組みをする担い手が求められています。

 

そこで、JAMMINはNPO法人難民を助ける会[AAR Japan]の活動を支援。難民を助ける会は、仮設住宅へ住む住民への「心のケア」活動を展開。防潮堤や高台移転などハード面が中心となった行政では手が届きづらい、住宅での「孤立」を防ぐための取り組みを推進しています。

 

本日、8月8日(月)から14日(日)までの1週間、ご購入ごとに700円を難民を助ける会が行う「コミュニティ支援活動」推進のための費用としてチャリティーいたします。

 

【 詳しい活動内容についてはコチラから http://jammin.co.jp/charity_list/160801full-bloom/

 

■アイテムのデザイン

 

<デザインについて>

 

難民を助ける会の想いや活動をお聞きして、東北に懸ける気持ちを表現しようとBETTER BACK「より良く、戻す」というキーワードを描きました。

 

BETTERの6文字の中には、左から順番に東北6県の県の花、【青森県:りんご】【岩手:キリ】【宮城:ミヤギノハギ】【秋田:ふきのとう】【山形:紅花】【福島:ネモトシャクナゲ】をあしらっています。

 

発生から5年経ってもなお、東北へ想いを寄せ続ける方、そして改めて想いを寄せたいと想う方の、気持ちを表現するお手伝いが出来れば嬉しいです!

(Designer:DLOP)

 

<NGO/NPOからのメッセージ>

 

『お金は欲しくないから黒い放射能の袋をなくしてほしい』『汚染されていないイワナ、山菜などの自然の恵みあふれる故郷を戻してほしい』こうした傾聴活動で集めた声を、今後の福島について考えていくきっかけにしたいと考えています。

 

今週お預かりする700円のチャリティーを通じて、1回のお茶会開催費用(お茶代)とすることが出来ます。デザインにあるように「より良い未来」を作るためにも、チャリティー・アイテムを通じて、応援のほどよろしくお願いします。

(難民を助ける会 仙台事務所 大原真一郎)

 

■ソーシャルウェアブランドJAMMINの特徴

 

① 新作デザインのファッションアイテムを毎週リリース

JAMMINでは毎週、NGO/NPOの活動や素晴らしいストーリーからインスパイアされた、新作をリリースしています。また、ECサイトではNGO/NPOの活動を詳しく紹介することで、多くのNGO/NPOの活動を応援するきっかけを提供しています。

 

②わかりやすいチャリティー: アイテムご購入ごとに700円を寄付、全てチャリティー付き

JAMMINではわかりやすいチャリティーを目指しており、1アイテム購入ごとの寄付額を700円として販売しています。2015年末までに、88のNGO/NPOに関するキャンペーンを毎週開催し、集まった寄付は約370万円に上ります。

 

③ MADE IN JAPANのモノ作り

JAMMINではチャリティーだけでなく、ファッションも楽しんで欲しいとの考えています。そのためTシャツは長くモノ作りに携わる国内工場と開発・生産を進めています。またECサイトから販売することで“適性で、買いやすい価格”であることも目指しています。

 

【JAMMINのモノ作りに関する詳細はコチラから http://jammin.co.jp/factory/ 】

 

■アイテムの概要

商 品 名:BETTER

販 売 期 間 :2016年8月8日(月)〜 8月14日(日)24時まで

購 入 方 法 :JAMMIN ECサイトより http://jammin.co.jp/

種   類:Tシャツ、トートバック、服飾小物等

寄   付:ご購入ごとに700円をチャリティー(バンダナ・キーホルダーのみ100円を寄付)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 JAMMIN合同会社
代表者名 西田太一
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    JAMMIN合同会社の
    関連プレスリリース

    JAMMIN合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域