秋のジビエを使った昼の特別会席「ジビエの郷の秋便り」 2016年10月1日(土)より提供開始【星のや軽井沢】

「星のや軽井沢」(所在地:長野県軽井沢町)では、2016年10月1日(土)から11月11日(金)の期間、秋の猪を使った昼の特別会席「ジビエの郷の秋便り」の提供を開始いたします。あまり市場には出回ることがない秋ジビエをメインに、きのこや林檎など、秋の信州の食材をふんだんに取り入れた特別会席です。

星のや軽井沢では、メインダイニング「嘉助」の流儀で仕立てた信州の食材を楽しんでいただきたいという想いから、鹿肉を活用したメニューを提供してまいりました。2009年より取り組みを開始し、7年目となる今年は鹿肉の猟師さんたちを通じて知った「どんぐりを食べ始めた時期の猪肉は本当に美味しい!」という情報をもとに、あらたに猪肉のメニューを提供する運びとなりました。あまり市場に出回ることのない希少な素材であるため、一日一組限定 昼の特別会席としてご用意いたします。

 

高級食材として愛され続けるジビエ

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化です。野生鳥獣の食肉は高級食材としても重宝され、愛され続けてきました。日本では、毎年狩猟が解禁となる11月15日〜2月15日までがシビエのシーズン。猪肉や鹿肉を使ったぼたん鍋やもみじ鍋は古くから親しまれており、ここ数年は都内でもジビエを提供するお店が増えてきました。

 

長野県 南信州・遠山郷の狩猟文化

険しい山に囲まれた遠山郷は、南アルプス山麓の秘境の地として知られ、人と自然が密接に関わりあって暮らしているエリアです。また、野生の熊、鹿、猪、小動物が多く住んでおり、野生獣の増えすぎを防いで山と里を守るために、狩猟文化と野生の肉を食べる習慣が発展しました。遠山郷の猟師たちは、気温が14℃を下回り始めた秋になると狩りをしに山に入ります。遠山郷の狩猟文化は、今もなお、猟師たちによって守り続けられています。

 

紅葉とともにたのしむ ほどよく脂の乗った「秋ジビエ」

くせのない柔らかいジビエには、一発で仕留める腕と、猟師の丁寧な仕事が不可欠です。「ジビエの郷の秋便り」では、腕利きの猟師がいることで有名な遠山郷で獲れた「天然もの」を使用します。そのままでも美味しいですが、星のや軽井沢では、料理長が信州の秋の素材であるきのこや林檎とともに、日本料理の手法を用いて特別会席へとアレンジします。

 

ジビエは冬の醍醐味と考えている方も多いと思いますが、秋のほどよく脂の乗ったジビエは格別です。猪肉や鹿肉は低カロリーなのに、良質なたんぱく質と疲労回復に欠かせないビタミンB群が豊富に含まれていますので、カロリーや栄養バランスを気にされている方におすすめです。

 

また、ジビエ以外の素材も、天候や山の状態をみながら、その日ご提供できる最高のものを選ぶことにこだわっています。せっかく信州に来ているのだから、信州の秋の味覚を食べたいという方にもぜひ召し上がっていただきたいと思います。

 

お料理のご紹介(一例)

しし焼き

寒暖の差が激しく、冬の寒さの厳しい信州で育った野趣あふれる猪の肉を使います。どんぐりを食べ始める秋の猪は、ほどよく脂が乗り始めます。上質な猪肉は脂の融点が高く、ゼラチン質に富み、サクサクとした食感が特徴。肩ロース、バラ、モモなどの部位を炭火でさっと炙ってご提供します。

 

きのこのサラダ

きのこ名人から届く様々な種類のきのこ。天候や気温により、どんなきのこが採れるのかは山の気分次第。しっかりとした歯ごたえと深い香りをお楽しみいただきながら、ジビエにも合うように、さっぱりとサラダ仕立てでご用意いたします。美味しいきのことの一期一会をお楽しみいただけます。

 

山のアイスクリームと焼き林檎

いろいろなきのこが自生する信州だからご提供できるデザートです。香り高い「やまどり茸」を使ったアイスクリーム。濃厚な味わいときのこの香りを濃縮させたアイスクリームと焼き林檎の相性は抜群です。

 

料理監修 日本料理「嘉助」料理長紹介

稲家 栄二(いなけ えいじ)

1964年福岡生まれ。辻学園日本調理師専門学校卒業。19歳より割烹で腕を磨き、星のや軽井沢の開業から「日本料理 嘉助」の開発に携わり、2013年総料理長に着任。同5月より「山の懐石」の開発に着手し、その後も力を注ぎ続けています。信州の生産者さんとのつながりも深め、自らも農園に出かけるなどして信州ならではの食材を探し、信州に来たからこそ味わえる出会いの食魅力を提案しています。

 

「ジビエの郷の秋便り」概要

■期間:2016年10月1日~2016年11月11日

■時間:12:00〜14:00 もしくは 12:30〜14:30

■料金:10,000円/1名様 *税サ別・宿泊料別

■対象:中学生以上のご宿泊者のみ

■定員:1日1組。4名様まで。

■詳細:

http://www.hoshinoyakaruizawa.com/?_ga=1.51709673.1706328401.1399680304#/dining/lunch

 

星のや軽井沢では、信州の食文化や食材の美味しさをお届けできるよう、季節ごとに食のさまざまなプログラムの開発に取り組んでおります。旅の中で信州の食材と出会うことによって、もっと身近に信州を感じていただき、お客様の心に残るような軽井沢での旅の「美味しさ」を届けていけるよう努めてまいります。

 

星のや軽井沢

現代を休む日、谷の集落に滞在する。世界中の知識人、文化人に愛されてきたリゾート地であり、すべての星のやの始まりである軽井沢は、首都圏から程近く、慌ただしい毎日を休むにふさわしい場所です。澄んだ空気に包まれた「山あいの理想郷」と表現すべく、離れになった客室は水辺を囲み、部屋のテラスから四季折々の景色を臨めます。全ては「極上の休息」をお届けする為の、おもてなしの空間です。

〒389-0194 長野県軽井沢町星野/客室数 77室

http://hoshinoyakaruizawa.com/

 

星野リゾート公式サイト

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域