子どもたちの知的好奇心を育む旅を応援!軽井沢の森を知り尽くしたピッキオが『家族で楽しむ秋の自然体験ツアー2016』を開催|2016年9月1日~11月30日

軽井沢の「森のいきもの案内人」ピッキオ(長野県軽井沢町星野)が、2016年9月〜11月の期間で『家族で楽しむ秋の自然体験ツアー2016』を開催します。夜の森を滑空するムササビの観察や、謎の探検家「フライキャッチャー博士」と進む森の探検。森の不思議をガイドがレクチャーする「野鳥の森ネイチャーウォッチング」や、野性的な「たき火入門」など、子どもの知りたい気持ちを刺激する、独自のプログラムをご用意いたします。

▼家族で楽しむ秋の自然体験ツアー2016:http://picchio.co.jp/sp/naturetour/season/autmn/

 

生き物との出会いを通して、知的好奇心を育むネイチャーツアー

過去に行われた内閣府の調査(※)によれば、小中学生の子どもたちに「原生的な自然観察」をさせたいと希望する方は多く、その他の研究においても、幼い頃からの自然体験が、自発的な行動を促進させるなど、子どもの発達に重要な役割を果たしていることが分かっています。

 

しかし、都市化された日本では手付かずの自然に触れることは難しく、子どもを育てるご両親の世代ですら、自然に触れた経験が浅い、というケースも目立ちます。

 

そのような中、ピッキオでは日頃から野生動植物の調査を行い、森を知り尽くしたガイドが一年を通して各種のネイチャーツアーを企画・開催しています。

 

森にはたくさんの驚きが隠されていますが、ガイドがいなければ気づかずに通り過ぎてしまいがち。ガイドが鳥や花の名前だけでなく、その姿形に秘められた「不思議」を解説することで、お子様の知的好奇心を育みます。

 

※ 出典:「環境問題に関する世論調査(2014年)」(2-4)子どもに参加させたいエコツアーの種類

 

(1)野鳥の森ネイチャーウォッチング

「軽井沢野鳥の森」を散策しながら、たくさんの木の実やキノコ、野鳥などを観察します。森の生き物の専門家であるピッキオの案内で、子ども達の知的好奇心を育みます。ピッキオ 野鳥の森ビジターセンターで展示中の「毒キノコ・ラボ」もキノコをテーマにしているので、併せてお楽しみいただけます。

*対象年齢:4才以上

 

(2)空飛ぶムササビウォッチング

夜行性の「ムササビ」を通して、森の豊かさと生き物の不思議を感じる自然観察ツアーです。秋の森は木々の葉が散り始めるので、ムササビの姿が観察しやすくなります。前半はレクチャーの時間。ムササビの体の仕組みや観察のコツを伝授します。後半はいよいよ野外での観察。音もなく滑空するムササビの姿に、思わず歓声があがります。

*対象年齢:4才以上

 

(3)親子のわんぱく たき火入門

手軽で安全に、たき火を楽しむ方法を伝授します。小枝や松ぼっくりなど、森の中にあるもので、たき火をおこします。たき火ができたら、まるで冒険物語の主人公のように、ソーセージをジュージュー焼いて、焼きたてを頬ばります。日常生活の中で火に触れる機会が少なくなっている現代において、貴重な体験となることでしょう。

*対象年齢:4才以上

 

(4)たんけん!はじめての森

3~6歳のお子様とご両親のための、自然体験プログラムです。プログラムは、謎の探検家「フライキャッチャー博士」の指令に沿って進みます。指令をクリアする過程で、動植物の匂いをかいだり、触ったりして森を探検します。「子どもに自然を経験させたいけど、どうしたらいいかわからない」。そんなご両親に推薦します。

*対象年齢:3~6歳

 

自然を深く知れば、何気ない「散策」も、これまでと違った視点で楽しめる

秋の行楽シーズンは、自然体験にもふさわしい季節です。ピッキオでは、子どもと大人が一緒に楽しめる自然体験を提供することで、秋の家族旅行のお手伝をしたいと考えました。

標高の高い軽井沢の森は、季節によってまったく異なる表情を見せるので、いつ来ても驚きや新しい発見が待っています。これからも季節ごとに、ご家族みんなで楽しめる自然体験ツアーを提案してまいります。

 

■詳細:http://picchio.co.jp/sp/naturetour/season/autmn/

 

ピッキオ

「森本来の姿を経済的な価値として高く評価できれば、未来に森を残していける」という理念の下、軽井沢を拠点に、野生動植物の調査およびツキノワグマの保護管理、自然の不思議を解き明かす自然体験ツアーを行っています。

〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野

 

星野リゾート公式サイト

http://www.hoshinoresort.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域