第7回ダイバーシティ富士登山 事前説明会開催報告 -全ての人が挑戦できる社会へ-

NPO法人TEAM挑戦は7月10日(日)、第7回ダイバーシティ富士登山事前説明会を開催致しました。当日はNPO法人TEAM挑戦後藤理事長、澤井実行委員長の挨拶に始まり、視覚障害者、聴覚障害者、精神障害者のサポート方法、車椅子で富士山登頂を目指す長屋氏の講演、チームごとに分かれてのグループワーク等を下記スケジュールで予定どおり実施致しました。

NPO法人TEAM挑戦は7月10日(日)、第7回ダイバーシティ富士登山事前説明会を開催致しました。当日はNPO法人TEAM挑戦後藤理事長、澤井実行委員長の挨拶に始まり、視覚障害者、聴覚障害者、精神障害者のサポート方法、車椅子で富士山登頂を目指す長屋氏の講演、チームごとに分かれてのグループワーク等を下記スケジュールで予定どおり実施致しました。

 

■7月10日(日)事前説明会当日スケジュール

10時30分 事前説明会開始 ビデオ放映 理事長挨拶 委員長挨拶・趣旨説明

10時55分 しおりの読み合わせ・手話講座

11時35分 休憩

11時45分 グループワーク

12時30分 長屋氏講演

12時45分 全体写真・円陣

12時50分 事前説明会終了

 

最後に、参加者全員で円陣後集合写真撮影を実施。

来る7月30日、31日のダイバーシティ富士登山本番に向けて士気を高めました。

ダイバーシティ富士登山本番までのスケジュールは下記の通りです。

※取材のご相談先は本プレスリリース文末に記載しております。

 

■今後のスケジュール

2016年7月23日(土)

登山グッズ購入会

 

2016年7月30日(土)〜31日(日)

富士登山本番

【登山ルート】須走口

【宿泊先】見晴館

・1日目

7:30 集合(東京国際フォーラム北広場)

8:00 出発

9:15 休憩(海老名PA)

12:00 富士山5合目着

19:00 山小屋着

23:00 出発

 

・2日目

4:00 登頂

6:00 下山開始

10:00 5合目着

16:00 東京着 解散

 

2016年8月20日(土)

振り返り会

 

■ダイバーシティ富士登山とは

誰もが挑戦できる社会の創造に向け年齢、性別、国籍、障害の有無など多様な特徴を持つ50名で協力し合い、日本一の山である富士山登頂に挑戦するプロジェクト。

 

挑戦することは誰にとっても公平ですが、自信の無さから踏みだせずにいる人がいます。どんな困難なことも助け合いにより達成の可能性を広げることができ、その経験は次の挑戦にもつながると私たちは考えます。決して簡単ではない富士登山ですが、様々なコミュニティ、文化に所属している人々で協力し挑戦していくことで参加者一人一人が挑戦する意識を持つようになり、それを日常生活に還元することで輝かしい活力ある人々・国づくりに貢献できると信じ、本企画を実施いたします。

 

■本年度のダイバーシティ富士登山の特徴

本年度のダイバーシティ富士登山は下記の3点を柱に掲げております。

本年度のダイバーシティ富士登山の特徴

1.参加者ひとり一人の意識を他者への波及まで高めること。

2.車椅子参加者との登頂へ挑戦する。

3.発信力の強化

参加者の皆さんに芽生えた挑戦の意識を、自身のみならず周りの知人など参加者以外の方にまで広げ全国、世界へ発信できるような富士登山にします。

また、本年度は車椅子利用者並びに6年連続登頂している全盲の参加者の参加者等がおります。困難と思われることに挑戦することを通して、すべての人々が挑戦する社会の創造を目指します。

 

■NPO法人TEAM挑戦とは

NPO法人TEAM挑戦は、「笑顔あふれる地球の創造」という理念を掲げ、起業家や起業家精神あふれるメンバーで活動しています。

本事業の他にもすべての人が挑戦できる社会を目指すダイバーシティ駅伝マラソンの開催や、東日本大震災時には南三陸町へのボランティア活動などを行っています。

詳細は下記ホームページURLよりご確認ください。

ホームページURL:http://team-challenge.net/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人TEAM挑戦
代表者名 後藤一
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人TEAM挑戦の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域