ダイバーシティ富士登山2014 ~性別・年齢・国籍・障がいの有無を超えて誰もが挑戦できる社会を目指す~

性別、年齢、国籍、障がいの有無など、様々な境遇の人たちと一緒に富士登山登頂に挑戦する企画です。 今回で4回目を数える本企画は、これまでに総勢150人以上の方が参加!!人と人との継続的な繋がり、ダイバーシティ社会の自発的な発展を目指し、今年はNPO法人TEAM挑戦が開催します。

報道関係者各位                                       
プレスリリース                                 2014年 5月28日
                   NPO法人TEAM挑戦
ダイバーシティ富士登山 2014
「性別・年齢・国籍・障害の有無を超えて誰もが挑戦できる社会に向けて」

ダイバーシティ富士登山とは?
性別、年齢、国籍、障がいの有無など、様々な境遇の人たちと協力して富士登山登頂に挑戦する企画です。
今回で4回目を数える本企画は、これまでに総勢150人以上の方に参加して頂いております。
自分とは異なる環境の方と極限の状況下で協力し合い、挑戦することで、
様々な気付きやお互いを尊重することを体感して頂きました。
また、昨年度はチーム編成や有志による実行委員制度を導入して、48名全員が登頂致しました。
人と人との継続的な繋がり、ダイバーシティ社会の自発的な発展を目指し、今年も開催させて頂きます。

目的:
ダイバーシティ社会の発展を目指して、
「年齢、性別、国籍、障がいの有無を超えて、
ともに考え行動し、ともに挑戦して、お互いを尊重し合える社会の実現」

日程:
説明会、当日、振り返り会の3部構成
イベント (事前説明会)       (富士登山本番)          (振り返り会)
日程  7月12日(土)12時~16時   8月2、3日(土)(日)7時30分   9月6日(土)18時~20時
場所  公益財団法人 早稲田奉仕園  新宿駅西口スバルビル前集合       都内某所 詳細未定
費用  \1,000-(軽食付き)      \21,000-(交通費、宿泊費、夕食含) \3,500- 飲食代として

参加者:
(定員)     50人 ※障がいをお持ちの方のご参加は10名程度を予定しております
(年齢)     18歳~55歳
         下記の条件が有れば、その限りではない
         ※17歳以下は保護者の承諾書(小学生以下は保護者の同伴必須)

(お申込み期間) 5/15~

(申し込み方法) 以下Webサイトの参加者フォームから必要事項をご記入の上、お申込みください。
   URL:http://diversity-fuji.com/

(その他)   ・事前説明会、富士登山、振り返り会と全ての企画に参加可能な方
        ※関東以外の在住の方以外は、スカイプ、ビデオメッセージでの参加可
        ・定員を超えたお申し込みをいただいた場合には、厳正なる選考と抽選を行った上で、             参加者を決定させていただきます。 

参加者の声:                              
あの場に集まったメンバーは生まれも身体状況も置かれている環境も、本当にバラバラ。そして富士山登頂という目指すものはあるにせよ、その目的やかける思いも様々。ペースも人それぞれ、必要なサポートも人それぞれ、サポートできることも人それぞれ。そしてみんな初対面。そんなメンバーも、一緒になるとそれぞれの凸凹がうまい具合に合わさって一つのチームとして成り立ち、そして単に合わさるどころか相乗効果でそれ以上の結果が生まれ、還元されたなと感じています。ダイバーシティってこういうことなのか、と身をもって体感出来ました。

企業情報

企業名 NPO法人TEAM挑戦
代表者名 後藤一
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人TEAM挑戦の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域