眼鏡の聖地サバエから、たった一人のメーカーが挑戦! 超軽量新素材とレンズ・イン・レンズのアイディアでメガネベストコンテスト2016レディース部門グランプリー!!

眼鏡企画及び製造卸業を手掛ける、スギモトデザインスタジオが、オリジナル眼鏡ブランド「design88(デザインハッパ)」を、2016年5月27日(金)~5月29日(日)開催されたメガネメッセ(メガネフェスと同時開催)の日本産の新作モデルの中から最も優れたデザインを決める「メガネベストコンテスト2016」にてレディース部門グランプリーを受賞しました。 それを記念してグランプリーモデルを2016年7月1日より予約を開始します。 グランプリーモデルは、このコンテストのために発売中のdesign88 D88-5 Col.5のフレーム側面にデザイナー自身がカスタムカラー(ブルー×オレンジ)で彩ったもので、その美しいカラーが審査員から高い評価を得ました。

眼鏡企画及び製造卸業を手掛ける、スギモトデザインスタジオ(所在地:福井県坂井市丸岡町一本田中35-66、代表取締役:杉本 早見)が、オリジナル眼鏡ブランド「design88(デザインハッパ)」を、2016年5月27日(金)~5月29日(日)に開催されたメガネメッセ(メガネフェスと同時開催)の日本産の新作モデルの中から最も優れたデザインを決める「メガネベストコンテスト2016」でレディース部門グランプリーを受賞しました。

それを記念してグランプリーモデルの予約を2016年7月1日より開始します。

(予約は当商品ホームページの取扱店にて承ります。)

グランプリーモデルは発売中のdesign88 D88-5 Col.5のフレーム側面にデザイナー自身がカスタムカラー(ブルー×オレンジ)にて彩ったもので、左右上下の互い違いのカラーは透明のフレームを通して、まるで発光しているように見え、その美しさは審査員の高い評価を得られました。


【商品名】

 

■design88(デザインハッパ)

http://www.design88.info/

 

【背景】

 

■眼鏡の聖地サバエから、たった一人のメーカーの挑戦!

それは、友人の「この眼鏡って度付きレンズを入れたらカッコ悪いね!」から始まりました。

確かに度付きレンズを入れるとカッコ悪くなる眼鏡はある!でも、それは私だけだと思っていました。

なぜなら、鯖江の業界メーカー仲間に聞いても同意を得られたことが無かったからです。

しかし、その友人の言葉は私の疑問を確信に、そして挑戦へと変えていきました。

 

■~design88「以前と以後」・・・ここが次への分岐点~

サングラスレンズ素材を眼鏡フレーム用に改良した新素材フェザーアミドをアウトサイド(フレーム)に、度付きレンズをインサイドに使ったレンズの中にレンズを入れるレンズ・イン・レンズのアイディアで一見するとフチなし眼鏡に見えるメガネです。

メガネで最も重要で、重量が重いパーツは度付きレンズです。
度付きレンズ次第で眼鏡は重く不自由に、そして美しさまでも損ねます。

特にフチなし眼鏡はレンズが重要なパーツですが、店頭で試着する度の入っていないダミーレンズと度付きレンズとでは、レンズの選定次第で完成品の美しさの落差が大きく、クレームや満足度の低い眼鏡になりやすい為、眼鏡小売店の多くは、あまり売りたくない商品としてなっています。

また、フチなし眼鏡は度付きレンズがフチで囲まれていなく、レンズ側面が露出していますし、レンズにツル(腕)など部品を直接固定するため、レンズへの負荷が大きく割れやすく、構造上レンズ大きくする必要があるため、レンズは大きく重くなる短所があります。

レンズ・イン・レンズのアイディアはこれらを解決し、度付きレンズを入れた完成品が最も美しく、自分史上最軽量の眼鏡で、これまで経験したことのない最高の掛け心地を目指しました。
そして、完成したdesign88はフチなし様に見えて、フチがあり、透明なのに存在感のある眼鏡が出来ました。

日本の眼鏡見本市I O F T 2 0 1 4 (国際メガネ展) にて発表し、新素材フェザーアミドを使用したdesign88はその独自のデザインとアイディア、掛け心地、超軽量が今までの眼鏡では見られない斬新な試みで見本市では話題を集めた商品の一つとして注目されました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

<3つの特長>

■メガネベストコンテスト2016レディース部門グランプリー受賞

■小顔効果と目力UP(瞳を大きく)、そして超軽量

■自分色にカスタム出来るメガネ

 

■~メガネベストコンテスト2016レディース部門グランプリー受賞~

2016年5月27日(金)~5月29日(日)福井県鯖江市で開催されたメガネメッセのメガネベストコンテストにて、創造性(独創的な発想力)・造形力(魅力ある造形)・社会性(市場ニーズへの適合)に加えて、上品さ・可愛らしさ・美しさなど女性の魅力を際立たせることが最も優れた商品としてdesign88 D88-5 Col.5(カスタムカラー・ブルー×オレンジ))が選ばれました。
(design88は男女共通のユニセックスアイウェアです。)

 

■~小顔効果と目力UP(瞳を大きく)、そして超軽量~

眼鏡で小顔効果と目力UP(瞳を大きく)する方法はフレームを大きくしてレンズを小さくすることです。
しかし、今までその二つを効果を追求した眼鏡はありませんでした。
なぜならフレームを大きくすると必然的にレンズが大きくなるためです。
レンズが大きくなれば重く、厚く、レンズ効果で瞳が小さくなります。
design88はサングラスレンズ素材の中に度付きレンズを入れるレンズ・イン・レンズのアイディアでフレームを大きくレンズを小さくすることに成功しました。
横幅があるから顔が小さく見える効果があります。
また、度付きレンズの外周がラインとなって見えるので瞳を強調する効果があります。(アイメイクと同じ効果です!)
つまり、レンズを薄く軽くして、顔を小さく見せる効果があり、さらに瞳を大きく見せる効果があるメガネはdesign88だけなのです。

 

■~自分色にカスタム出来るメガネ~

レンズ・イン・レンズの発想でストレスフリーな掛け心地を実現するデザインハッパ。
新シリーズは下記の画像のようにサングラスレンズ素材の側面部分にカスタムカラーを着色するサービスを開始しました。
カスタムカラーは5色の基本色から上下左右自由に着色することができ、組み合わせは数百通りの配色が選べます。 (カスタムカラーはD88-5からD88-8の対応サービスです。)

●製品名 : design88(デザインハッパ)   http://www.design88.info/

●価 格 : 33,500円(D88-5からD88-8)  33,000円から33,500円(D88-1からD88-4)

●取扱店 : 全国有名小売店

 

 

【今後の展望】

■~今後の展望~

2016年末までに日本国内に50店舗の取扱店を目指し、2020年までには日本で200店舗の取扱店及び海外進出を目指しています。

 

【この商品のお問い合わせ先】

スギモトデザインスタジオ

Tel:0776-60-1660

e-mail:sugimoto@design88.info



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 スギモトデザインスタジオ
代表者名 杉本 早見
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域