芸能人がおすすめする商品のオモテとウラ!?「裏表が無い職業」ダントツの1位とは?【商品PRに関する意識調査アンケート】(モニターサイト第2広報室調べ)

株式会社サウスポーが、情報感度の高い全国の女性にアンケートを実施。商品購入の決め手となる「裏表のない」正直な意見を発信してくれそうなのは、2丁目のオネエさん、美容師さんなど、多様な人と出会う機会が多い職業であることが判明しました。同社サービスでは、これらの意見を参考に、リアルな意見を反映させた商品PRの方法を提供してまいります。

モニターサイト『第2広報室』を運営する、株式会社サウスポー(所在地:東京都港区)では、同サービス内にて、10代から60代の一般女性636人を対象とした「商品PRに関する意識調査」を行った結果、商品購入に際して参考になる職業がわかりました。

 

 

 

ブログやSNSなどで日常的に情報発信する全国の女性に対して、商品購入の決め手となる意見を「裏表なく言ってくれそうな職業」を質問したところ、 「2丁目のオネエさん」という結果が、全体の約70%を占める結果になりました。

 

弊社では、当アンケートの結果を踏まえ、対象となった職業の方々に商品の使用感を調査するなどして、実際の商品企画・開発に役立ててまいりたいと考えています。

 

 

▼第2広報室:https://dai2koho.net/

 

■ 企業が必要とする「商品の良い点、悪い点」を正直に言ってくれるのは?

 

私たちが運営する『第2広報室』は、メーカーの商品PRをお手伝いする「おうちライター」が集まるサイトです。当サービスでは、実体験から生まれるリアルな感想を商品プロモーションに活かしていただくために、美容から日用品まで、さまざまなカテゴリーの商品にアプローチしています。

 

このたびのアンケート調査では、信頼のおける商品PRを行うために、正直な発言をしてくれそうな職業をリサーチ。具体的には、

 

「信用できる、または説得力がある発言をする職業」

 

「はっきりと物が言えそう(表裏がない)な職業」

 

2つの質問をしています。

 

 

調査では、美容師、2丁目のオネエさん、銀座のママさんをはじめとして、キャビンアテンダントや、旅館の女将さんといった職業が選ばれました。

 

 

一般的にセールスプロモーションの現場では、商品の魅力を伝えるために、芸能人をコマーシャルに起用するケースが多く見られますが、情報発信側の視点からは、職場で多くの人達と接する機会があるサービス業の発言が重視されていることがわかります。

 

 

■ リアルな意見で効果的な広報活動を支援。商品PRの新しい道を開きます

 

全国の女性に対して行ったアンケート結果として、ユーザーの購買意欲を刺激する「表裏のない意見」を正しく伝えてくれるのは、先述の職業であることがわかったことから、弊社では、商品PRに広く活用していきたいと考えています。

 

具体的には、ダントツで選ばれた 2丁目のオネエさん達に、商品を使用していただき、「本音の発言」を反映することで、本当に良い商品の紹介や、嘘のないサービスが発信できると考えています。

 

また、弊社が運営している「クチコミ総選挙」においても、商品やサイトの運営方法に対して厳しい意見をいただき反映することで、信頼のおける商品開発の支援や、サービスの提供を進めていく所存です。

 

今後とも弊社の各サイトでは、企業の広報部門を支援できるサービスとして、商品の信頼性や影響力を高めることができるファクトを正しくリサーチし、PRに役立つ情報をクライアントに提供。商品に自信がある反面でPR手法に悩みを持つメーカーが、簡単に参加し、正しい評価を受けることができるサービスを構築してまいります。

 

▼クチコミ総選挙:http://kuchikomi-sousenkyo.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サウスポー
代表者名 木村芳久
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社サウスポーの
    関連プレスリリース

    株式会社サウスポーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域