太陽光発電の稼働状況をリーズナブルに監視。三相200Vの動力契約に対応した「てるてるモニタ」プロバージョンが新発売

電力見える化本舗が、太陽光発電遠隔監視システムの施工会社・電気工事会社向け上位モデル「てるてるモニタ(プロ)」を新しくリリースいたしました。従来製品を再設計して、産業用製品で使われる三相200Vに対応し、センサのカスタマイズを強化。ホームページでは、期間限定の発売記念パッケージのお申し込みを受付けています。

電力の可視化を中心に、節電・省エネに関するサービスを提供する、電力見える化本舗(運営:株式会社インフォミクス、本社:三重県四日市市)が、2016年5月20日(金)より太陽光発電遠隔監視システム「てるてるモニタ(プロ)」を新発売。店舗・工場などで契約される三相200Vの動力に対応し、リモートで稼働状況を送信します。

 

▼「てるてるモニタ(プロ)」太陽光発電遠隔監視システム:

  http://eco.infomix758.co.jp/SvcForSolar/teruteru_pro.html

 

 

 

■ 使いやすさと利便性はそのままに、産業向けの動力契約に対応

 

インターネット回線が無い遠隔地からでも、太陽光発電の稼働状況をメール送信する「てるてるモニタ」に、施工会社・電気工事会社向けのプロモデルが登場しました。

 

電力会社との三相3線式(三相200V)動力契約に対応し、低圧(~50kw未満)と、高圧(~500kw程度)の産業用太陽光発電所をリモートで監視します。

 

従来製品をイチから見直し、三相200V(動力契約)で製品本体が動作するよう再設計しています。さまざまな発電所のニーズにお応えするため、センサ類の接続にも対応しました。

 

これまでの「てるてるモニタ」シリーズと同様に、3G通信機能搭載することで、日次・月次の単位で出力されるレポートをメール送信することを可能とし、リーズナブルに毎日の稼働状況が確認できるようになっています。

 

 

■ 利用者の意見を取り入れ再設計。多様な用途に合わせカスタマイズが可能に

 

弊社では、2014年12月に「てるてるモニタ(ライト)」の販売を開始して以来、1,000件以上の問い合わせをいただきました。また、東京ビッグサイトなどで参加した展示会出展時には、多くの「現場の声」をうかがうことができました。

 

不要な機能を省き、業界最安値水準を目指した「野立て発電所の監視システム」として高い評価を得てきましたが、低圧産業用であったため、高圧対応へのご要望にお応えできず、さまざまなご意見を頂戴してまいりました。

 

そのような中で、弊社の新機軸として開発されたのが当製品です。「てるてるモニタ」が培ってきた経験を活かし、下記の 3点を大きな特徴として開発しています。

 

(1)三相パワーコンディショナー採用の発電所において、新たに電灯契約を行うことなく、監視装置を設置可能。電圧が測定できるため、抑制状況を類推することもできます。

電圧変動のグラフ

(2)500kw以下の発電所を廉価に監視することができます。高度な機能を必要とせず、稼働状況のみをシンプルに監視したい方に向いています。

  

(3)接続端子の数を増やすことで、パワーコンディショナーのエラーを接点入力で受信したり、日照計や温度計をアナログ入力端子に接続したりと、カスタマイズが可能です。発電量だけではなく、多様な観点から監視を行うことが可能になりました。

 

 

■ オプショナルサービスを充実し、ユーザーに最適な機能・計測結果を提供

 

このたびリリースした「てるてるモニタ(プロ)」は、産業用の太陽光発電システムに特化するため、基本構成をシンプルにして、オプションを充実させました。発電所の構成や、用途に応じて多彩な組み合わせが可能です。

 

また、従来の家庭向けモニタとは違い、詳細な計測データを求められるお客様も多く、60分間隔で配信していたレポートを、今後は 5分、30分といった単位で通知できるシステムも検討しています。

 

弊社では、プロ向けとなる新製品の発売を記念して、「三相 9.9kwパワーコンディショナー 5台向けパッケージ」を特別価格で提供する予定です。「てるてるモニタ(プロ)」製品紹介ホームページからお問い合わせください。

 

 

【製品概要】

名称     :太陽光遠隔監視システム てるてるモニタ(プロ)

最大計測発電量:300Aセンサ…三相 200V520kW・単相 150kW

500Aセンサ…三相 200V175kW 440V380kW

対応電線外径 :80Aセンサ…直径 10mm

300/500Aセンサ…直径 24mm

入力電圧   :AC100~240V(単相100/200V、三相3線 200V)

入力容量[VA] :最大 10VA

使用周囲温度 :-10~50℃(ただし、結露・氷結無き事)

質量     :330g(本体+アンテナ)

外形寸法(※1):190mm(W)× 86mm(D)× 35mm(H)

 

※1.突起物除く

 

【電力見える化本舗 について】

販売業者:株式会社インフォミクス

所在地:〒510-0075 三重県四日市市安島1-3-18 じばさん三重3F

運営統括責任者:店長 尾崎友則

電話:052-201-5286

URL:http://eco.infomix758.co.jp/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社インフォミクス
代表者名 尾崎 友則
業種 その他サービス

コラム

    株式会社インフォミクスの
    関連プレスリリース

    株式会社インフォミクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域