アイキャッチ画像

CO2濃度の遠隔監視装置で換気状況を把握して新型コロナウイルス感染症予防対策!クラウド型簡易空気品質計測器「換気ドキ」、12月22日(火)に発売

携帯電話回線付きで、離れた場所の空気の状況をクラウド上にアップ。CO2濃度や風量、騒音計測、温度・湿度計測を通じて、換気を行うタイミングを通知します。

電力の可視化を中心に、節電・省エネに関するサービスを提供する、電力見える化本舗(運営:株式会社インフォミクス、本社:三重県四日市市)は、2020年12月22日(火)より、離れた場所の空気を“見える化”するクラウド型簡易空気品質計測器「換気ドキ」の販売を開始します。

 

▼ クラウド型簡易空気品質計測器「換気ドキ」:https://www.kanki-doki.com

 

 

■開発および発売にいたるまでの背景

昨今の新型コロナウイルス感染症予防の観点から、当社の技術で社会に貢献できることはないかと開発が始まりました。当社では太陽光発電設備向けの遠隔監視装置を開発しており、それらのノウハウを活かしたCO2濃度の遠隔監視装置で換気状況を把握できると考え、製品化に至りました。

 

■クラウド型簡易空気品質計測器「換気ドキ」の概要

人が集まる施設の管理者が、新型コロナウイルス感染症の予防対策の一環として、換気を行うタイミングを図ることを目的としています。病院や銀行などの人が集まる場所や、介護施設など入居者が自由に換気出来ない場所などでの利用を想定しています。

 

<特徴>

(1)携帯電話回線内臓で、離れた場所の空気が計測できる

端末には、ソフトバンク株式会社の携帯電話回線を内蔵。LAN配線やWi-Fiの設定を行う必要がありません。また、バスなどの移動手段への設置も可能です。IoT用途に最適なLTE Cat.M1対応通信モジュールを採用することで、通信費の低減を実現しました。

 

(2)計測データは自動でサーバーにアップロード

パソコンやスマートフォンから管理画面にログインするだけで、簡単に空気の状況を把握することができます。情報は10分毎にサーバーにアップロードされ、CO2濃度をはじめ温度や湿度、風量などの推移がグラフで確認できます。

 

(3)設置が簡単

設定は当社が行いますので、お客様は端末をコンセントにつなぎ、設置するだけでご利用いただけます。(スタンドタイプは、簡単な組み立て作業が発生します。)

 

<計測項目>

(1)CO2濃度

CO2濃度計測には、センスエア社の「Senseair K30」を採用。CO2濃度が一定量を超えると、端末本体の赤いLEDが点灯または点滅するほか、メールアドレスを設定することで、メールでお知らせします。

 

(2)風量

オムロン株式会社の「MEMS風量センサ」を採用し、わずかな風量も計測。設置場所の自然換気が行えているかどうかを知ることができます。

 

(3)騒音計測

簡易な集音センサを採用。周囲の騒音状況を知ることで、人の混雑状況の判断基準の一つになります。

 

(4)温度、湿度計測

温度と湿度を計測可能。室内空気環境を適切に保つための指標に活用することができます。

 

(5)照度計測

会議室の利用状況や、電気の切り忘れ防止に利用できます。

 

(6)気圧計測

気圧を計測できます。用途を想定していない、参考データです。

 

(7)空気清浄(総揮発性有機化合物:TVOC)計測

総揮発性有機化合物を計測し、二酸化炭素濃度相当値に変換した値です。

空気の綺麗さの参考値となります。

 

 

【電力見える化本舗 について】

運営会社:株式会社インフォミクス

所在地:〒510-0087 三重県四日市市西新地14-1 太平洋四日市ビル4階

代表者:運営統括責任者 店長 尾崎、広報窓口 野間

電話:059-327-7871(「換気ドキ」について、とお伝えください)

URL:https://www.kanki-doki.com

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社インフォミクス

電話 :059-327-7871(「換気ドキ」について、とお伝えください)

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社インフォミクス
代表者名 尾崎 友則
業種 その他サービス

コラム

    株式会社インフォミクスの
    関連プレスリリース

    株式会社インフォミクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域