税制改正で最大600万円の節税相続セミナーで「相続空き家」売却の選択肢

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック] 株式会社三春情報センター(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下ミック)は、2016年4月29日(祝)、横浜市港南区の本社にて、ミックの相続コンサルティングデスクによる相続対策セミナーを開催いたします。(全6回)

 平成25年住宅・土地統計調査 (総務省)によると横浜市の空室率(全住宅総数に占める空家の割合)は、 10.09%で、5年前より9.66%を上回り、この5年間で増加傾向に転じました。少子高齢化の進行等に伴い、今後も空家の増加が予想されています。そして、空家増加による新たな課題として、腐朽等による倒壊等の保安上の危険や管理不十分による樹木の繁茂、環境衛生面(ごみ・害虫)、防犯面などの問題が上げられます。

 

 そのような背景の中、空き家の売買を活発にして、空き家を減らしていく目的で、平成28年税制改正大綱に「空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例」が定められ、4月1日より控除開始となりました。相続した空き家を売却し手にした利益について、一定の条件を満たすと3千万円の特別控除が認められ、最大で約600万円の節税となります。この特例により、売却をためらっていた相続人には、売却へ踏み切るいい機会になりそうです。

 

 総合生活産業のミックでは、2016年4月9日より全6回コースの相続セミナーを開催しております。4月29日(祝)のセミナーでは、不動産評価や遺産分割対策などに加えて、この度の税制改正にも触れていきます。「相続したまま放置してきた空き家」や「相続する可能性がある空き家」をどうすべきか悩んでいる方々に、売却への選択肢に関わらず、賃貸管理・リノベーションによる中古住宅再生などの可能性も含めて、お客様に合わせた解決策やより良い選択ができるよう、資産活用についてのアドバイスを行っていきます。(相続セミナーへの当日参加可・受講料無料・お問い合わせ先0120-999-386)



企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域