働きたい女性のために、いつでも再スタートできる環境を整備。大原学園が女性のためのオンラインスクールを5月8日より開講します。

大原学園と、海外のeラーニングを主導してきたiShine Holdingsが提携し、女性のためのオンラインスクール「アイシャイン プロフェッショナル カレッジ(iSPC)」をスタート。ビジネス基礎から専門的な経理・財務まで女性のキャリア形成を支援します。また、[資格の大原]新宿校では、開講を記念して「女性のための必見セミナー」を特別開催いたします。

なりたい職業に向けた資格取得と就職をサポートする、学校法人 大原学園(所在地:東京都千代田区、理事長:安部 辰志)は、海外でのオンライン教育の実績を持つ iShine Holdings株式会社と提携し、女性のためのオンラインスクール「アイシャイン プロフェッショナル カレッジ」を 2016年5月8日(日)より開講いたします。

 

アイシャイン プロフェッショナル カレッジ|iSPC: https://ispc.jp/

 

「全国設置校75校を持つ大原グループでは創立から59年、幼稚園から通信制高校、専門学校、大学院大学、社会人講座、法人研修、総合人材サービスと、「教育」を通して多くの方のライフステージに深く寄り添って参りました。累計数十万人の卒業生及び資格試験の合格者等、有能な人材を世に輩出し、日本社会の成長に大きく貢献をして参りました。そしてこの度、政府の進める政策の根本である「女性活躍」という新たなフィールドに向け、海外で実績あるパートナーとの提携のもと、最新のオンライン学習プラス女性就業サポートという次の事業展開をスタートさせることといたしました。」(学校法人大原学園 理事長 安部辰志)

 

 

■ 基礎から就職までをサポートするのでブランクのある女性でも安心

iShine Professional College(iSPC)は、結婚や出産をきっかけに離職した女性や、これからのステップアップを考える就業中の女性が、職場でのマナーから専門的なマーケティング・スキルまでをいつでもどこでも学べる、本格的なビジネススクールです。

 

育児で仕事を離れ、職場にブランクがある女性のために、基礎的な業務知識を再確認する基本コースのほか、経理・財務を経験豊富な職業会計人がわかりやすく解説する「iNumbers」、WebやIT関連に特化した「iTech」、広報・PR、販売促進に役立つ知識などMBAで教えてきたマーケティングの基礎を踏まえた最新の手法が学べる「iBiz」といった、各種専門コースを用意しています。

 

当スクールの大きな特徴は、学んだ後のフォローが充実している点です。1957年の開校より、資格・就職に直結したサポートを継続している大原グループの総合人材サービスである大原キャリアスタッフが、学んだ後の「次の一歩」をご案内します。

 

専門家による個別カウンセリングや求人情報の紹介のほか、就職イベントの開催など「就職に強い大原」ならではの手厚いサポートを用意しています。

 

また、Webで受講する際の eラーニングシステムおよびカリキュラムの開発に際しては、英国・豪州にてオンライン教育プラットフォームを支えてきた、iShine Holdings株式会社と提携することで、分かりやすい授業とセキュアな学習環境を整えることができました。

 

 

■ 働きたい女性と受け入れる企業。両方のベストマッチを支援します

昨年の夏に成立し本年4月より施行された、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」にもとづき、各社では行動計画の策定と実行が進んでいます。

 

これにより、民間企業だけでなく、地方自治体などでも常時働く人が 301名を超える組織では、自社の女性の活躍に関する課題分析や情報の公表が義務化され、具体的な数値や目標を持った男女共同参画社会が実現されようとしています。

 

まだまだ女性の職業生活においては、受け入れ側に十分な準備が整っているとは言えない状況ですが、法整備により社会全体が環境を整えようとする中で、女性に求められるのは仕事に応じたスキルアップではないでしょうか。

 

本スクールは、一貫してオンラインで受講できることを強みに、地方在住の女性や、家事・育児で忙しい世代の方々が活用しやすいシステムを構築しました。

 

一方的な授業を配信するだけでなく、学習モチベーションを維持するために、SNSなどで同じ志を持って学ぶユーザーとつながりやすい環境を作るほか、メールやスカイプなどで個別カウンセリングが受けられるなど、重層的に学べる場所を用意しています。

 

【 アイシャイン プロフェッショナル カレッジ コース概要】

受講期間: 3ヵ月間(受講生サイトへのアクセスは延長可能)

開講時期: 2016年5月8日(日)

利用料金: 27万円(税込)

コース内容: 約45時間の「基礎コース」を受講後、約80時間をかけて「経理・財務」「web制作」「マーケティング」いずれかの発展科目を1科目選択して受講。受講開始と同時にスキルが活かせる仕事を見つけるため、専門のキャリアカウンセラーがサポートを、また修了証発行後修了生には大原キャリアスタッフが就業のサポートをいたします。

*2016年3月21日~5月7日までの期間、入学金免除キャンペーンを実施しています。

 

 

■ 学びと仕事が直結するー大原の強みを活かしたオンラインスクール

アイシャイン プロフェッショナル カレッジは、本年 5月8日スタートの一期生を皮切りに、毎年4回開講する予定です。

 

学校法人大原学園ではこれまでの学校運営の経緯から、さまざまな企業ともつながりがあるため、「卒業生の希望に沿った企業を紹介しやすい」という強みがあります。

 

従来のオンラインスクールと違い「女性の学びと仕事」に特化した点、そして、遠隔学習でありながら、具体的な企業とのコネクションが充実している点にメリットがあると考えています。

 

当校では、今後ともビジネスの現場で役立つ実践的な科目の学びと、豊かなキャリアがつながる場所を提供してまいります。

 

また、女性のためのオンラインスクールがスタートすることを記念して、[資格の大原」 新宿校にてセミナーを開催。4月17日、20日、27日の日程で女性のステップアップを支援してきた識者による講演を行います。

 

【「女性のための必見セミナー」概要】

定員: 各回とも30名

会場: [資格の大原] 新宿校 (東京都新宿区西新宿 1-6-1 新宿エルタワー 25F)

電話番号:03-3292-6276 メールアドレス:info@ispc.jp

URL: https://ispc.jp/

 

<これからの女性に期待したい新しい働き方> 4月17日(日)14:00~15:30

働く女性の人材育成を10年間手がけたコンサルタント、株式会社ベレフェクト代表の太田彩子氏が、キャリア構築と成長し続けるためのヒントをお伝えします。

 

<あなたにもできる家計の新マネー習慣> 4月20日(水)10:00~11:30

単なる節約だけじゃない。新しいマネーの習慣を、現役ワーキングマザーである女性ファイナンシャルプランナーの吉田靖世氏が伝授します。

 

<声の力であなたの魅力度UPセミナー> 4月27日(水)14:00~15:30

キャリアコンサルタント、 フリーアナウンサーの垣内啓江氏が、発声によって得られる相手からの好印象について解説。届きやすい声の出し方をレクチャーします。

 

 

【iShine Holdings 株式会社について】

所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目58 伊澤ビル4F

代表者:代表取締役会長 ジョン・フィーニー

設立 :2015年9月

URL:http://ishinekk.co.jp/

事業内容:オンライン教育の提供、キャリアマネジメント

 

【学校法人 大原学園について】

本部 :〒101-8352 東京都千代田区西神田1-2-10

理事長:安部 辰志

設立 :1979年

URL:http://www.o-hara.ac.jp/

事業内容:

・職業会計人を養成する「大原大学院大学」の運営

・通学型通信制、単位制の高等学校「大原学園高等学校」の運営

・資格取得と就職をサポートする社会人講座および、専門学校の運営



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 学校法人大原学園
代表者名 安部 辰志
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域