物流業界初!企業合同参加型のインターンシップ企画を開始!!船井総研ロジグループ独自カリキュラムにて実施します。

 船井総研ロジグループである有限会社ロジ・スタッフでは、2007年8月1日より物流業界のみに特化した、全て自社独自の企画による『物流業界特別企画版 企業合同参加型 インターンシッププログラム』を実施致します!

 船井総研ロジグループである有限会社ロジ・スタッフ(本社:東京都中央区、取締役社長:横内利昭)はこのたび、物流業界のみに特化した全て自社独自の企画による、『物流業界特別企画版 企業合同参加型 インターンシッププログラム』を実施することと致しました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 万年人不足と言われている物流業界において、人材の不足は以前から重要な問題として取上げられてきたかと思います。新卒の採用が出来ない、今年の採用人数が足りない、幹部候補生が不足している等々、我々も耳にし続けてきました。今年の採用状況をみても、業界全体では希望枠の6割程度の人数しか獲得出来なかったという統計もあります。
毎年耳にするこの現状は何故なのでしょうか。優秀な学生達は一体、どこへ行ってしまったのでしょうか。

 船井総研ロジグループのロジ・スタッフでは、就職活動中である現役大学生を対象に独自のアンケート調査を行いました。その結果、彼らの考えるキャリアプランと業界へ対するイメージとの間に乖離があるのではないかと思い至りました。
現在、各大学で「物流」「ロジスティクス」にかかわる分野を専攻している学生達にも、彼らの考える卒業後の夢やキャリアプランといったものがあります。しかしながら、それを彼らに体験・実感させるための術が殆どないのが現状です。自分の将来設計と合わないのではないか、就職したところで活躍出来る場はないのではないか、そのような不安を多々耳にしました。大学で専門分野を専攻していながらも最終的に他業界への就職を決めてしまう理由には、こういった「現実と夢とのギャップ」に悩んだ結果である、というのも一つの大きな理由であるようです。外部から入ってくる情報にも、いまだ物流業界にとっては芳しくないイメージもあるようです。

 本企画は、現在各大学で「物流」「ロジスティクス」にかかわる分野を専攻している現役大学生を対象とした、企業合同参加型のインターンシッププログラムです。船井総研ロジグループの幅広いネットワークより複数の企業様の協力を得て、一社単体では実現出来なかった様々な業態の物流を一度に体感することが出来る、また、その体験を通して外からの情報ではない、自分たちの目で見た新しい物流業界のイメージを膨らませて欲しい、そういう願いからの企画実現となりました。

 弊社も設立後、この業界にかかわる業務を続けながら、お客様と業界に育てて頂いたという想いがあります。自分たちを育てて頂いた業界へ対する恩返しの意味でも、何か具体的な貢献がしたい。そう思い続けて参りました。本企画は、その小さな一歩であると思っております。

以上

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

■本企画の目的
 従来のインターンシップ制度における目的としては、就業体験を通じ、学生社会に出てからのキャリアプランを築く上でのインプットを提供することであり、純粋に就業体験の場を提供する社会貢献的要素が強い。
 それに対しロジ・スタッフの考える目的とは、大学四年間で取得した知識は社会にあって貢献度の高い知識として十分に活用されるべきであり、学生の就職先はその一つの結実とも言える。学生自信が描く自己実現・社会貢献などの将来像をより鮮明にする為にも、インターンシップはその役割を十分に担うべきであり、制度を充実した内容にするとともに、物流業界への優秀な人材確保の足がかりとするべきである。
 ※学生が卒業してからの就職先として、自ら専攻した分野と関係のない業界への就職をしてしまう理由の一つには、その業界において彼らの思い描く将来への夢やキャリアプランを具体的にイメージ出来なかったからという意見が多くあります。これは所謂、“優秀な人材の流失”です。自らの知識を十分に活かせる業界である、という実態を理解して欲しいと思っています。


■本企画の特徴
・将来の幹部候補となる優秀な人材の他業界への流出を防ぐ。
本企画へ参加する学生は、各大学で「物流」「ロジスティクス」を専攻している学生が中心となっており、弊社が独自の基準で選抜したメンバーであり専門知識のレベルが高く優秀な人材である。物流業界へとっては将来の有望な幹部候補生達であり、早期に生の業界学習・体験をさせることにより優秀な人材の他業界への流失を防ぐ。

・自社でインターンシッププログラムを行なう際のリスクを回避。
ロジ・スタッフが企画・実施者となることにより、物流企業でインターンシップを行なう際に懸念されている安全面でのリスクを回避。更に参加学生には全員、障害保険・損害保険を加入させていることが前提。

・一物流企業では経験の出来ない、幅広い業界の物流現場(社内外)を体感出来る。
一般的な企画では、限定された荷主企業の物流現場を就業体験することが多いため、業界の一部を垣間見ることしか出来ない。本企画では、船井総研ロジの幅広いパートナー企業の支援を得ることにより、様々な業態の物流を体感することができる。

・未開拓な領域でパイオニアとして活躍する舞台が広がっている。
「物流」「ロジスティクス」といった分野には、IT革命に立ち遅れている領域や環境問題などの社会的課題など、進化する物流システムの中で未開拓の領域がまだまだあり、本企画においてそのパイオニアとしての可能性を実感し、自身の新たな可能性を発見することができる。

・各大学で「物流」「ロジスティクス」を学ぶ優秀な研修生とプログラム参加できる。
専門知識を共有する他大学の学生と交流することで、意識啓発の場となる。


■対象企業
物流業界における中小規模の企業を対象。業態は特化せず、倉庫業、運送業、システム、コンサルティング、物流設備・機器、資材メーカー等々、幅広いネットワークの中から複数の協力先を決定。
参加費用は一切不要です。

■対象学生
現在、各大学で「物流」「ロジスティクス」に関連するゼミナールを受講している現役3年生が中心。
卒業後に業界で活躍したいという志をもった学生を中心に、各大学との連携から受講者を決定。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

■船井総研ロジ株式会社 http://www.f-logi.com/
大阪本社:大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 8F
東京本社:東京都中央区京橋2-17-3 ヨシザワビル7F

■有限会社ロジ・スタッフ http://www.f-logi.com/ls/
事業内容:人材支援
       ・人材派遣・紹介・請負事業
       ・人材教育・就職支援事業
       ・PR、マーケティング支援事業

■ご連絡先■ ※本件に関するお問い合せは、下記にお願い致します。
有限会社ロジ・スタッフ(船井総研ロジグループ) http://www.f-logi.com/ls/
東京都中央区京橋2-17-3 ヨシザワビル7F
船井総研ロジ株式会社内 TEL:03-5159-0776 FAX:03-5159-0273
リリースに関するお問合せ:広報担当まで

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ロジ・スタッフ
代表者名 横内利昭
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ロジ・スタッフの
    関連プレスリリース

    株式会社ロジ・スタッフの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域