日本発!プラスチックはワクワクな熱量で楽しく覚える時代!新しいエデュテイメントツール ”プラスチックいろ・あるかるた”を個数限定で一般販売(5月1日~)

プラスチックはペットボトルだけじゃ~ない!!結構、色々な商品で活躍してて、面白くて世界中・宇宙でも使われてる素材、プラスチック。授業で知る学問としてのプラスチックだけなく、なかなか普段知ることができないけれど身近なプラスチック製品のイロイロ・あるある!を、昨年11月14日にてプラスチックみらい研究会主催のイベント(いい樹脂の日 2015)で一般公募されたかるたの句、236句から選びまして、その制作資金はクラウドファンティング(READYFOR)で資金調達のプロジェクトを立ち上げ、2月に目標金額を成立!日本でおなじみカードゲームのかるたで、大人から子供までプラスチックのプチ知識を得ながら遊べるかるたを一般販売させていただくことになりました。

 

消費者の方々へプラスチック素材のイメージUPや啓発活動を行っている、プラスチックみらい研究会(所在地:東京都中央区日本橋本石町2-1-1アスパ日本橋 会長:西 奈緒美)は、プラスチックいろ・あるかるたを個数限定で一般販売させていただくことになりました(5月1日販売スタート)

 

「プラスチックみらい研究会」

http://plamirai.jimdo.com/

 

 

【背景】

授業でならうプラスチックだけでなく、より日常の中でプラスチックを感じてもらい、興味をもってもらえるように、日常のプラスチック素材・商品についてのイロイロ・アルアルなことを昨年、プラスチックみらい研究会が主催しましたイベント(いい樹脂の日 2015)で、一般の方々からかるたの句を募集したところ236句あつまりまして、その句の中から50句を厳選させていただき、この度はかるたを制作することになりました。制作資金の一部をクラウドファンティング(READYFOR)で12月にプロジェクトを立ち上げまして2月にプロジェクト成立。その初回版のかるたを個数限定で一般の方にも販売させていただくことになりました。

 

【プラスチックいろ・あるかるた サービスの概要】

販売個数:初回版 70個

販売スタート:2016年5月1日発送~

価格:3,500円(消費税別)

予約ページにてただいま絶賛予約受付中!

 

〈3つの特長>

1:読み札にQRコード付。

QRコードを読み取って詳しいwebサイトが閲覧できます。

プラスチックのことがわからない人も安心して楽しめます。

 

2:頭の句にカタカナ・濁音・半濁音表記があります。

プラスチックはカタカナで表記されているものも多いので

それはそのままカタカナを頭の句にしています。

 

3:頭の句に同じ文字があります。

「あ」がなんと3枚もあります。

絵札を見ながら文字だけみて取るのではなく

絵札もみてカードを取ってもらうことを考慮しています。

 

【今後の展望】

プラスチックの業界のプロがナレーションする

プラスチックいろ・あるかるた大会や

学校やイベントの出張かるた大会や出前授業などを企画しております!

 

【Youtube動画】

https://youtu.be/ly2gr4zq7UQ

 

くわしいお問合せは

プラスチックみらい研究会サイトまで

http://plamirai.jimdo.com/

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 プラスチックみらい研究会
代表者名 西 奈緒美
業種 教育

コラム

    プラスチックみらい研究会の
    関連プレスリリース

    プラスチックみらい研究会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域