【地方発!移住者が自治体の婚活事業に挑戦】鳥取県大山町から結婚対策事業を委託された移住者達を取材したノンフィクションの本出版

舞台は鳥取県西伯郡大山町。自然の恵み豊かで行政と住民の距離が近い町から、「結婚対策の活動をよろしく!」と任されたのは孫ターンやIターン、Uターンで町に集った移住者たちだった…。未体験の婚活事業を前に戸惑いながらも、団結と知恵と行動力で乗り越え、結果を出してゆく若者たちの姿を描くノンフィクションが3月、ムゲンブックスからリリースされました。

舞台は鳥取県西伯郡大山町。自然の恵み豊かで行政と住民の距離が近い町から、「結婚対策の活動をよろしく!」と任されたのは孫ターンやIターン、Uターンで町に集った移住者たちだった…。

 

未体験の婚活事業を前に戸惑いながらも、団結と知恵と行動力で乗り越え、結果を出してゆく若者たちの姿を描くノンフィクションが3月、ムゲンブックスからリリースされました。

 

出版も町の事業の一環。「こんなことしたら、地元に新しい価値が生み出せるんじゃないか!?」。そんなやってみなければわからない“社会実験”を応援する「大山町新たな価値創造事業」の補助で、出版が実現しました。

 

婚活事業のリーダーであり、この出版プロジェクトの監督も務めるのは東日本大震災後に孫ターンで東京から大山町に移り住んだ、素潜り漁師の西本憲人。彼は「移住者をどう地元に巻き込んでいけばよいのか悩んでいる方や、全国各地で婚活事業に取り組んでいる人にぜひ読んで欲しい」と話します。

 

なお著者も大山町在住、Iターンで東京から移住したライターの矢野竜広。移住者の移住者による婚活事業者のための渾身のノンフィクション。ぜひご注目のうえ、様々な媒体で取り上げていただければ幸いです。

 

<書籍概要>

タイトル:「結ぶ」と「築く」~鳥取・大山町の移住者たちが挑んだ婚活事業~

著  者:矢野竜広

制  作:∞ books

発行所 :デザインエッグ株式会社

体  裁:B6版単行本 全142ページ 表紙カラー/中面モノクロ ※紙のみ。電子出版はなし。

定  価:1750円

発売日 :2016年3月14日

取り扱い:アマゾンにて販売中。http://www.amazon.co.jp/dp/4865434569/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 築き会
代表者名 北村 裕寿
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域