吉兆図の龍を近代蒔絵で軸に装飾した「双龍」万年筆を発売。縁起の良い、阿吽(あうん)の龍が軸に舞う「双龍」万年筆発売。

プラチナ万年筆株式会社(本社;東京 社長;中田俊也)では、軸に近代蒔絵で装飾した美巧ブランド 「双龍(そうりゅう)」万年筆を平成28 年3 月25 日より発売します。

 

近代蒔絵「双龍」万年筆

かつての名匠が描いた龍図をモチーフに、万年筆軸のバランスに合った絶妙の構図で二体の龍(双龍)を描きました。龍は古来より吉兆図として描かれ、人々の願望を表した姿とされています。二体の龍は「阿吽の龍」としてキャップ、と軸に分け配しています。阿(あ)は口を開いて最初に出す音、吽(うん)は口を閉じて出す最後の音であることから、宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされています。この世界感を胴軸側に昇龍、キャップ側に降龍を描くことで表現しています。軸色は黒と朱の2 色をご用意しました。細身のボディーの中に、縁起の良い躍動感溢れる対の龍の姿が魅力的な万年筆です。※朱は平成28 年7 月上旬発売

 

<近代蒔絵とは>

シルク下地絵柄に金粉を手作業で蒔く技法。

<美巧ブランドとは>

細身で繊細な佇まいは、長く変わる事なく愛され続けた優しいフォルムで、金箔や、蒔絵など日本伝統工芸を軸に施しても調和のとれたスタイルの万年筆です。心穏やかな日常、手に取るほどに筆が進み、美しい文字を創造出来る様に願いを込めました。

 

美巧 近代蒔絵「双龍」万年筆

●品番 PGB-12000M

●価格 12,000 円(税抜)

●軸色 #1 黒 #71 朱

●ペン先 ステンレスペンに金メッキ (細字、中字)

●製品仕様 本体(PMMA 樹脂)、リングパーツ(黄銅に金メッキ)

クリップ(バネ鋼に金メッキ)、グリップ(AS 樹脂)

●サイズ 全長139.5mm× 最大径14.5mm 重量21g

●パッケージ 専用桐箱入り

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 プラチナ万年筆株式会社
代表者名 中田 俊也
業種 その他製造業

コラム

    プラチナ万年筆株式会社の
    関連プレスリリース

    プラチナ万年筆株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域