「Roppo 甲州ワインタンブラー」を2016年3月7日に新発売!~日本初の甲州ワイン専門陶製ワインタンブラーを発売~

主にワイン・コンサルティングを業務とするテイスト&ファン株式会社(川崎市、沼田実代表)と、山梨市の窯元・六鵬窯(田村六鵬主宰)が、甲州ワイン向け陶製ワインタンブラーを共同開発。“Roppo 甲州ワインタンブラー”と銘打って3月7日に発売いたします。日本固有のブドウ品種である甲州ブドウと、日本ワインの故郷ともいえる山梨県の伝統である“湯呑み茶碗でワインを飲む文化”に着目し、世界的にも評価の向上が著しい現代の甲州ワインの個性を際立たせ、温故知新のワイン文化として市場に提案する事を目的に開発いたしました。商品名:Roppo 甲州ワインタンブラー (小売価格 ¥3,500.-(消費税別))専用ホームページURL: http://koshutumbler.com/

主にワイン・コンサルティングを業務とするテイスト&ファン株式会社(川崎市、沼田実代表)と、山梨市の窯元・六鵬窯(田村六鵬主宰)が、甲州ワイン向け陶製ワインタンブラーを共同開発。“Roppo 甲州ワインタンブラー”と銘打って3月7日に発売いたします。

日本固有のブドウ品種である甲州ブドウと、日本ワインの故郷ともいえる山梨県の伝統である“湯呑み茶碗でワインを飲む文化”に着目し、世界的にも評価の向上が著しい現代の甲州ワインの個性を際立たせ、温故知新のワイン文化として市場に提案する事を目的に開発いたしました。

商品名:Roppo 甲州ワインタンブラー (小売価格 ¥3,500.-(消費税別))

専用ホームページURL:  http://koshutumbler.com/


Roppo 甲州ワインタンブラー開発の背景

テイスト&ファン株式会社はワイン教育やマーケティングの業務を通じ、“もっとワインを楽しく”をスローガンとして、愛好家や市場に向けて様々な提案をしてまいりました。特に、品質の著しい向上を見せる日本ワインを、日本人ならではのアプローチで楽しむ事を提唱してきたのです。

その中で、“和食と日本ワインの組み合わせ”の提案と同様に大切だと考えたのが “日本の器で楽しむ日本ワイン”の提案。長い伝統を持つ日本各地の工芸品の持ち味と、農業生産品の枠組みを超えた、いわば “農芸品”ともいえる日本ワインを組み合わせる事で、西欧をルーツとするワイン文化に、日本文化の独自性を付与できると思ったのです。

この度、弊社の考え方に賛同頂きました山梨県山梨市の窯元、六鵬窯との共同開発により、甲州ワイン専門の陶製ワインタンブラー、“Roppo甲州ワインタンブラー”を発売する運びとなりました。発売に先立ち昨秋に開催しました選考会では、“ワインの鋭角的な酸味を丸くし、風味に調和をもたらす器” としてワイン専門家の皆様方からも高い評価を得ております。

2020年の東京オリンピック開催を控えまして、“日本的なもの・ことへの興味”の気運が盛り上がる事は必須の社会文化。甲州ワインの味わいを一層深める器として、“Roppo甲州ワインタンブラー”をワイン愛好家、並びに飲食店の皆様方へ弊社テイスト&ファン(株)ではご提案いたします。

*小売り販売は日本ワインに造詣が深いワインショップを通じて行います。

購入できる店舗リスト掲載ホームページURL: http://koshutumbler.com/


Roppo 甲州ワインタンブラーの特長

1.デザイン

デザインは、ワインの風味を活かす為の先すぼまりの形状と、味わいの中の甲州ブドウ由来の磁味を引き出し、全体に調和をもたらす球体の様な丸みを帯びた胴が特徴。唇に当てる際の感触も考慮して、その口は陶器としては薄く仕上げられています。また、和食のみならず洋食のシチュエーションにも違和感なく溶け込む洗練されたフォルムです。ロクロによる“手しごと作品”の為、1個ごとに微妙に形状や色が異なる、“世界にひとつ”の作品です。

2.釉薬

淡いブルーの灰釉薬の原料には山梨市地元の山の木の灰を用いており、時には剪定されたブドウの枝を使う事もあるなど、山梨の風土を活かすように心がけています。

 

今後の展開

日本ワインを扱う飲食店や日本ワインの愛好家の皆様方の家庭需要、そして海外からお越しになる日本文化に興味がある外国人旅行者の皆様方に、是非、お試し頂きたいと思います。


会社概要

商号 : テイスト&ファン株式会社

代表者 : 代表取締役 沼田 実

所在地 : 〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越1-68

設立 : 2010年1月

事業内容 : 主にワインの教育並びにコンサルティング

資本金 : 500万円

Roppo 甲州ワインタンブラー URL: http://koshutumbler.com/

テイスト&ファン(株)URL: http://www.tasteandfun.com/

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 テイスト&ファン株式会社
代表者名 沼田 実
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域