エンジニア500名に聞いた働きたいエリア、第1位は『品川』ITエンジニアとして最も仕事のできそうな有名人、ダントツ第1位はホリエモンという結果に!

オフィスコンサルティング事業を行う株式会社フロンティアコンサルティング(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:川原 邦章)は、 2015年12月にITエンジニア500名を対象に「オフィス環境に関する調査」をインターネットを通じて実施しましたので、 ご報告いたします。

■調査結果

【働きたいエリア1位は「品川エリア」】

Q.「このエリアで働きたい」と思う勤務エリアはどこ?

1位は品川エリアで16.2%。 品川は新幹線の停車駅があり、 地価の上昇が激しいエリアです。 再開発が進み、 「まちづくりガイドライン」では、 日本の成長をけん引する拠点にすると位置付けられ今後更に期待されています。 また、 品川駅港南口にある日本マイクロソフト本社の存在が、 ITエンジニアが働きたい勤務エリアの地位をけん引しているようです。 2位は新宿エリアの15.7%で、 3位丸の内・大手町以下をひきはなしています。

 

​ ​

 

【最も重視する立地は「交通の便の良さ」】

Q.重視するオフィスの立地条件は?(複数回答可能)

1位は「交通の便が良い」、 2位が「都心」、 次いで3位が「駅直結で雨に濡れない」で、 移動のしやすさを求める人が多いように思われます。

一方、 男女別にみると結果は変わり、 女性の2位が16.3%で「近くにコンビニがある」があがりました。

 

【ITエンジニアとして最も仕事のできそうな有名人はホリエモン】

Q. ITエンジニアとして仕事のできそうだと思う有名人は誰?(自由回答)

1位は30票で実業家で元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文氏でした。 2位は俳優の福山雅治氏で9票。 また、 3位には8票で俳優の阿部寛氏、 向井理氏があがりました。 理系出身のイメージからでしょうか。 他にアップル社設立者の一人、 スティーブ・ジョブズ氏やマイクロソフト設立者の一人であるビル・ゲイツ氏があがりました。

 

【将来、 ずっとエンジニアとしてやっていけるか】

Q.あなたが、 ITエンジニアとして働いている中で、 不満・不安に感じていることは?(複数回答可能)

不満・不安に感じることでは「将来、 ずっとエンジニアとしてやっていけるか」が30.8%で1位、 「ハードワークに身体が耐えられるかどうか」が22.4%で2位でした。

女性では、 「将来、 ずっとエンジニアとしてやっていけるか」「ハードワークに身体が耐えられるかどうか」が1位でした。 自由回答では、 「ITエンジニアは肉体労働」との答えもあり、 エンジニアとして働き続けることに不安を感じる人も多いようです。

 

■調査概要

「オフィス環境に関する調査」

調査時期:     2015年12月

サンプル数:    500名(男性:420名、 女性80名)

アンケート方式:  インターネット調査

対象者:      ITエンジニア

 

■会社概要

社名:    株式会社フロンティアコンサルティング

資本金:   2000万円

本社所在地: 東京都中央区日本橋本町3-3-6 WAKAMATSU BUILDING5F

代表者:   代表取締役社長 川原 邦章

URL:     http://www.frontierconsul.net/

設立:    2007年2月

社員数:   157人(2016年1月現在)

事業内容:  オフィスのトータルコンサルティング、 オフィスのデザイン・設計・内装工事全般、 オフィス移転のプロジェクト管理、 オフィスの原状回復工事、 オフィスの物件仲介業務、 オフィス家具・OA機器等の販売・リース業務、 ビルの改装工事・外壁工事・設備工事全般



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社フロンティアコンサルティング
代表者名 川原邦章
業種 その他サービス

コラム

    株式会社フロンティアコンサルティングの
    関連プレスリリース

    株式会社フロンティアコンサルティングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域