ゲーム開発のマイティークラフト、高速データ処理技術の高速屋と提携しソーシャルゲームのビッグデータ解析システムを提供開始

株式会社マイティークラフトと株式会社高速屋は、ソーシャルゲームのビッグデータをリアルタイム解析をするシステムを共同で開発、提供していく業務提携の合意をし、本日より提供を開始しました。超高速エンジンは、大量データの高速処理に実績のある高速屋の開発した特許取得済みの技術です。超高速エンジンが組み込まれたソーシャルゲームのシステムでは、リアルタイムにユーザーデータやログ履歴データの抽出・分析が可能で、ゲーム進行やイベントなどのユーザー動向を即時に知ることができ、さらにユーザーサポートのコスト削減にも貢献します。このシステムは新規のゲーム開発時に組み込むだけではなく、既存のシステムにも対応することが可能です。マイティークラフトでは高速屋と協力し、ソーシャルゲームのアプリやサイト向けのビッグデータのリアルタイム解析システムを各社に提案・開発していく予定です。

株式会社マイティークラフト(本社:東京都豊島区、代表取締役:西川博成、以下「マイティークラフト」)と株式会社高速屋(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:新庄耕太郎、以下「高速屋」)は、ソーシャルゲームのビッグデータをリアルタイム解析をするシステムを共同で開発、提供していく業務提携の合意をし、本日より提供を開始しました。

 

スマートフォンを使用したソーシャルゲームの市場は爆発的に伸びており、各ゲームのユーザー数も数万人から数百万人と増加傾向です。ソーシャルゲームはサーバーにアプリが都度接続しユーザーの行動を記録しますが、データ量が多くユーザーの動向の集計に時間がかり、細かな分析が十分にできませんでした。

 

多くのソーシャルゲーム用アプリやサイトを開発・運営しているマイティークラフトでは、ゲームサーバーの管理画面にビッグデータをリアルタイムで抽出・分析できる超高速エンジンを採用しました。超高速エンジンは、大量データの高速処理に実績のある高速屋の開発した特許取得済みの技術です。

 

超高速エンジンが組み込まれたソーシャルゲームのシステムでは、リアルタイムにユーザーデータやログ履歴データの抽出・分析が可能で、ゲーム進行やイベントなどのユーザー動向を即時に知ることができ、さらにユーザーサポートのコスト削減にも貢献します。

このシステムは新規のゲーム開発時に組み込むだけではなく、既存のシステムにも対応することが可能です。

 

詳細は別紙をご参照下さい。

 

マイティークラフトでは高速屋と協力し、ソーシャルゲームのアプリやサイト向けのビッグデータのリアルタイム解析システムを各社に提案・開発していく予定です。

 

※ 会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

 

[別紙]

ソーシャルゲームのビッグデータ解析システムについて

 

はじめに

スマートフォンの普及とともに、ソーシャルゲームのユーザーは日々増大しています。ソーシャルゲームはサーバー側でゲームの進行を管理するため、データベースが稼動しており、日々のゲームをしているユーザーの履歴(ログ)データは膨大なものになっています。

ソーシャルゲーム運営ではKPI分析が重要とされていますが、必ずしもデータを活かしきれていないのが現状です。ユーザーの履歴を分析し、ゲームバランス調整やゲーム内イベントに反映することで、ユーザーの満足度をあげ、課金収益を増大させることが常に課題になっています。

従来は管理画面でのいくつかの集計を確認できる仕組みはあるものの、リアルタイムで様々なデータを分析できる環境はありませんでした。また、ユーザーの問い合わせなどで必要なデータは、エスカレーション(エンジニアにデータの抽出を依頼)が発生し、エンジニアの作業負担が発生していました。

 

超高速エンジンの採用

多くのソーシャルゲームの受託開発・運用をしてきた(株)マイティークラフトでは、ビッグデータの検索・解析エンジンで実績のある(株)高速屋と提携し、高速屋の特許技術を使用した超高速エンジンをソーシャルゲームの管理システムに組み込みました。

 

【超高速エンジンの特長】

・パソコン1台でビッグデータを解析

独自ソフトウェア技術による高速処理によって、億件以上のデータ解析をパソコン1台で実現します。

・データベースの構築・運用が不要

ビッグデータからの抽出・集計・分析をCSV(テキスト)ファイルベースで実現します。

抽出したデータをダイレクトにEXCELへインポートすることも可能です。

・ビッグデータのリアルタイム解析

データベースへの取り込み処理が不要のため、発生したデータをリアルタイムで解析することが可能です。事前の検証では、パソコン1台で1億件のログデータからの抽出&集計が40秒弱で完了しています。

 

超高速エンジンの採用により、ビッグデータのリアルタイム解析を低価格かつ手軽な環境で行うことが可能になりました。

 

システムについて

ソーシャルゲームではアプリと通信するゲーム(WEB)サーバーの裏側に、各種データベースサーバーが存在します。超高速エンジンを搭載した解析サーバーは、これらのデータベースから必要なデータを差分コピーしてビッグデータの抽出・解析を行います。このため、既存のシステムに負荷等の影響を与えません。

既存のシステムに解析サーバーを組み込むことが可能で、WEBシステム対応により、スマートホンでのリアルタイムデータ閲覧も可能です。

 

 

解析システム概要図

 

 

システム要件

解析サーバー:2コア以上・メモリ8GB以上の64ビットWindowsシステム

 

価格

1ライセンス月額5万円から(システム構築費用は含みません)

 

 

マイティークラフトについて

拡散性ミリオンアーサー(スクウェア・エニックス)・けものフレンズ(ネクソン)などを受託開発・運営している、スマホアプリやWEBシステムの企画開発会社です。

 

高速屋について

特許取得済みの高速データ処理技術を利用した独自のインメモリーDBエンジンを保有し、株式会社デンソーからの出資を受け、カーナビの目的地検索エンジン、地図差分更新システムなども開発・提供しています。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社マイティークラフト
代表者名 西川 博成
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社マイティークラフトの
    関連プレスリリース

    株式会社マイティークラフトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域