テレビやネットでは伝わらない、生のドキドキを発信するため、お笑いライブ専用劇場をつくるプロジェクトがスタート。クラウドファンディングで出資者を募集中

東京都千代田区神保町に、お笑いライブに特化した劇場を立ち上げるため、COMEDYS(コメディーズ)が、クラウドファンディング「READYFOR」にてプロジェクトを開始しました。学校帰りや仕事終わりに気軽に立ち寄って、思いっきり笑う。ほかのメディアでは絶対体験できない劇場だけの生の楽しみを広げたいと考えています。

お笑いライブ企画制作団体 COMEDYS(代表者:藤巻百合香)が、クラウドファンディング「READYFOR」にて、お笑いライブ専用劇場をつくるプロジェクトを 1月28日より開始。テレビでは見られない、目の前で起こるハプニングから秀逸な話芸まで、舞台で観るコメディの楽しさを東京・神保町から発信します。

 

 

▼人生にもっと笑いを!お笑いライブ専用の劇場をつくります!:https://readyfor.jp/projects/comedys

 

■お笑いライブで 1日1度は意識的に笑う。気軽に立ち寄れる小屋を目指します

当プロジェクトは、お笑いライブの主催団体が劇場を持つことで出演者の負担を減らし、来場者には低価格でクオリティの高いお笑いライブを提供するために企画しました。

 

日本では古くから演芸小屋で、さまざまな芸事の寄席が行われてきました。落語・講談といったカテゴリーでは今も健在ですが、やはりテレビを中心とした「映像を鑑賞する」フォーマットに移行し、舞台を観る機会は減っています。

 

目の前で「生のお笑いライブを観る」という楽しい経験の中には、緊張した演者の姿や、テレビでも活躍する漫才師の完成された話芸など、カメラを通して観る舞台とは全く違う良さがあります。

 

しかし、大手の劇場は入場料が高く、「庶民のための演芸小屋」とは、かけ離れたものであるように思います。

COMEDYSでは、学校帰りや仕事が終わった後に、気楽に毎日でも立ち寄れる場所として、お笑いライブ専用の小屋を立ち上げるべくプロジェクトをスタートしました。

 

 

■非日常の空間で思い切り笑う。画面を通じてはできない体験です

当団体では昨年の 6月より、これまで約半年の間に 40本を超えるお笑いライブを主催してきました。

 

活動を行ってきた中で見えてきたのは、大きな資本が動かないライブの場合には、極端に出演者への負担がかかってしまう現状です。

たとえば、マスメディアが取り上げるようなお笑いイベント、コンサートの場合には、集客のためにプロモーション費用が計上され、チケットの発券などもシステマチックに行われます。

しかし、私たちが主催してきたような小規模の「ワンコイン(500円)ライブ」などにおいては、演者がお客さんを呼び、手売りでチケットを販売するような環境が通常です。

 

新ネタを作りたいし、もっと稽古もしたい。でも、ライブへの営業活動もしなければならない。そんな演者の負担を減らすため、当団体ではネタに集中できる土台を作りたいと考えています。

そのための一つとして、コメディーズではチケットノルマ制を廃止し、チケットの予約をコメディーズのサイトで一括管理することにしました。

 

また、お笑いライブに来られるお客様は、女性客が多いのが特徴的です。劇場で思いっきり笑って、明日から仕事や学校。そんな切り替えを楽しむ女性に、昨年は多数ご来場いただきました。

 

素人から芸人に育っていく姿を応援するも良し、安定したコントを魅せる有名コンビをミーハー的に追いかけるのも良し、ネットやテレビではありえない劇場ならではの体験を、もっと多くの女性に知っていただきたいと思います。

 

■分かりやすいシステムで面白い芸人のお笑いライブを提供

私たち「COMEDYS」は、昨年に発足したばかりの団体ではありますが、イベントの主催を通じて、多くの課題と希望を見出してきました。

 

一期一会の舞台のために、アスリートのように努力している芸人さんを一緒に応援してくれた、フォトグラファーや音響・照明のスタッフなど、皆さんに支えられて舞台ができあがったと思います。

 

しかし、その中で見えてきたのは、お笑いイベントにおける運用の問題です。特に演者に負担を強いるシステムと、それに代わる変化を求めない姿は、新しく参入した私たちにとって閉鎖的な仕組みに見えます。

 

当プロジェクトを通じ、観客・出演者・スタッフそれぞれの立場の方々に、私たちの取り組みを知っていただき、劇場の設立にご支援を賜ることができれば、これにまさる喜びはございません。

 

今後は拠点となる神保町の劇場だけにとどまらず、多店舗展開をし、カラオケや映画館のように、日常的に利用するエンターテイメントの1つにしたいと考えています。

 

 

■クラウドファンディング概要

プロジェクト名:人生にもっと笑いを!お笑いライブ専用の劇場をつくります!

目標金額:1,000,000円

期間:2016年3月18日(金)午後11:00まで

リターン:支援金額により、「Thanksレター」「COMEDYSライブご招待券」「劇場完成までの過程を収めたフォトブック」「COMEDYSライブ1年間無料パス」などを、目標金額達成後にリターン

URL:https://readyfor.jp/projects/comedys



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 コメディーズ
代表者名 藤巻 百合香
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域