イーオン、関西圏でのボランティア通訳養成講座事業を強化~Visit Kansaiとの提携により、今春にも新講座開設へ~    

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、関西圏において通訳ボランティアガイドを行うVisit Kansai(兵庫県姫路市、代表:濵田憲洋)と、ボランティア通訳の養成に向けた取り組みについて、提携契約を締結しましたので、お知らせいたします。同提携により、イーオンでは今後、関西圏でのボランティア通訳養成講座の運営事業を強化してまいります。

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、関西圏において通訳ボランティアガイドを行うVisit Kansai(兵庫県姫路市、代表:濵田憲洋)と、ボランティア通訳の養成に向けた取り組みについて、提携契約を締結しましたので、お知らせいたします。

 

 同提携により、イーオンでは今後、関西圏でのボランティア通訳養成講座の運営事業を強化してまいります。

 

― 記 ―

(1)提携の目的

・人気講座「ボランティア通訳ガイド養成講座」の規模拡大~訪日外国人旅行者の急増を背景とした、ボランティア通訳の需要拡大に対応

 2015年に日本を訪れた外国人旅行者は推計で年間1973万人と過去最高を記録しており、さらに政府は2020年までに年間2000万人の外国人旅行者の誘致を目標に掲げるなど、今後さらなる外国人旅行者の増加が予想されています。そんな中、全国各地で外国人をおもてなしする取り組みや、日本の魅力を伝える活動への関心が高まっています。

 イーオンでは、2015年より首都圏において、NPO法人TOKYO FREE GUIDE と提携した“おもてなし英語”を学ぶ講座「ボランティア通訳ガイド養成講座」を開設。同講座は、修了後に参加できる活動先までを提供する、今までにない講座として好評を得ています。

 今回、Visit Kansaiとの提携により、同講座を首都圏に続き関西でも展開することで、世界的な人気観光地となっている大阪や京都を含む関西圏においても、ボランティア通訳ガイドの需要拡大に対応する体制を整えていきます。

 

(2)提携の内容

・関西圏における「ボランティア通訳ガイド養成講座」の開設

 ボランティア通訳希望者を対象とした講座を、イーオン関西本部を拠点に2016年春に新設予定。ボランティア通訳として必要な英語力を習得するだけでなく、ボランティア通訳活動におけるVisit Kansaiの知見を活かし、ホスピタリティ精神や、様々な状況に臨機応変に対応できる柔軟性を養える内容の講座を開設します。またボランティア通訳に必要な最新情報についても、連携し提供していく予定です。さらに、Visit Kansaiのガイドメンバーに登録されている方にもさらなる英語力向上の場としてイーオンのレッスンや講座、またガイドに必要な教材などを活用いただけます。

 

・生徒様へのボランティア活動先の紹介

 講座修了後に、Visit Kansaiを通じて活動先を紹介。ボランティア募集情報が乱立しトラブルも報告されている中、関西エリアでの活動に高い実績を誇るVisit Kansaiと提携することで、生徒様が安心して参加できる活動先を提供します。

 

(3)締結日 2016年1月20日



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イーオン
代表者名 三宅義和
業種 教育

コラム

    株式会社イーオンの
    関連プレスリリース

    株式会社イーオンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域