高齢者の実態調査報告- 高齢者の「終活」への意識調査 -

終活セミナー及び相談会の企画運営から、高齢者パネルへのマーケティング支援まで、高齢者事業を幅広く手掛ける、一般社団法人終活コンシェルジュ(所在地:東京都渋谷区、代表理事:斉藤 進)では、独自で高齢者の終活への意識調査を行いましたので報告致します。

■調査結果概要

今回、コミュニティーカフェ・高島平駅前を利用頂いた方々を対象に「高齢者の終活への意識調査」に関するアンケートを取りました。

(テーマ:「終活コンシェルジュ 終活・相続アンケート」に関するレポート)

 

90%超の方が終活と言う言葉を知っていると回答

終活と言う言葉から連想するのは「遺言」「相続」「葬儀」

終活していると答えた方は3人に2人

終活を行っている内容は「遺言」が圧倒的

 

■調査結果詳細

1:90%超の方が終活と言う言葉を知っていると回答

高齢者の方々に「終活」という言葉を知っているか伺ったところ、大半の方が意味も含めて認知されていました。終活コンシェルジュが高島平に相談室を設けて知る様になった方から、テレビや新聞で目にする機会も増えているようです。

 

2:終活と言う言葉から連想するのは「遺言」「相続」「葬儀」

「終活」と言う言葉から連想するのは、「遺言」「相続」「葬儀」の順で、終活イコール旅たちの準備として捉えられているようです。

 

3:終活していると答えた方は3人に2人

実際に「終活している」と答えた方は全体の3分の2に及び、「終活を耳にするようになり、準備が必要だと思って」「残された家族が争族にならないように」「自分の事は自分で決めたい」等様々意見はあるものの、以前よりも終活されている方は多くなっていると感じます。

 

4:終活を行っている内容は「遺言」が圧倒的

終活を行っている内容は「遺言」が圧倒的で、自筆証書を毎年書き換える方から公正証書にしている方まで幅広くいらっしゃいました。

「自分の意志を遺す」という意味でも異議のある終活だと考えますし、最近は葬儀の生前予約・相談も多く見受けられることからか、葬儀・お墓の準備を既に済ませている方も見受けられました。

 

【まとめ】

「終活」の認知はここ数年進んでいるものの、実際終活を行っている方はまだまだ少ないと考えます。

遺産が無ければ遺言・相続準備は不要という考えがある方が多いが、実際遺される方が困らないように事前にコミュニケーションを図っていても、やはり形を遺す事は重要だと考えます。

「意志を遺す」事は、遺された方への最後の務めだと思います。ただそれだけではなく「自身の足跡を残す・伝える」意味でも、アルバムや映像を伝える事も必要ではないかと思います。

 

【調査概要】

調査目的:高齢者の生活を把握するため

調査対象:コミュニティーカフェ・高島平駅前利用者 60~80代の高齢者(有効回答数:60人)

内訳:

60代男性:3名 70代男性:7名 80代男性:3名

60代女性:20名 70代女性:18名 80代女性:9名

調査期間:2016年1月5日~2016年1月16日

調査方法:コミュニティーカフェ・高島平駅前利用者60名にアンケート実施

※後日ホームページにグラフ付きレポートをアップ致します。

 

【終活コンシェルジュの想い】

私たち終活コンシェルジュは、「4人に1人が65歳以上の高齢者」と超高齢化社会の日本の中でも、10年先を行くと言われている東京都板橋区高島平の高度経済成長期に建てられた「高島平団地」内にあるコミュニティーカフェ・高島平駅前内に「高島平なんでも相談室」を設け、日々高齢者と接しております。

現在巷では「終活」の認知も進んでおりますが、終活を「人生の終末や死別後に備えた事前準備」とだけで捉えるのではなく、「介護や生活における身の回りの相談等、老後の生活に関する問題」から「老後をより自分らしく、有意義に過ごす為の活動」まで解決することが本来の「終活」だと考えてられており、当団体では「生きているうちにどう関われるか」を主眼とし、現状の高齢者の動向を調査し、より良い生活を送って頂けるような提案ができればと考えております。

 

【一般社団法人 終活コンシェルジュについて】

本社:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル7階

代表者:代表理事 斉藤進

設立:2012年10月31日

Tel:03-5456-7163

Fax:03-5456-3025

URL:http://www.shukatsu.or.jp/

事業内容:終活相談業務全般、終活全般のセミナー及び相談会の企画運営、高齢者パネルへのマーケティング支援



企業情報

企業名 一般社団法人終活コンシェルジュ
代表者名 斉藤 進
業種 その他サービス

コラム

    一般社団法人終活コンシェルジュの
    関連プレスリリース

    一般社団法人終活コンシェルジュの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域