2016年1月ついに完成!“世界一きれいな空気が流れる家”完成披露会のご案内2016年1月24日(日)10:00~

株式会社福岡工務店(代表取締役:阿久津岳生)は、福岡市中央区平尾1丁目3-2(西鉄薬院駅 徒歩1 分半)に“世界一綺麗な空気が流れる家”を建築し、2016年1月24日(日)完成披露会を開催いたします。同住宅では”世界で一番空気がきれいな場所”として認定されているオーストラリアのタスマニ島の空気や、福岡市の外気などと、室内空気をタイムリーに比較し、空気の見える化を実現しました。

株式会社福岡工務店(代表取締役:阿久津岳生)は、福岡市中央区平尾1丁目3-2(西鉄薬院駅 徒歩1 分半)に“世界一綺麗な空気が流れる家”を建築し、2016年1月24日(日)完成披露会を開催いたします。

 

近年、福岡ではPM2.5による大気汚染が深刻化し、1月5日には国の環境基準を超え、呼吸器疾患がある人へ注意が呼びかけられました。 また、子どもやお年寄りなど免疫力が低い方、呼吸器系や循環器系の病気をもつ方は影響を受けやすく、世界では22.3万人の人々が空気汚染が原因で毎年亡くなっています。(※1)

さらに、空気についていろいろ調べてみると、「人間が一生の中で摂取する物質の重量比の83%が空気であり、飲食類は17%にしか過ぎないという」重大な事を発見しました。(※2) 自宅で吸う空気は全体の56%という事で、家の空気を綺麗にするだけで、人生の半分以上の時間は綺麗な空気の中で生活できることになります。

 

しかし、日本の住宅はローコスト化や効率化を重視するあまり、ヒートショックやシックハウス、結露問題を抱える家が数多く、気密性に配慮されてこなかったため、汚染物質が、窓をきちんと閉めていても家の中まで入り込み、“外”と“中”で汚染濃度が変わらないといった状況が発生しています。

 

そこで、福岡工務店は家づくりを始めるにあたって、空気づくりの開発から始め、24時間365日、汚染物質を取り除き自動制御された家中まるごと空気清浄ができるシステムをつくりました。そして、外から家の中に汚染物質が入り込まない様にする為、高精度な技術で隙間の無い家を建築しました。さらに、家の中の空気を常に測定し、“世界で一番空気がきれいな場所”として認定(※3)されているオーストラリアのタスマニ島の空気や、福岡市の外気などと、室内空気をタイムリーに比較し、空気の見える化を実現しました。

 

今回の家づくりにあたっては、(一社)福岡県助産師会の助産師や、大学機関、医療機関、福岡工務店で家を建てたオーナー、大工、建材メーカーなど総 勢375名の協力を得ながら、理想の家づくりについて議論してきました。1月24は、開発に携わった人達が集まり、完成披露会を開催し、開発の経緯やシス テムの内容等を説明させて頂きます。是非、世界一きれいな空気を吸い来てください。

 

※1)世界保健機関(WHO)の専門組織、国際がん研究機関(本部フランス・リヨン、IARC)2010 年

※2)「住まいと人体」(東京大学生産技術研究所・村上周三)

※3)地球の同じ緯度上に大気汚染の原因となる温室効果ガスを排出する大陸や島がないことから, 国連WMO(世界気象機関)に世界でもっとも空気がきれいな場所として認定

 

■ 完成披露記者会見■

日 時 2016年1月24日(日)10時~12時まで

会 場 福岡市中央区平尾1丁目3-2(福岡県助産婦会館すぐ横)

アクセス 西鉄大牟田線「薬院」駅 徒歩1 分半(約100m 南下)

電 話 092-586-7658(担当:有馬)

※当日は完全予約制となっております。参加ご希望のお客様は

お電話もしくはホームページよりご予約ください。

※取材ご希望の方もご連絡いただきますようお願い申し上げます。

 

報道関係者の皆様

取組に関する取材は随時受け付けております。

可能な限り取材ご要望にご対応させて頂きます。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社福岡工務店
代表者名 阿久津 岳生
業種 不動産

コラム

    株式会社福岡工務店の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域