モバイルサイトで就職活動支援 社風・社員の仕事ぶりをリアルタイムに閲覧

モバイル広告システム事業を展開するマスターニーズ株式会社(東京都渋谷区渋谷3-18-3 社長 後藤 雅紀 電話:03-5464-5582)は、7月10日からモバイル広告システム「MASTER NEEDS」と携帯電話を活用して新卒採用向けに企業紹介用のホームページ作成、メール配信するサービスを開始します。

「MASTER NEEDS」システムを導入した企業は、就職活動中の学生にモバイルサイトを通して社内の雰囲気や社長の人柄、社員の入社までの動機や経緯などを配信することができます。その結果、学生は企業の理解度を深め、企業側もイメージアップになり内定辞退や入社後の退職を防ぐなど、効果的な人材確保につなげることができます。

<新卒採用の背景>
 新卒採用を行う企業は多額の費用をかけて、企業説明会やセミナーを開きますが、内定を出した後に辞退してしまうケースや、入社後に退職してしますケースも多く、
企業側は人材確保と同時に人材の流出を防ぐことが経営の最重要課題になっています。
 入社3年以内の離職率が35%と言われる原因には入社前と入社後の企業イメージのギャップがあります。

<MASTER NEEDS活用の仕組み>
 企業は就職活動中の学生に対し、身近な携帯電話を活用して会社紹介と企業のイメージアップを図ります。
? 企業側は就職活動中の学生に対し、企業の携帯サイト会員に登録するよう以下のとおりPRをします。
? 企業は会員を集めるため、既存のPCのHPや企業紹介パンフレットなど学生の目に留まる媒体にQRコードを貼り付けPRします。企業に興味のある学生だけが携帯のバーコードリーダーでQRコードを撮り会員として登録します。
? そのあと企業からの返信のメールが届き、登録が完了します。企業は登録した学生に対し、説明会情報やお知らせなどを配信することが可能になります。
? モバイルサイト(就職支援サイト)上では、企業の活動状況、職場風景などを掲載します。

 マスターニーズでは、企業のリクルート関連の「MASTER NEEDS」システムの売り上げを今年の12月まで導入企業数100件、売り上げ8千万円を目指しています。


<自社事例/就職支援サイト「楽就」の概要>

1. サイト名   :学生支援サイト「楽就」 
2. 発行日    :2007年2 月21日(サイトアップ日)
3. 運 営    :マスターニーズ株式会社人事部
4. URL    :http://www1.master-needs.com/site/M001A02506/
5. 主なコンテンツ:

・マスターニーズ採用物語
→自社に入社した実際の社員の動機や経緯を連載で掲載。
・社長インタビュー
→株式会社ワイキューブの安田佳生社長をはじめベンチャー企業の有名社長を中心に学生時代の話や現在、就職活動をしている学生の応援メッセージなどを掲載。
・他社採用事例
→自社だけではなく、学生が興味のある業界や企業のリクルート動向を掲載。
・自社採用事例
→2006年、2007年度入社の採用事例を掲載。
・学生就職活動事例
→実際の就職活動をしている学生に対してヒアリングを行い、活動状況を掲載。
・就職活動スキルアップ
→ビジネスマナー、就職活動の心得、面接の心構えなど掲載。
・社会人の心得
→入社して1〜2年目の先輩や社会人のインタビューを掲載。
・自社の社内風景を動画にて配信
→社内風景や社員同士のやりとりを15秒の動画で掲載。

<自社実績/毎日就職ナビ>
2007年度
・企業エントリー数:846名
・説明会参加数  :402人
・一次選考参加数 :350人(合格数:174)
・二次選考参加数 :168人(合格数71)
・三次選考参加数 :69人 (合格数:31)
・最終選考参加数 :31人
・最終選考合格数 :15
2008年度
・企業エントリー数:1284名
・説明会参加数  :638人
・一次選考参加数 :587人(合格数:316) 
・二次選考参加数 :311人(合格数:149)
・三次選考参加数 :147人(合格数:46)
・最終選考参加数 :46人
 ・最終選考合格数 :10

 マスターニーズ株式会社は2008年度新卒採用で「楽就」を活用した結果、説明会に参加した学生の囲い込みに成功し、北海道で毎日就職ナビのPVランキング1位を獲得することができました。

<「MASTER NEEDS」概要>

1.「MASTER NEEDS」とは
「MASTER NEEDS」は、「メールマガジン配信システム(Mass Mail )」、モバイルサイト構築システム(Mass Web)」、「画像自動変換システム(ICSAM)」といった携帯電話広告に必要不可欠な3つの作業を同時に処理する機能を備えたシステムです。

2.「MASTER NEEDS」の特徴
 (1)Mass Mail(携帯メルマガ配信システム)
   メールの受け取りを希望した学生を大学別など希望のグループに分けて、   メールを配信する機能です。アンケート調査機能がついているため、学生   をターゲットとしてダイレクトにアンケートをとることもできます。文章   に画像を付けることができます。

 (2)Mass Web(モバイルサイト簡単作成ツール)
  簡単なクリック操作でモバイルサイトを作成することができるため、専門知  識は不要です。ページ・画像は100枚まで掲載することができます。ブログ  や画像などで会社の雰囲気を伝えることが可能です。

 (3)ICSAM(モバイル画像自動変換システム)
  学生の持っている携帯電話の機種によっておこる画像の不具合を解消し、ど  の携帯電話にも最適な画像で表示できるように画像処理を行います。

 (4)動画配信
  携帯電話で撮影した社内風景、働いている社員の動画を編集して、モバイル  ホームページ上に掲載することができます。

(5)サポート体制
 モバイルホームページのTOP画面・システム導入企業のQRコード付POPの作成な ど、企業に合ったコンサルティングを行うため、導入後のサポート体制は万全 です。

<問い合わせ先>
マスターニーズ株式会社
経営企画室広報部
高橋 会美
03−5464−5582

企業情報

企業名 マスターニーズ株式会社
代表者名 後藤雅紀
業種 未選択

コラム

    マスターニーズ株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域