【女子だからこそ!!建設業界へ】 「かっこいい!建設業界」プロジェクト第三弾~女性が活躍できる職場~がスタート

菊池建設株式会社(東京都西東京市 菊池俊一社長)が「かっこいい!建設業界」プロジェクト第三弾『テッペンからの景色Ⅲ~ゼネジョの流儀~』を発表しました。本作品は、ぼんやりと学生生活を送っていた主人公夏実が ゼネジョとしてデビューするまでを描いた青春ストーリーとなっています。第一弾、第二弾では「業界全体の未来を見据えた新しいリクルート活動」「現場監督の成り手を増やす施策」と各マスメディアから高評価を得ました。 続く第三弾では「建設業界で働く女子を盛り上げる」という別視点からの試みをスタートさせました。

 

【プロジェクトの背景】

現在の就活戦線は、度重なる就活解禁日の変更に学生も企業も困惑する事態が続いています。学業に集中できない、運動部では部活動にも支障をきたすという問題が浮かび上がってきている一方、せっかく内定を取ってもその後やる気がなくなる燃え尽き症候群も課題となっています。菊池社長は「入社後こそが本番、そこから一歩先を想像して就活してほしい。」と考えており、本企画を決定しました。

 

【プロジェクトの概要】

国土交通省が国を挙げて、建設業界で輝く女性を増やそうという施作を打ち出している中で、菊池建設としては、「女性が輝く職場というよりも寧ろ、本来きめ細かな進捗管理であったり、施主や地域住民との柔軟な交渉は女性の方が長けていると言ってよい。

つまり本来はもっと女性が活躍できる職場づくり、環境づくりをしていくべきだ。その施作が建設業界全体の隆盛につながるはず。学生は、どうしたら就職できるか、内定取れるか、そのことばかりに気を取られ、入社後の働く姿をイメージすることが出来ずにいる。楽なことばかりではないが、入社後をイメージすることも就職活動のひとつではないか。」という想いでプロジェクトを始動させました。

 

【具体的な施策】

前作、前々作同様「気軽に」みられるような動画を製作、WEBで公開することを決定しました。前作と異なるポイントとしては、ターゲット層がより目にしやすい公共交通機関へのアプローチを視野に入れ、TVCMも製作。

さらに、ターゲット層に響きやすい楽曲を起用し、キャストにビジュアル系を迎え、「業界のイメージを刷新」

する色合いをより一層強めました。

 

【作品の内容】

「建物の数だけドラマがある。その建物を建てる会社に私は今、いる。」ぼんやりと学生生活を送っていた主人公がゼネジョ(ゼネコンで働く女子)としてデビューして男社会を生き抜くことを決めるまでを描いた、「就職」を迎える20代へ贈る青春ストーリーとなっています。

 

動画アドレス:https://www.youtube.com/watch?v=k69-FbcoFoQ

動画名称:『テッペンからの景色Ⅲ~ゼネジョの流儀~』

【出  演】菅沼美咲/伊原夏菜/GAKU(FEST VAINQUEUR)/眞田將司/野沢大悟/松田将希/松田達

      虎之介/屋嘉部力人

【挿 入 曲 】「HELLO, again」Song by DaizyStripper/「雨音のワルツ」Song by DaizyStripper

       Piano arranged by 風弥~Kazami~

【協  力】武蔵野大学/やきとりいっちゃん四谷四丁目/上ノ原保育園/テックス/

      CINERENT JAPAN /ショウビズクリエイション/グリフィス/

       FEST VAINQUEUR /DaizyStripper/EXIT TUNES

【主 題 歌 】まじ娘「きっと忘れない」(EXIT TUNES)

【スタッフ】演出・プロデューサー 立石賢司/撮影監督 池田圭/照明 松本竜司/

      録音 吉方淳二/編集 廣島遥/PM 小林佐和子

【企画制作】第2制作株式会社(D2P Inc.)

【製  作】菊池建設株式会社

 

【展 望】

菊池社長は「建設業界は昨今、女性の力を取り入れようと国をあげて取り組んでいる。

“女性だから出来ない”ではなく、“女性だからこそ出来る”ということを知って欲しい。女性も働ける職場・業界であることが認知されれば、建設業界人気も復活することができるのではないか。

今後も業界を盛り上げる、イメージを変える工夫を積極的に取り組んでいき、内定を取るだけではなく、その後をしっかり味わって体験して、自分のドラマを歩んでいける業界を作っていきたい。」と業界の明日を熱く語っています。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 第2制作株式会社
代表者名 立石 賢司
業種 広告・デザイン

コラム

    第2制作株式会社の
    関連プレスリリース

    第2制作株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域