1月6日~11月30日【ロテルド比叡】宿泊者限定 日吉大社「神猿参拝」

2016年は申(さる)年。京都・比叡山にある「星野リゾート ロテルド比叡」では、1月6日より、12年に一度の神詣「神猿参拝」する旅をご提案します。

「勝る・魔去る」とかけて、たいへん縁起がよい「猿」を神の使いとする日吉大社へ参拝し、一年の安泰を願いましょう。

 

日吉大社は、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。その歴史は約2100年前から始まっていると言われています。平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除け・災難除けを祈る社とされました。

境内には40もの社があり、そのうち西本宮、東本宮の二柱の神が主祭神です。この2社とともに、宇佐宮・牛尾宮・白山宮・樹下宮・三宮宮の5社を合わせて「山王七社」と呼ばれており、西本宮・東本宮の本殿は国宝に、5社の本殿と拝殿は国の重要文化財に指定されています。

 

境内の西本宮の拝殿でご祈祷を。厳かな雰囲気の中、祝詞が唱えられ、御幣を振る音に耳を澄ませると、心が鎮まります。

 

ご祈祷の後は、申年限定のかわいい「神猿絵馬」(別途有料)を書いて、奉納してみてはいかがでしょうか。願い事だけでなく、表情も自分で書き込む、この世でただ一つの絵馬です。また、2016年の運試しにぴったりの「神猿みくじ」(別途有料)もございます。

ロテルド比叡宿泊者限定 日吉大社「神猿参拝」

■期間:2016年1月6日~11月30日(予定)

■ご祈祷時間:11:30~開始限定(この時間以外にはご祈祷は受けられません。)

■料金:1人1,000円

*ロテルド比叡フロントにてお支払いください。

■特典:日吉大社の授与品

■詳細:http://hr.hotel-hiei.jp/sp/2016hiyoshi.html

 

星野リゾート ロテルド比叡

比叡山延暦寺の続き地に建ち、琵琶湖を望む優雅なオーベルジュ。古来より近江に伝わる発酵の知恵を用いた鮒鮨や豊穣な近江食材を使い、驚きと発見に満ちた新しいフレンチをご用意いたします。

http://hr.hotel-hiei.jp/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域