「2015年度大阪ベスト育児制度賞」に、大阪市天王寺区が推進する「24時間対応いじめ相談ダイヤル」が決定! 12月17日(木)、天王寺区役所において授賞式を実施

「ベスト育児制度賞」とは、1,700を越える全国の市区町村全ての育児制度の中から、都道府県の中から最も独自性があり、実効性が高い制度などを表彰するというもので、インターネット育児情報サイト「育児助成金白書」が選考します。大阪市天王寺区の独自制度「24時間対応いじめ相談ダイヤル」による“いじめをなくす“”いじめで悩んでいる子供たちに手を差し伸べる”という強い意志と姿勢が高く評価されての授賞となりました。

主婦が運営・更新する子育て家庭が受けられる助成金やサービスなどを紹介するインターネット育児情報サイト「育児助成金白書」を主宰する育児助成金白書事務局(所在地:大阪府大阪市、代表:浜辺 拡臣)では、2015年12月14日(月)、「2015年度大阪ベスト育児制度賞」に大阪市天王寺区が推進する独自制度「24時間対応いじめ相談ダイヤル」とすることを決定し、12月17日(木)、天王寺区役所において授賞式を行いました。

 

▼ 「2015年度大阪ベスト育児制度賞」

http://www.ikuhaku.com/mains/best_years/

 

 

■大阪市天王寺区の“いじめをなくす“”いじめで悩んでいる子供たちに手を差し伸べる”という強い意志と姿勢を高く評価

 

「ベスト育児制度賞」とは、1,700を越える全国の市区町村全ての育児制度の中から、特に地域の独自性が強く、実効性の高い育児制度を毎年選考・表彰するものです。この表彰制度により、優れた育児制度を社会全般に広く周知することでその認知度を向上し、育児制度の活性化を図ることを目的としています。

 

2015年度は、大阪府大阪市天王寺区が推進する独自制度「24時間対応いじめ相談ダイヤル」に決定しました。

 

「24時間対応いじめ相談ダイヤル」は、全国各地で問題になっている「いじめ」に対して、天王寺区長自らが24時間いつでも電話相談に応じるという全国的にも極めて異例の試みです。

 

最終選考にあたった育児助成金白書事務局では、こうした天王寺区の試みが、“いじめをなくす“”いじめで悩んでいる子供たちに手を差し伸べる”という、同区および区長の強い意志と姿勢の現れであると高く評価しました。

 

 

■育児制度を活用する保護者の視点で選考する「ベスト育児制度賞」

 

当表彰制度は、インターネット情報サイト「育児助成金白書」の運営・更新に関わる主婦や母親が、子育て中の保護者や多くの関係者に知ってもらいたい育児制度を予備選考(ノミネート)し、その後、育児助成金白書事務局が都道府県別に授賞する制度を決定します。

 

大阪府在住の「育児助成金白書」運営参加者から、天王寺区による「24時間対応いじめ相談ダイヤル」が推薦されたとき、事務局関係者のインパクトは凄まじいものがありました。

 

一個人が24時間電話応対することは、相応の負担が強いられるものであり、制度の実現までには多くの障害、賛否があったと考えられます。にもかかわらず、こうした制度が実際に運用されているということは、一人でも多くの子どもを救いたいという気持ちが、本制度からひしひしと伝わってきます。

 

このようにいじめに向き合うという強い意志・姿勢、強い地域の独自性などから、世に広く認知されるべきであると判断し、授賞を決定しました。

 

 

■インターネット育児情報サイト「育児助成金白書」は、制度の普及と有効活用を推進していきます

 

インターネット育児情報サイト「育児助成金白書」は、1,700を越える全国の市区町村で行われているすべての育児制度を集約し、知るためのサイトです。これまでに手作業で集めた制度数は、26万を越えます。

 

実際に育児制度を利用する立場の主婦や保護者自らが運営に参加することで、「知らなかった」「分かりにくい」を解消し、より多くの子どもと保護者への制度普及と、有効に活用されることを目指していきます。

 

こうした観点から、今後もより多くの皆さんに周知したい育児制度を、次々と表彰していきます。

 

 

【育児助成金白書事務局について】

所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-5-4 HONMACHI GTC BLDG

株式会社luft(ルフト)内

代表者 浜辺 拡臣

設 立 平成19年6月

電話番号 06-6263-5353

URL http://www.ikuhaku.com

事業内容 インターネット育児情報サイト「育児助成金白書」の運営



企業情報

企業名 株式会社luft
代表者名 濱邉拡臣
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社luftの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域