加賀電子グループ会社 加賀ハイテック、「第28回コダックフォトコンテスト」入賞作品をコダックフォトサロンにて展示

加賀ハイテック株式会社は、アマチュア写真愛好家を対象とした写真コンテスト「第28回コダックフォトコンテスト」を開催しました。優秀作品以上の作品は入賞作品展として東京・銀座コダックフォトサロンにて展示いたします。

 加賀ハイテック株式会社(社長:高橋信佐)は、アマチュア写真愛好家を対象とした写真コンテスト「第28回コダックフォトコンテスト」を開催しました。先ごろ、写真家 児島昭雄氏を審査員に迎え、「自由部門」、「ネイチャー部門」、「ビギナー部門」からグランプリ賞、各部門賞の196作品を選出しました。
 応募総数は11,835点で秀作が多数応募されました。審査の児島昭雄氏からは今回のフォトコンテストの総評として以下のコメントをいただいてきました。
 「今回は内容的にも非常にレベルが高く、選にもれた作品の中にも惜しまれる力作がたくさん含まれています。大きな特徴として、グランプリ作品がネイチャー部門から『野鳥の生態写真』が選ばれたことがあげられます。地球環境が注目されるいまの時代を象徴しているように感じました。
 もうひとつの特徴はリバーサル作品に良いものが目立ったことです。特に入賞作品はE100VSで撮影されたものが多くを占めました。応募作品にはデジタルで撮影された作品も多数あったのですが、結果的にリバーサル作品が多く選出されたということは、やはりデジタルからのプリント技術や仕上がり品質のレベルなどが、まだまだリバーサルからのプリント技術に達していないと感じました。
 一方、人物をテーマにした作品に良作が少なく、物足りなさを感じました。近年の肖像権問題などで人を撮ることが難しくなりましたが、マナーをもった撮影をすることで写真を通じた交流から人間関係を深めるよう努めて欲しいと思います。」

各部門の中で最も優れた作品に対しグランプリ賞として賞金30万円と副賞が贈呈されます。
入選者は以下の通りとなりました。

<グランプリ>
広松信義 「ファミリー」

【自由部門】
<金賞>
廣瀬美笑子 「ペイント」
<銀賞>
・小林明義 「道化師」  ・大枝晟子 「祭りの日」  ・篠田幸盛「跳躍」
<銅賞>
・小林正幸 「弦月」  ・高橋真一 「湯治湯寸景」  ・斎藤 勝 「女神達の塔」
・安藤宏幸 「散歩」  ・黒田 収 「火の祭り」


【ネイチャー部門】
<金賞>
小野 望 「岩の流れ」
<銀賞>
・小三原昌彦 「微笑」  ・柴奥啓市 「眺望」  ・松村 寛「砂千里」
<銅賞>
・中神由美子 「木枯しの森」  ・佐野しゅんじ 「海中3原色」  ・島邑 博 「輝映チングルマ」
・山田康子 「母子」  ・国俊香代子 「笑う」

【ビギナー部門】
<金賞>
粟田一衛 「化粧待ち」
<銀賞>
・楜沢 寛 「一国一城」  ・望月政子 「気遣い」  ・木下保之「力水の中で」
<銅賞>
・林紗恵子 「気持ちいいな〜」  ・立澤昭宏 「ダイビング」  ・斉藤延子 「祝!!卒業」
・真鍋佐織 「よいしょ!」  ・小佐々真介 「ファンタジー」

 また、この第28回コダックフォトコンテストは、優秀作品以上の作品は入賞作品展として東京・銀座コダックフォトサロンにて2007年7月25日(水)から31日(火)まで展示いたします。
 なお、今後とも弊社はこのような企画を通じ写真愛好家の皆様に、より楽しい写真ライフが提供できるよう、また写真文化の発展に貢献して参ります。

発表リリース文は下記URLよりご覧ください。
http://www.taxan.co.jp/news/pdf/07.07.02-3.pdf

【本件に関するお問い合わせ先】
報道関係者  
加賀ハイテック株式会社
コダック事業本部 森・横山
TEL:03-4455-3197
FAX:03-3813-5144

一 般  
コダックお客様相談センター TEL:03-5540-9000



《関連URL》
http://www.taxan.co.jp/

企業情報

企業名 加賀電子株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    加賀電子株式会社の
    関連プレスリリース

    加賀電子株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域