みんなのウェディング「指輪に関する調査」~結婚指輪編~

今回の結婚指輪に関する調査結果では、昨年と同様、結婚指輪の平均購入金額は「夫:10.0万円」「妻:11.1万円」となりました。結婚指輪の支払いに関しては、「ふたりの共通のお金から支払った(34.3%)」、「それぞれが負担(14.9%)」、「それぞれが贈り合う(5.4%)」)を合算した、ふたりで支払った方は「55.3%」となり、夫側が払った(40.6%)を上回る結果となりました。また、結婚指輪を決めたポイントは「デザイン 60.3%」がトップ、続いて「ブランド 39.0%」、「価格 36.8%」という結果となりました。本レポートが、先輩カップルからの本音のアドバイスとして、これから結婚されるカップルの参考になれば幸いです。 ※本リリースに掲載していないグラフや項目もございます。詳細はお問い合わせください。

結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング(http://www.mwed.jp/)を運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表:石渡進介)は、 「指輪に関する調査」から見えてきた、結婚指輪の相場やサプライズなど、本音のコメントと一緒にレポートいたします。

 

 

■結婚指輪の平均金額「夫:10.0万円」「妻:11.1万円」

「結婚指輪の金額はいくらでしたか。」という設問では、夫側妻側ともに「10万円台(夫側:19.4%、妻側:17.5%)が最多価格帯となり、それぞれの平均金額は、「夫:10.0万円」「妻:11.1万円」という結果となりました。

 

■結婚指輪の支払い「ふたりで支払った 55.3%」

「おふたりの結婚指輪は、どちらが支払いましたか。」という設問では、ふたりで支払った(「ふたりの共通のお金から 34.3%」、 「それぞれが負担(夫は夫、妻は妻)

14.9%」、「それぞれが贈り合う(夫は妻の分、妻は夫の分)5.4%」と)を合計すると、55.3%となりました。

 

■結婚指輪を決めたポイント 「デザイン 60.3%」

「結婚指輪を購入したお店の決め手となったポイントは何でしたか。」という設問(優先順位で3つ回答)では、

デザイン:60.3%がトップという結果となりました。

 

■結婚指輪にまつわるエピソード/コメント集

・二人でえらんで決めた指輪でしたが、まだ結婚の実感がなく、実際にお店に貯金をおろしてお金を払ったときに、いよいよほんとに結婚なんだなぁと実感しました。(北海道 30代 女性)

・指輪をつけたことのない彼が毎日つけてくれる。(千葉 30代 女性)

・一生つける予定なので、妥協せず納得するまで探しました。素敵な買い物ができたと思っています。(宮城 30代 男性)

・自分たちで最初から最後まで、鍛造の指輪が作れることが魅力でした。慣れない工具を使ったり、手が痛くなるまで一生懸命ヤスリ掛けをしたり、いい思い出になりました。(茨城 30代 女性)

・シンプルでとても気に入っています。ただ夫の指が細すぎてサイズがなく特注料金がかかって残念だった。(石川 20代 女性)

・まだ結婚式をしていないのでつけていないのですが、挙式のときに指輪交換をするのが今から楽しみです。(千葉 20代 男性)

・2人でお揃いのものが初めてだったので、素直に嬉しかったです。(茨城 20代 女性)

・二人の大きい買い物を、二人が納得して買うという事が初めてで嬉しいような恥ずかしいようなでした。一緒に指輪を見るのも楽しくて、新しい人生の始まりだ!と実感したのを覚えています。(岐阜 20代 女性)

 

 

■みんなのウェディング「指輪に関する調査」

・調査方法 :インターネット調査 「みんなのウェディング」サイトにて実施

・調査期間 :2015年10月1日~2015年10月20日

・地域:全国

・対象者:結婚指輪を購入した男女(これから入籍の方、又は入籍3年以内の方)

・有効回答数 :538

・回答者属性 :女性 93.5%、男性 6.5%

・年代別内訳 :~24歳(5.6%)/25-29歳(50.7%)/30-34歳(31.6%)/35-39歳(10.2%)/40歳以上(1.9%)

 

-----------------------------------------------------------------------

株式会社みんなのウェディングは、「みんなの『大切な日』をふやす」を経営理念として掲げ、「結婚式のホントの情報を伝える」をウェディング事業ミッションとし、花嫁・花婿の視点に立って、花嫁・花婿が理想とする結婚式を挙げるための口コミ情報等結婚関連情報提供事業を行っております。

 

■主要サービス

「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から結婚式場を選ぶ口コミサイト「みんなのウェディング」

■会社概要

会社名:株式会社みんなのウェディング

設立年月:2010年10月1日

本社所在地:東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9F

代表者名:代表取締役社長 兼 CEO 石渡進介

資本金:1,436百万円(2015年9月末現在)

事業内容:結婚式場の口コミサイト運営事業及び結婚式プロデュース事業

URL:http://www.mwed.co.jp/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社みんなのウェディング
代表者名 石渡 進介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社みんなのウェディングの
    関連プレスリリース

    株式会社みんなのウェディングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域