みんなのウェディング「指輪に関する調査」 ~婚約指輪編~ 婚約指輪「あり派(67.0%)なし派(33.0%)」

今回の調査結果では、婚約指輪は「あり派」が約7割、平均購入金額は34.7万円という結果となりました。(参考:2015年 34.0万円)また、実際の婚約指輪のもらい方・贈り方は、「サプライズでもらった(贈った) 33.8%」、「サプライズでもらっていない(贈っていない) 69.3%」となり、サプライズでもらった(贈った)方は少数派となりました。婚約指輪の選び方では「できれば一緒に選びたい/作りたい 47.6%」、「どちらかというとサプライズでもらいたい(贈りたい) 32.8%」から分かるように、「一緒に選びたい派」と「サプライズ派」の両方があることがわかります。(※本リリースに掲載していないグラフや項目もございます。詳細はお問い合わせください。)

結婚式場選びの口コミサイト「みんなのウェディング(http://www.mwed.jp/)を運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表:石渡進介)は、 11月22日の『いい夫婦の日』にちなみ「指輪に関する調査」を実施しました。このアンケート回答から見えてきた婚約指輪の相場やサプライズを、本音のコメントと共にレポートいたします。

 

1.婚約指輪「あり派(67.0%)なし派(33.0%)」

「ご自身の結婚の際、婚約指輪についてあてはまるものをお選びください。」という設問では「婚約指輪あり(贈った/プレゼントされた) 67.0%」「婚約指輪なし 33.0%」という結果となりました。

 

2.気になる婚約指輪の金額は「平均34.7万円」

「実際に購入した婚約指輪の金額は、ズバリいくらでしたか。」という設問では、「20万~30万円未満」が17.2%と主要価格帯となり、平均34.7万円という結果となりました。

 

3.婚約指輪のサプライズ 「サプライズでもらった(贈った) 30.7%」

「婚約指輪のサプライズについて、ご自身にあてはまるものはどれですか。」という設問では「サプライズでもらった(贈った) 30.7%」「サプライズではもらっていない(贈っていない)69.3%」という結果となりました。

 

4.婚約指輪は「できれば一緒に選びたい/作りたい47.6%)」

「婚約指輪をもらうこと(贈ること)について、ご自身にあてはまるものを本音でお選びください。」という設問では「できれば一緒に選びたい/作りたい 47.6%」「どちらかというとサプライズでもらいたい/贈りたい 32.8% 」という結果となりました。

 

 

■婚約指輪にまつわる本音のコメントやエピソードをご紹介!

【婚約指輪はどんな時につけますか?】

・デートのときにつけています。つけるときは必ず旦那のところにもっていって、プレゼントされたときのように、薬指にはめて貰ってます。(福岡 20代 女性)

・披露宴のお色直しの際に右手につけた。(千葉 20代 女性)

・婚約者と出かける休日が中心です。あとは婚約報告をする友人に会う休日です。つけるときは毎回ドキドキして、うっとり見惚れてしまいます。婚約者についつい辛く当たってしまった時も、指輪を見て反省して謝ることが出来ます。(神奈川 20代 女性)

・友人と出かける時など、普段使いにする様にしています。指輪をつけると、普段彼に厳しくしている態度を柔らかくしようかなと思います。(京都 30代 女性)

・知人の結婚式や、親族が改まって集まる席など特別な日につけます。頂いた当時の気持ちに帰り、日ごろの感謝の気持ちを再確認します。(千葉 20代 女性)

・普段から夫婦で出かけるときに結婚指輪の上につけます。最初は高価なものなのでドキドキしていましたが、夫も「たくさんつけなくては勿体無い、せっかく良いものなのだから」と言ってくれているので頻度をあげてつけるようにしています。(奈良 30代 女性)

・友人の結婚式に参列するときなどフォーマルな装いをする場合や、ちょっとしたお出かけにもつけています。結婚前は家でこっそり婚約指輪をつけると喧嘩したときや大変な時も「こんなに頑張ってくれたんだ、私もがんばろう」と励みになりました。(東京 20代 女性)

・最近はあまりつけていない。リビングに指輪ケースごと飾っているので見るたびに幸せな気持ちになります。(大阪 20代 女性)

 

【婚約指輪に関するエピソードを教えてください!】

・彼が勝手に決めて買ってきてくれたが、デザインやブランドなど私の好みのもので、本当に良かった。

パカっと開けるまで正直ヒヤヒヤした。(神奈川 30代 女性)

・婚約指輪は両家の顔合わせの時に贈ってもらいました。両家に改めて認めていただいた上での婚約指輪だったので、彼の誠実な

対応が嬉しかったのと婚約者になったんだなあと嬉しく思いました。(宮城 20代 女性)

・フルオーダーで私はデザインしか知りませんでしたが、主人がサプライズでダイヤの質や、製作に携わり作っていたことを納品日に知り感動しました。(山形 20代 女性)

・プロポーズより先に指輪を買ってしまいプロポーズの時に指輪にあったリングケースを彼が手作りしてくれたこと。嬉しくて泣いちゃいました!(千葉 30代 女性)

・サプライズは絶対にしないと言っていた主人が、カバンにこっそり入れてタイミングをはかっていたことがとても愛おしかった。(大阪 30代 女性)

・プロポーズの2年ほど前に、なんとなくお店を覗いて、素敵だと伝えていたデザインをプロポーズの時に覚えていて買っていてくれた。(東京 30代 女性)

・手作りだと聞いた時はとても驚きました!失敗して何度も作り直したと。確かに出来上がりも不器用さがでていましたがそれほどの気持ちを込めて作ってくれたと思うととても嬉しく思いました。(鹿児島 20代 女性)

・彼が内緒で婚約指輪の準備をしてたので、1人で出かけたりとか、どこに行ってるのとかすごく怪しんで、連絡も取れなかったので、浮気してる!と本気で怒った。(東京 30代 女性)

・なかなかこれっという指輪に出会う事が出来ず、悩み過ぎて疲れました。でも、最終的に運命の婚約指輪に出会えたのでいっぱい悩んで良かったなと思います。いつも彼が一緒に悩んでくれた事にとても感謝しています。(兵庫 30代 女性)

・渡すときはドキドキでしたね。プロポーズの時に渡したので。(静岡 40代 男性)

・プロポーズしたのは7月7日。あいにくの雨で天の川など見れなかったですが、相手の指に輝いているダイヤと、ニヤニヤしている彼女が何よりも輝いて見えました。(熊本 30代 男性)

・プロポーズでパカッというのに憧れていたので、プロポーズリングという、指のサイズが分からなくても贈れるリングを購入しました。(東京 20代 男性)

この他にもたくさんの本音コメントやエピソードが寄せられました。

記載以外のコメントやその他調査項目に関する詳細をご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

■みんなのウェディング「指輪に関する調査」

・調査方法 :インターネット調査 「みんなのウェディング」サイトにて実施

・調査期間 :2016年10月25日~2016年11月11日

・地域:全国

・対象者:婚約指輪又は結婚指輪を購入した男女(これから入籍の方、又は入籍3年以内の方)

・有効回答数 :433

・回答者属性 :女性 93.5%、男性 6.5%

・年代別内訳 :~24歳(3.8%)/25-29歳(41.9%)/30-34歳(35.0%)/35-39歳(12.8%)/40歳以上(6.5%)

 

 

■『みんなのウェディング』について http://www.mwed.jp/

【会社概要】

会社名:株式会社みんなのウェディング(東証マザーズ 3685)

設立年月:2010年10月1日

本社所在地:東京都中央区築地1-13-1銀座松竹スクエア9F

代表者名:代表取締役社長兼CEO 石渡進介

資本金:1,455百万円 (2016年9月末現在)

事業内容:結婚式場の口コミサイト運営事業

◆「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から結婚式場を選ぶ口コミサイト「みんなのウェディング」 http://www.mwed.jp/

■プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社みんなのウェディング 広報 

Mail:pr@mwed.co.jp

TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0223

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社みんなのウェディング
代表者名 石渡 進介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社みんなのウェディングの
    関連プレスリリース

    株式会社みんなのウェディングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域