10月の海外展開案件数は2014年8月以来の低水準

2015年10月の日系企業の東南アジアへの進出動向を集計したレポートをまとめました。

 コンサルティングと調査の(株)プログレス アンド パートナーズ(本社東京)は、アジア地域への日系企業の進出動向を提供する自社調査サービス『経済ReleaseWatch@アジア進出企業版』(アジア地域へ進出を準備・検討している企業情報提供サービス、(http://www.progressap.com/ecrw.php))を運営するにあたり、収集した日次データーをもとに2015年10月の日系企業のASEAN諸国への設立・進出・提携活動集計報告のサマリーをリリースしました(※1。

 

調査項目

 2015年10月(2015/10/03~2015/10/30間の集計)でのASEAN各国への日系企業動向(ASEAN企業動向として収集した事案395件)より、「法人の設立(※2」、「現地への進出(※3」、「現地企業との提携(※4」に関する案件を独自集計しました。

 

該当国

 東南アジア9ヶ国(ブルネイは除く)。

 

集計結果

 先月10月度の1ヶ月間を対象とした、弊社の独自調査による集計の結果、日系企業の「法人設立」「進出」「提携」と判断できる活動の合計は、ASEAN9ヶ国合計で76件でした。対前月比では28.9%減、対前年比では33.3%減と大きく落ち込んだ結果となりました。

 国別では、タイが17件でトップでした(以下、ベトナムとインドネシアが15件、シンガポール13件、フィリピン6件、カンボジア4件、ミャンマーとマレーシアが3件、ラオス0件と続く)。

 タイの案件数は前月比で半数以下、ベトナムは2015年2月以来の少なさ、全体としては2014年8月以来の低水準となりました。ここ数ヵ月は案件数が少なめの傾向でしたが、これが「新常態」となるのかが注目されます。

 

 

※1 弊社の提供商品「経済ReleaseWatch」を月次で集計・再構成した内容。当該事案発生日ではなく、情報を入手した日をもとに掲載。

※2 「設立」対象国に対し、新規に法人・駐在員事務所等を開設した件数。

※3 「進出」『設立』以外で、対象国に対し販売・開発・製造等の新たな活動をおこなった件数。

※4 「提携」現地企業と業務提携等をおこなった件数。

 

 当レポートは弊社Webサイト

http://www.progressap.com/re_pdf/papRnewJ201510.pdf

に掲載しています。



企業情報

企業名 株式会社プログレス アンド パートナーズ
代表者名 桑野尚司
業種 その他サービス

コラム

    株式会社プログレス アンド パートナーズの
    関連プレスリリース

    株式会社プログレス アンド パートナーズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域