コンテンツで消費者とネットショップを結びつける「メディアコマース」を開始

ショッピングマガジン「Cart」を運営する株式会社ネットコンシェルジェ(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:尼口 友厚)は、Cart内にて3つのオウンドメディアを開始いたしました。この取り組みによって、参加ネットショップの魅力を引き出し、消費者とのマッチングを促進する「メディアコマース」を実現します。

「Cart」とは

http://cart.st/

140 人を超える著名人キュレーターが参加するショッピングマガジンです。キュレーターは3800 店を超えるネットショップから自分の感性にあった商品を紹介しています。好きなキュレーターをフォローすることで、自分だけのショッピングマガジンを作る事ができます。アプリとウェブサイトの両方でサービスを提供しています。

 

ファッション・ライフスタイルの最新トレンドを手軽に受け取れる

今回新たに始まる3つのメディアはそれぞれ独自のコンセプトを持ち、異なるターゲット層に向けてトレンド情報を発信します。キュレーターを同じく、好きなメディアをフォローすることで情報を受け取れます。いずれもモバイルでの閲覧を想定した記事構成で、手軽にトレンドを知ることができます。

開始する3メディア

1. Curl(レディースファッション)

http://cart.st/Curl

おしゃれも家事も仕事も楽しみたい、そんな大人女性を応援するレディースウェブメディア。「華やかで品格のあるライフスタイル」をコンセプトに、ファッションや暮らしに関する様々な情報を発信。

 

2. GRAPH(メンズファッション)

https://cart.st/GRAPH

「高みを目指し続ける生活を」というコンセプトで発信する大人の男性向けマガジン。モードからストリート、カジュアルまで幅広いジャンルで発信。ファッション情報を中心に、カルチャーやライフスタイルなども掲載。

 

3. Shi Ki Ra(ライフスタイル)

https://cart.st/shikira

日々の暮らしの楽しみ方を提案するライフスタイルメディア。「四季折々の違いを感じつつ、上質な生活を送る」というコンセプトで、インテリアやグルメなど、楽しく生きるための情報を発信。

 

統括編集長に野崎玲欧奈氏が就任

野崎氏はファッションブランドのPRを経て、多くのブランドのPRコンサルティングやブランド再構築を手掛けてきました。トレンドの最先端に身をおいていた経験とネットワークを活かして、3メディアのコンテンツディレクションを担います。

野崎氏のCartページ:http://cart.st/REONANOZAKI

 

コンテンツが作れないネットショップの問題を解決

ヤフーが「eコマース革命」を打ち出した2013年前後から、ネットショップは年180%のペースで増加しています。消費者のネットショッピングの選択肢も拡がる中で、他店との差別化の手段としてコンテンツ発信が注目されてきました。しかし多くのネットショップは自社でコンテンツを作ることが難しく、実行できているのは僅かです。今回の取り組みを通じて、これまで注目されなかったネットショップにスポットライトをあて、差別化に貢献します。

 

雑誌媒体の新たな収益源としての提案も開始

今回構築したシステムは自社のオウンドメディアだけでなく、外部の出版社にも開放いたします。変化が求められている雑誌業界・出版社の新しいマネタイズ手法としてご活用いただけます。すでに美食がテーマの雑誌「東京カレンダー」には開放が決定しており、まもなく配信予定です。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 カート株式会社
代表者名 尼口友厚
業種 ネットサービス

コラム

    カート株式会社の
    関連プレスリリース

    カート株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域